Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



新弾のカードとか

wikiの方に全部出そろったので適当に見てみた。



まず、今回の特徴としてはデッキ破壊メタ()が多数収録されているところ。
正直サイズが小さすぎて簡単に処理されて、そのままデッキを轢き殺されそうな絵しか想像できない。
処理する上で唯一面倒くさそうなのが白のジェロニモンドだけど、青の装甲を持たないのでそっちの除去を入れてデッキを作って行くことになるか。元から青をデッキに多数入れる形になるし、デッキに無理は出そうにないし。

9月からヤマトとリュービが(あとムッシュ)が制限になって、環境が変わると思いますけど結局氷盾は生きてますし、防御力は高いままなのでデッキ飛ばした方がよさそうな気もする。

とりあえず目についたものとか。


ヒロイックエントリー
コストの高い覇王をフィールドに簡単に呼び出せる手段として。
まぁ、しかし覇王ってやつはそもそもがバースト召喚でコストを支払わずに出す事がメインになってくるのでこれをどう捉えるか。基本的にバースト召喚した方がお得って場面のが多いしね。効果も発動するし奴多いし。
覇王を複数呼び出す手段としては紫のXもあるし。
どうだろうかな。

救世神撃覇
名前がちょっとアレだと思うけど(
バースト発動条件の緩い除去とフラッシュで行うドロー、更にバーストのセットと中々に汎用性の高そうな効果。
ガンスリ環境になったら凄く活躍しそう。
それでなくてもフラッシュでドローが行えるってのは便利。コストもそんな重くないし。



ドン・ディエゴッド
デッキ破壊と緑メタ。
一見すると強いように見えるけど、デッキ破壊と緑を相手にしない時はただのバニラ以下になるというアレ。だから局所メタ作るなっての。昔から学習してねぇ。
まぁ、その二つが環境に今まで多かったから適当にデッキに突っ込んどいても仕事はしそうだけど、今度は逆にそれでデッキ破壊と緑が減って仕事が無くなりそうな。
緑側としては使われたくないカードだと思うけど、逆にデッキ破壊側としては別にどうでも良くなる存在。そもそもが止めやすく処理もしやすいコスト3のカードなので、フィールドに立ってても全く怖くない。燕返一発で事足りるしな。
公勢がデッキに突っ込みそうなカード№1だと予想しよう。
緑はこいつを出されるとメインでの行動がほぼ否定されるも同然なので、燕返なりなんなりで対策を取る必要が出てくる。けどそれすると緑の持ち味の速さを殺してることになるよね。それってどうなん。
まぁ、存在して環境に影響を与えるカードなんじゃないかなー…と。

黄昏のキャメロット城
相手の召喚に反応して自分のデッキをトラッシュに送り、そこからのコンボを可能にするカード。
既に表彰台臭がプンプンします。
効果は相手に依存するものの、相手が召喚を全く行わないということはこちらのライフが削られないという事。
一匹でライフを殺しに来るフォンニードに対しては謝りましょう。
レベル2の効果でトラッシュに送ったカードを回収して、召喚したパラディオンの効果でサイゴーが3体並ぶ絵しか見えません。


何かこう、これと言って…(
全体的に言えば召喚時を多用する色からアタック時を多用する色にシフトさせてんのかなー…って感じが。
多分ドンを作ったからとかそんなアレだと思うんだけど。
どうなるのかあんまり予想できない。


ジェロニモンド
デッキ破壊メタ。そして重装甲赤白を持ち、更に自分のスピリットに重装甲赤白を配る事が出来るとか。
重装甲を配れる条件は、合体していない事。
白の速攻気味のデッキで普通に使えそうな感じ。
一番対策したいヤマトってカードが9月から制限になるからそういう意味では重装甲赤を配るメリットが薄れるけどそれでも充分。
どこぞのドンに見習ってほしい。

バッファロング・ビル
すみません、名前を見た時バッフロンを思い浮かべました。多分俺だけじゃ無い筈。
普通に強いです。
装甲白で防げそうなテキストだけど、コスト6以上のアタックをシャットアウトできる。
その上、こちらは持ち前のダブルシンボルで相手のライフにガンガン圧力をかけて殴りに行けるという。
適当にウィニー対策して、バッフロンでガリガリ殴るデッキとか作れそうな感じがする。
しかしダブルシンボルの安売りが止まらん。


パニックヴォイス
まぁ、楽しそうなカードだよなー…と。コストも重めで、相手のフィールドに依存してしまうのが最大の問題。
ところでこいつで指定したドラグノ突撃兵とかって多分ブロックできるよね。
ブロックできないって効果の発動タイミングが「相手のアタックステップ」だし。
…だからどうした(
後で書くけど、青の単騎特攻とか増えてきそうな気がするし、やっぱり使え無さそう。


シャッガイ・バグ
ダブルシンボルサポート。
タッチで赤マグーに入れたり、そういう使い方になるか。

メテオライト・ゴレム
ちっさい強襲。チャリオットアームズとか言う危ないおもちゃのある弾で何故こいつを出す。

話が反れるけどちょっと書くよー。
そもそも星座編の最後の方の環境はペルセウスと言う強力な強襲を持つスピリットの登場、羅針盤と言う最高の足場の登場により強襲が環境のトップでした。
それが覇王編になって一気に衰退した背景にはライフ減少後バーストによるものがあります。
主にヤマトの存在。
多くの強襲のスピリットは単騎で突っ込むため、ライフ減少から一点を止めるヤマトで全てが崩れるという事態になると非常に脆い一面がありました。
ヤマトはお手軽かつ強力にフィールドを支配できるため様々なデッキに投入されることになり、強襲は衰退しました。
で、9月の制限ですよ。ヤマト1枚。
単純に考えてヤマト踏んで場が壊滅する危険性が減ったので強襲が盛り返してきそうな気がします。
優秀なネクサスもこの1年で出てきましたし。

とかそんな感じ。
高速で出せるコスト4の強襲、更に優秀なブレイヴであるチャリオット・アームズとかあるので結構危ない気もします。

タイラントール・ネロ
ダブルシンボル以上がアタックすると相手は手札のマジックを使えなくなるというアレな効果を持つカード。
ウィリアンスラッシュって昔ありましたよね。いや、別に今も使えるけど。
アレをもう少し捻じ曲げた感じの効果。
殴れるウィリアンスラッシュだと思えば。
こいつで適当に殴った後シユウ付けてあと3点取ってお終い、とかありそうで嫌だ。
ヤマト減るってことはこう言う無理矢理なアタックも通る可能性があるってことです。

チャリオット・アームズ
ヤマト制限した直後に何でこういう頭の悪いカード出すかな。
青ってトライアングルバンってカードあんだよ?バースト封じるんだよ?手札も縛って一方的に殴り殺すゲームがしたいの?アホなの?
まぁ、そんな感じ。
合体条件のコスト4以上ってのが緩くてアレ。ロコモ、メテオライト、フォートまで入れて強襲速攻とか出来そう。

絶対に今回のカードデザインした人間と今回の制限考えた人間って別人だろって思ってしまう。

アイアンファランクス
単体破壊。
前提条件は必要だけど青は軽減でネクサスを並べることが簡単なので、割と大型まで狙えそうな。

デュクタトールレギオン
せめてヤマトが猛威を振るってる環境でこいつを出せよ。
もう終わったよ。出遅れた感が強いわ。
カードの作り方がいつもこうで困る。公。
まぁ、強いカードなんだけど。



とかそんな感じ。
Xレアについては考えるのが面倒くさくなったのでここまで(

お終い。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

