Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


ヴァンガとかバトスピとか

・ヴァンガ
持ってたパーツとちょっと買い足してグランブルーとスパイクブラザーズとエンジェルフェザーのデッキをとりあえず戦えるくらいには強化してみました。

ヴァンガってそれぞれのクランに面白味があって、運は絡むけどワンチャンの勝利って言うものがあって、やってて凄く楽しかったよね。
樹がデッキ何個も作るのが分かった気がする。
しかし俺はそこまでやる気力は無いけど(

3個のクラン作ったけど一番好きなのはグランブルーだろうか。
回してて楽しい。
フィールドとドロップゾーンをユニットがぐるぐる回っていくのは良いね。

素人だけど、組んだ奴とか。


【バスカーク軸グランブルー】
FV スケルトンの切り込み隊長1

G1…15
サムライスピリット4
デッドリーナイトメア4
突風のジン3
ダンシングカットラス4

G2…11
ルイン・シェイド4
デッドリースピリット4
キャプテン・ナイトミスト3

G3…7
魔の海域の王 バスカーク4
氷獄の死霊術師 コキュートス3

トリガー
クリティカル
荒波のバンシー4
ナイトスピリット4

ドロー
鉤手のゾンビ4

ヒール
ドクター・ルージュ4



とかそんなん。
ルインシェイドとかでドロップゾーンを肥やしつつ、ドロップゾーンから復活するユニットを使い盤面を整えて叩くデッキ。

バスカークのソウルチャージがとにかく優秀。
ソウルにしまい込んだユニットをソウルブラストでドロップに落とし、復活を繰り返して盤面を作り直しやすいのも良いし、戦闘力も高め。

バンシーをソウルにぶち込んでドロー、カットラスでぶち込んだバンシーを落としてドロー、次のターンにコキュートスを出してバンシーを呼んで再びソウルにぶち込んでドロー、とか中々にインチキくさい動きを始めるのが楽しい(

回してみた反省点としては、マジでキャプテン・ナイトミストが要らない。パワー8000ってなめてんのか。要求たんねーよ。
後構築の関係上G3を削ってるからFVはキャプテン・ナイトキッドの方が適任なんじゃないか、って言う考えが出てきた。
バンシーとカットラスでデッキを掘り起こすのは簡単だから、ドロートリガーを抜いてもう一つクリティカル突っ込んだ脳筋構築を目指すのもワンチャンあると思いました。

こうしてG2の代わりを探すけど特に代わりになりそうなものが見つからないのがアレすぎる。
割と真面目にブルーブラッド辺りって癖が無くて良いんじゃないだろうか。



・バトスピ
プロモも変わったのでショップバトルに参戦してみました。
とはいっても夕方からある奴に1件参加しただけ。
朝はやる気なくて、昨日は仕事があって。
まぁ、しばらく週一でしか休めないからショップの出現率はもっさり下がると思われ。
やる気ももっさり下がってんだけど。

とかそんなんでレポ。

使用デッキ:白コン(新制限)
参加人数:9人くらい?
大会形式:1本先取トーナメント


1回戦:良くショップで親子で来るお父さん(ロードドラゴン)
相手が何も動かないから手札がビートしろって言ってたからビートするとインティとか出される。
ここからちょっと停滞し、バラガンでちびちび返しながらコントロール。
久しぶりにプレイすることもあり、勘がかなり鈍ってて大分手間取りました。
良くないね、こういうの。多分もっとスマートに動かせたと思うんだけど。
最終的に三段突やチェストで色々返した後北斗とナウマンで押して勝ち。


2回戦:ジョン(姫ループ)
面倒臭い身内。
初手にジェロニモンドとVWDが居る。
後攻を取ってジェロニモンドアタック→VWDブレイヴ→アタックとかでゴリゴリ押すと返しにヴィエルジェ。
ここでトップリュービ。
ちょっと考えてかなり不自然な感じでだけどトラッシュにコアを5個置き、アタックチェスト→リュービで間に合わせて勝ち。


3回戦:顔見知り(赤寄せセイバー?)
たまにショップで見る人。
ジェロニモンド、ザントライを置いてしばらくターンを稼ぐ。
相手はザントライが刺さってたようであまり動かずターンが停滞。
バラガンを出したりしてちょくちょく盤面をコントロールはするけど直接的にアドを取れるような行為ではないから辛かった。
ようやくの所でラルバ、北斗、ペンドラを引き当ててここから展開とバウンスを繰り返していき、〆にかかろうとするとセイバー踏んだ。
凄まじく面倒くさい。
強引に三段突とかで処理して結局バラガンでバウンスバウンス。
後はデッキの都合上、相手に小型が少ない事を良い事に隙が出来たところに小型で全部突っ込んで勝ち。



結果:優勝

…と思うじゃん?
結果を報告してしばらくしたら店員がトナメの勝敗をミスってるって言うふざけた事態が発覚。
どうやら2回戦で当たるのは俺とジョンじゃなくて俺とトム君だった模様。
で、決勝戦の相手がそれの勝った方とだったという。

凄く空気が悪いって言うかなんて言うか。
何とかなあなあでごまかして、ゴルディアスを誕生日プレゼントと称してトム君に渡して事態を収束だけはさせておきました。
まぁ、3回戦の俺の対戦相手は結局俺に負けてるんだから強く文句は言えまい。
店はしっかりしてほしい。

とりあえずそんな感じかな。

お終い。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

