Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

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メラット杯

某所の忘年会の余興で行われる非公認大会(?)の事。

この大会は「最弱」を決める大会となっておりまして。
ちょっと前にマイケルのコラムで似たような事をやってたのを基に考案された大会との事。

「弱い」と言っても流石に構築に無理があるまま戦えるわけじゃないのである程度の制約が課せられます。

*デッキは40枚
*伝説、究極は最新ルールに従う
*転召しないスピリットカードが10枚以上必要
*転召するスピリットは転召条件を満たすスピリットが1枚以上必要
*アタックできるスピリットが10枚以上必要
*マジックは20枚以下とする
*ネクサスは20枚以下とする
*ブレイブは合体条件を満たすものが1体以上必要
*系統、名称に指定がある効果を持つカードは条件を満たすカードが1枚以上必要(自身が条件を満たしている場合は許可)

これが構築のルールになってます。
要は悪意のない感じで弱さを求めれば良いんです。

こんな感じでデッキを作り、他人のデッキと交換し、自分のデッキを負かせるのが目的となります。



面白い大会だと思ったので勝手に考察を始めてみます←

とりあえず種類別に「弱さ」を追求したらどうなるかを考えてみましょう。


・スピリット
スピリットの弱さの基準は何と言っても「コストの燃費の悪さ」と「BPの低さ」これにつきます。
フィールドに出せなければスピリットは機能しませんし、出しても戦闘の役に立たなければ意味はありません。

効果が重要な通常構築と違い、バトルがシンプルになればなるほどBPの高さはそれだけで正義と成り得ます。


・ブレイヴ
基本的に入れない方が吉。
さっきも言いましたけどBPの高さは正義。
そして、破壊されても残せるブレイヴはずっと使いまわせる。
気弾、燕、打神鞭辺りのブレイヴを狙い打てるマジックは、流石に弱さを求める場面では巡り合わないでしょうし。
ルールを見てもここは入れなくても良いルールなので、素直に0枚で良いんじゃないかと思います。


・マジック
下手なマジックでもそれなりなコストでそれなりなBP補正があればそれだけで正義。
フラッシュで使えるって事が重要。
青のマジックの「スイッチヒッター」なんて軽減込みで1コアで3000上げられると思えばこのルールの中ではかなり強い方だと思います。

ルールの関係で全く使い道のないカードは入れちゃダメなので、使えなくもないレベルで本格的にどうでも良いマジックを入れてデッキの内容をうっすーくすることが肝心。

2弾の赤のマジック、「スピリットリンク」なんて丁度いい感じに使い道無いんじゃないでしょうかね。
軽減して2コストも払って覚醒を与えるだけって言う効果。
覚醒なので当然自分の他のスピリットが生きてないと使えませんし、レベルを上げるだけのコアがフィールドに無いと駄目。
これ使うくらいなら「スイッチヒッター」のフラッシュ使ったほうが明らかに強いってのが良く分かるでしょう。


・ネクサス
適度な枚数のネクサスなら下手なスピリット入れるより強いんじゃないかなー…と思ってたり。
このルール、当然アドバンテージを稼ぐ手段をデッキに入れるわけがありません。
つまり出したネクサスは半永久的にフィールドに生き残ってることになります。
軽減に使えるシンボルがずっとあるってことですね。
強くね。

ルールには20枚以下、とありますが流石にここまでネクサスで固められるとアレでしょうけども。
個人的にここはちゃんとスピリットで勝負できるようにネクサスは5枚程度、って決めるのが良いと思ってたり。

と、言うわけでネクサス入れるならルール限界の20枚まで入れてスピリット引かない事故を演出するのが良いと思われ(クズ



とかそんなんで俺も適当に一つ考えてみましょうかね。

これが俺の考える最弱デッキ。

http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201212/1354625257.html

低燃費公出力。
弱そう。本気で弱そう。
ルールだと20枚までネクサスを入れて良い事になってるけどそれってスピリット引かない事故で負けてる感じになりそうなのであえてスピリットをメインに置いた感じに。
地竜のコンボが狙えるぞ!
…だからどうした。
維持コアが2の奴、コア運用に問題のある奴、BPの低い奴を中心に赤でまとめたらこんな感じになりました。
あんまり色散らして弱さを演出しても嫌なので、今回は2色だけで。


正直、ダメな方向にデッキ組もうと思ったらいくらでも出来るんですよね。
虚空系入れてそれに対応するコストのスピリットしか入れない、コリスタルゴリスタルティンソを入れた自壊デッキ、等。
エターナルシールドやディスコンティニュー等の全く使い道のないマジックを入れる等。
そればっかりやると流石に対戦すらもできないので、そこらへんは大会をやる上での節度ってやつですよね。

そんな感じでしょうか。

適当にグダグダまとめましたけども。



お終いです。

コメント

NO TITLE

こんにちは!

ローカルなネタに反応して頂き、恐縮です。
一応、今回の忘年会のメインイベントなんですが(笑)

日の目を見ないカードに光を!というコンセプトなので、
紹介して頂いた地竜デッキなんて、ピッタリですね。

しかし私、星座編からバトスピ始めたので、
持っているのはエリダヌスフラッドだけです。。。
というか、メラット自体知りませんでしたwwww

NO TITLE

お久しぶりでーす。
久々に見たら面白そうな遊びしてたので書き込みんぐだ俺ー
ドロソフィルターがん積みして自爆デッキデス組んでみて下s(
相手のデッキがどんなに回りが遅くても勝てるのでは。という他人任せ

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灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

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やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


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