Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


一日中

モンハンしてました。

勿論2G。


年始に入った仕事の都合で今日の仕事が休みになったので、聖地(池袋西口マック)で4人集めてモンハンをすることに。
今日のメンツは俺、炬燵さん、えこさん、ジョン公の4人。

全員新しいデータで始めていたので、足並みを揃えてキークエを中心に進める事に。
HRは1~2。

このあたりは結構適当な装備でも進められます。

と、言うわけで全員で思い切りふざけ合う。

アイルーキッチンってありますよね。
飯食うところ。
ここ、基本的にキッチンが最大まで育った所の時間の方が長いハンターさんの方が多いので、1~4匹の時のアイルーのレシピを全く覚えていないというハンターさんが結構多いのです(ていうか身内全員がそれ


「肉と野菜安定やろ!」「ぐあぁ!」(2匹
「クヨクヨーグルトとネギで、オーバーレイネットワークを構t…ぐあぁ!」(2匹
「勝つって決めた試合の前にはクヨクヨーグルトを食べるって決めてるんだ!」「ぐあぁ!」(2匹
「好きな物と好きな物を足したら無敵やろ!」「ぐあぁ!」(2匹


当然最後の奴にはクヨクヨーグルトが絡んでいます。
主に炬燵って奴がふざけた結果がこれなんですけど笑った笑った。
クヨクヨーグルトの名前が気に入ったのか、全部それで飯食ってまして。
後で調べるとキッチンが2匹の時の乳製品(クヨクヨーグルト)の設定が酷い事酷い事。


乳製品+肉=体力-20
乳製品+野菜=体力-10、スタミナ-25 ←緊急クエストの前に大体ネギとオーバーレイさせてコレを食うプレイング
乳製品+魚介=スタミナ-25
乳製品+穀物=効果なし
乳製品+果実=水耐性+3 ←ようやくまとも、だが無意味だ
乳製品+乳製品=スタミナ+25、攻撃小UP ←優秀、しかしネコのレベルが低いうちは実現し難い組み合わせ


と、こんな感じになってまして。
あり合わせの食材で乳製品を使うと大体失敗するって言うアレね。
キッチンから炬燵の悲鳴が聞こえるのがもはや日常茶飯事。

最終的に、

食事による何らかのディスアドを負った方が(狩りに緊張感が出て)結果的に楽しくなる

と言う謎の風潮さえ生まれる始末。
どうしてこうなった。

まぁ、そんな感じで狩りの合間に茶番を挟むことでキークエの消化はサクサク進みました。
全員HR3に。

「今日中に全員上位にあげていこうぜ」

と言う提案が出て、それに乗る事に。
しかしここで壁が立ちふさがる。

上位に上がるための緊急クエストの内容が、


迫り来る仙高人(砦ガオレン


Oh...
全員の表情が明らかに曇って行くのが分かるコレ。
砦に出現するモンスターは最終エリアに到達するまで討伐することが出来ず、モンスターはヘビィボウガンが歩く程度の速度よりも遅い速度で進んでいくため、25分以上の時間の拘束が約束されているという非常に面倒くさいクエスト。
更に討伐対象のシェンガオレンはそれなりに揃えた装備じゃないととてもじゃないけど戦えない(せめて耐震くらいは欲しい

今から全員分の対シェン用装備を揃えるのも面倒な話なので、ここで一つ提案をしてみる。


俺「自分、クソハンター良いっすか?」


要約するとファーストデータで下位のシェンに突っ込んで楽に討伐してしまおうという身も蓋もない作戦。
まぁ、時間も時間だしこればっかりは仕方ないと全員の了承が出る(19時くらい
使った装備は、

斬れ味+1、砥石使用高速化、属性攻撃強化、耐震

という対シェン特化のハンマー装備。もちろん撃鉄。
まぁ、当たり前と言うかなんというかサクサク進んでいく。
何の苦も無しに1回目を攻略。
続いて2回目。今度は俺が戻り、えこさんがクソハンター役に。

シルソル一式にクーネと言うこちらもシェンいじめ用の装備。

まぁ、こっちも何の問題も無く進んでいくんですけどね。
作業ゲなので全員の口数がどんどん減っていく。
携帯とかいじり出す始末。
途中バグ?みたいな奴の発生があったけど、クリア。

3回目は俺はそのままで炬燵さんがクソハンターに加担し、開始。
えこさんと同じ装備。
2回目よりもみんなのテンションが低いです。
当たり前ですけど。
ここもクリア。ここは少し攻撃しすぎたため、怯ませまくった結果タイムが大幅に遅れる事になりました。

んで、4回目。
再び俺もクソハンターに加担し、ジョンのHRを上げる回。
過去3回の失敗を振り返り、シェンを速く討伐するためにどうしたら良いのか、とようやくここら辺で話し合う事になる。最初からやれよとは言わないで。
シェンは怒り状態になると2割ほど行動速度が速くなります。
つまり歩行速度が1.2倍ほどに。
道中適度に攻撃を行うことでこの状態を維持しつつ、なおかつ怯ませる回数を極限まで減らすことで討伐タイムを早く出来ないかと言う意見が出てきまして。
早速やってみようということでクエスト開始。

結果的に言うと適度に攻撃のペースを調整することで4分程度の時間の短縮につながりまして。
少しやり方を工夫するだけでここまで変わるもんだなー、と感心しました。

これはこれで面白い発想でした。
んで、ここで少し出た話が

シェンのタイムアタックってありなんじゃね。

って言うお話。
きっと誰も実践していないだろう。
かつてこれほどまでにゆっくりとしたタイムアタックがこの世に存在したのだろうかと思うレベルのアレですし(
普通に正面からやるのと、工夫したのとで4分も差が出るわけだし、競技としては成立しそう。

ただまぁ、面倒くささが勝るって言うのはあると思いますけどねー(



4人のHRを上げ、今日は飯を食って解散するという流れに。

最後のシェンが楽しすぎて、今日は蟹食いに行くか?とか言う話まで出てきた(
どういう事だよ。
時間も時間で遅かったし、そもそも蟹を出しているところを池袋で知らない俺たちです(
普段食わないとこうですよね。

北海道系の飯屋?みたいな所は見つけたんですけど、時間も遅かったしまた今度って言う感じになりました。
これは仕方ないかなー。
また今度狩りが終わった後に行きたい。



そんな感じで一日中モンハンを満喫していました。

いや、本当に最高の一日だった。

お終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

