Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



とりあえず作成

まぁ、バトスピの新弾と言う事で一つ。

適当にデッキを組んでショップバトル出てきました。



前日に作ったデッキは二つ。
赤Uと赤緑。
どちらもカードパワーが高く、楽に勝てそうだったため選択してみました。

二つを回してみて思ったのは「赤緑で良くね」と言う結論に至りまして。
コアが増える、ドローできる、除去が絡められる、展開も容易と強いデッキに必要な要素がほぼ全て突っ込まれているので別に新しい何かを始める明確な意味が見出せませんでしたので。

ここで考えたのは赤緑の構築について。

まず、先週パッと見た感じショップに多かったのはエルナトとノヴァベビーを採用したタイプの赤Uが多い印象でした。
エルナトでネクサスの除去、ノヴァベビーでスピリットの除去を行う形の序盤の作り方をするデッキタイプ。

ネクサスはついでに割られていくような感じになると思ったのでまず寺は外しました。
続けて同じく寺を外す赤緑が増えそうな気がしたのでネクサス割りも外しました。

で、あとは適当にブレイヴとドローマジックを今風な感じにいじってデッキを一つくみ上げました。

こんな感じ。

スピリット16
イタチ3
ダンデ3
ルリオーサ3
ケイローン3
ローゼン3
ジャッジメント1

ブレイヴ3
アリエスブレイヴ2
バルカンアームズ1

アルティメット2
ブリザライガ2

ネクサス3
バリスタ

マジック16
氷盾3
乱舞3
キャノンボール2
バレットファイア3
バードウィンド2
グラウンドブレイク2
ストームアタック1



アリエスは最近アルティメットが多くなってきたので採用。
凄く仕事しました。2なのは持ってないからです。持ってたら余裕で3枚突っ込む。
抜いたのはジェネラルドラゴン。寺を抜いて赤軽減の確保が難しくなったので不採用に。
欲しい場面もあったけど重そう。
代わりにブリザライガを突っ込みました。
最近よく殴ってくる環境になりましたし。
スピリット自体は大型でそれなりに強度がある生き物が多く、トリガーカウンターも構えられるので生き残りやすく、出す事は簡単です。

後はアルティメット意識でキャノンボールとか入れたりそんな感じ。
結構雑に作りましたけどそれなりに回せましたね。まぁ、結局赤緑ですし。



まぁ、ここから適当に手を加えて行きましょうかね。
まずはアリエス3枚目を買う所からスタートになりますが。

そんな感じかな。

お終いです。

UB06

昨日あたりにカードのリストが出たので読んできました。

何と言うか、1年を開始する弾にしてはかなり地味目な印象ですかね?
新シリーズのアニメがまだなのが理由だったりするのかな。

いくら1000円プロモを6色付けるとはいえ、何か微妙な感じはする。

ちょいちょい気になったカードでも。


《ベアードイーグル》
アタック時1ドローし、更に相手のライフを減らすタイミングでライフを減らさない事で更に1ドローする効果を持つ4コストのスピリット。レベル1からこの効果を持っています。コスト4です。後攻からこの効果を使えます。もう一度言います。後攻からこの効果を使えます。

効果が通れば後攻で赤のシンボルを残しつつ2ドロー。相手にコアも与えません。
ちょっと何やってるか分かりませんね、こいつ。

先攻乱舞、先攻ネクサスなんてやろうもんなら後攻からこいつが飛んでくる環境って考えるとちょっと怖い。
相手が後攻を選択したら先攻の動きは慎重にならないといけなくなるかもしれない。

《天使ミスエル》
召喚時にデッキを4枚オープンし、その中のマジックカードを手札に加えるスピリット。
掘り起こせる枚数が4枚と多く、拾わなかったカードもトラッシュに送れるのでループデッキで使えそうな性能してますね。

自分は多分面倒なのでやりませんけど煮詰めると結構楽しい事になりそう。

《アブソリュートゼロ》
黄のトリガーカウンターのマジック。
ヒットしたカードが黄のカードの時、ヒットさせたアルティメットの効果を全て失わせる効果を持ちます。
コストが3コスト2軽減と軽く打てるのが中々良さそう。

フラッシュのシンボル消しも中々有用そう。

《水星神剣マーキュリーブレイド》
アルティメットに強襲を与えるブレイヴ。
シンボルもありますのでシンプルに強いですよね。
除去されにくい高BPの打点、アルティメットトリガーの再判定等。

白機獣等アルティメットとネクサスをデッキの中に投入できるようなデッキだと中々良さそう。
ブリザラがスピリットにブロックされないダブルシンボルで3回殴ってくるとか怖すぎる。

《蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ》
召喚時に自分のライフを任意の個数トラッシュに置き、その数だけ相手のスピリットかアルティメットを破壊できる効果を持ちます。
コストは重いものの、自分で対象を選べる範囲破壊なのでかなり強そう。

アタック時効果は相手のスピリットを効果で破壊、消滅させたときに相手の手札を破棄させる効果。
このブレイヴだけで完結させることはできませんが拡張性は有りますね。

《火星神剣マーズブリンガー》
アタックステップを追加するという分かりやすく強い効果を持つアルティメットブレイヴ。
その分合体条件と効果発動のための条件はかなり厳しく設定されているため簡単に狙って出来る物ではなさそうですけど狙う価値は十分にあると言えるでしょう。

その他色々なアタックステップ追加系の効果に言えますが、絶甲氷盾等の防御マジックに滅法強いのが利点。この弾に収録されているアブソリュートゼロとか当てられても効果が一回目のエンドステップ時に消えますし。
この効果がゲーム中1回ではなく毎ターン狙って行けるというのだから怖い。

その効果の都合上、複数回のシングルトリガーをチェックするカードと相性がいいです。
ブリザライガ、Uガンディノス等。
まぁ、個人的にはサジットに付けてトリプルシンボルで除去りながら突っ込んできて、あわよくば追加攻撃…って感じでも十分強そうな気はしますけどね。



とりあえずこんなところ。
剣2本は回収しておきます。多分使う。

そんな感じかな。
お終いです。

赤緑変形

たまにはバトスピの事でも。

一応やってるけどあんまりいじって無いからネタが無いんですよ。

珍しくいじったのでまとめます。



赤緑(クリックで別窓)

こういう感じで。
寺で始動するタイプの赤緑が多くなってきたので先2でそれを割れるように意識した形。
単体で除去の役割を持てないルリオーサの枠をブロンソードザウルスとタヌグリンに変更し、ネクサスの枠は先1で赤シンボルを確保できるように4コスト以下のネクサスにしました。

本当はタヌグリンの効果を狙って赤のスピリットでも用意したかったんですけど先1に置いて仕事する生き物がイタチくらいしか居ない感じだったので諦める事に。
スカイソードとか入れてアルティメット多めにするタイプの赤系ならまだ話は違うんですけどね。
ローゼンとかジェネラル、ジャッジで勝ちたいんで今回はこういう形にしてみました。

とりあえずコレをスタート地点にして色々いじっていく感じにします。

明日休日で、ショップバトルもあるみたいなのでコレ回してきましょうかね。
そんな感じでお終いです。

メタ回り

バトスピMAXでは天空寺院を採用した赤緑が増えてきました。

それを受けてか、最近ではショップバトルでも天空寺院を採用した赤緑を見るようになってきました。
流行の変化って奴でしょうかね。
それに対して後攻の寺を叩き割れるような動きを取り入れたデッキも出てきました。

メタが回ってきましたね。

ネクサス割りが減り、安定した足場で大型を出す助けになっていたネクサスの採用が増えていましたが、これからは一概にそういうわけにもいかなそうな感じ。
強力なネクサスで回転を速くするデッキの強さが実証されましたからね。


…まぁ、それが昨日ショップ出て分かった事なんですけどね(
それまでは自分の部屋で寺デッキ練ってました。
このままじゃ辛くなりそうなので寺もそろそろ変える頃合でしょうかねー。

最後に昨日練ったデッキでも。

始甲寺

寺にライフ減少バースト多めに突っ込んだ形。
寺を張った返しのターン、無防備になるのが嫌だったのでこういう形にしてみました。
始甲帝で止めて殺しにかかるパターンが作れるのが偉いですね。

あ、脳内変換でガイミムスをアリエスブレイヴに、リバイヴドローをキャノンボールに変換しておいてください(足りない



そんな感じかな。
お終いです。

バトスピMAX

適当に遊んできました。



朝は7時から並んでチームバトルの方へ。
目的は勿論アルティメットガンディノス。

整理券は手に入れたものの、一番最後のチーム戦の真ん中くらいの整理券でした。
因みに自分らの12分後に締め切られたらしいです。
チーム戦は狭き門ですねぇ…。

その後、時間が来るまでガンスリに行ってきました。

使用したのは赤緑。
少しだけガンスリ仕様に変更しました。

ガンスリ用(クリックで別窓)

こんな感じ。
ライフ減少バースト増やしました。
カノンと覇爆の使い勝手は良好。
白紫にしても赤緑にしても、フィニッシャーは大抵ブレイヴして殴りかかってくるのでそれなりに効果があります。
ウィニーに対しても刺さりますし。

ヴァクセンは仕事する筈なんですけどいいタイミングで一度も来なかったかなぁ…。
フラッシュでブレイヴを処理できるようになるグラウンドブレイクの方が良かったかもしれない。

変えるとすればヴァクセン→グラウンドブレイクでブレイヴ処理をそちらの方に任せるので覇爆を適当な2枠に。
前はストアタとケルべが入ってたのでそれにしておきましょうかね。

1周の勝率は7勝1敗。結構いい感じ。2周目は出だしから引きが振るわず、そのまま止める事に。人も増えてきて辛くなりましたし。
オープンガンスリだと勝っても並び直しなのが何ともきつい。
特に3勝、6勝のあと1で抜けられるって所で負けると並び直して、勝ってから更に並び直さないといけないので2倍の面倒くささに。
これは次から何とかしてほしいなぁ。


その後、チームバトルに出てチーム2勝の景品とガンディノスを貰い、ガンディノスがコミックでも貰えると知り、俺たちの早起きとは一体…とか言う感じになり。
まぁ、何だかんだでイベント楽しかったですけどね。
バトスピのモチベも上がりますし。

今回のシリーズは開始から9か月程休んでいたので環境にもカードにも馴染めずにいましたが、次からは頭からスタートできるので全力でやっていきます。

そんな感じで今回は終わりです。

前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

