Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


これがG級だ…!

3連休は炬燵さん達とずっとモンハンしてました。
おかげでプレイ時間がとんでもないことに。
現在109時間程。

暇な大学生と同程度、冬休みのはずの中学生を超えるレベルになってたり。

ああな。

G級やばいね。

2ndGの時ってこんなんだったっけ。
ソロでも大体のクエスト10分針とか普通だったと思うんだけど。。。
今大体20分とか普通。

大体の攻撃で確定2発で逝くから立ち回りも極力チキンになってる、スキルも武器も十分じゃないからかな?
何にせよ、辛いねー。

色々やってみて感想とか。
因みに使用武器は全部ハンマーです。ソロです。オトモ無しです。



・G級ディアブロス
怒り状態での突進の合わせ方が異常。
角度で中心から45度以上離れた場所、尻尾回転が当たるくらいの位置に居ないと前転回避では回避不可能なレベル。
トライ、3rdから引き続き突進は1歩目から当り判定があるし、多分携帯ゲーム機で過去最高レベルの難易度なんじゃないだろうか、これ。
起き攻めの性能と言い、2ndGを彷彿とさせるアレ。
カプコンさん、本気出し過ぎです。

肉質の方は尻尾が若干背中判定が広いのかな?
転倒時に叩こうとすると大体弾かれる=背中判定。
ちょっと叩き方工夫しないといけないっぽい。

潜る時の尻尾の先端は背中判定なので、叩けない。
よってハンマーが狙う部位は脚。
だけどこれやるとマジで片手剣に劣るわけだ。
悲しいよね。

辛い。ひたすら辛い。
ハンマーで相手したくないモンスターナンバーワン。

…因みに俺は20分かけて何とか捕獲まで辿りつきました。
ハンマーで二度とやるもんか…(


・G級ガンキンと亜種
クソ硬い。
白ゲをどや顔で「顎で受ける!」とか言い出すアレ。
まぁ爆破してやるんですけど。

新モーションは回転移動からのスタンプ。
割と広範囲に振動が来るため、このあたりだと当たらないかなー…はダメ、絶対。
亜種はその範囲に悪臭ガスを振りまくため危険倍増。
一応回転モーション中にガスが噴き出す予備動作はあるっぽいので判断は可能。だけど見て回避できる範囲じゃないよね、アレ。
疲労状態時もこの攻撃だけは失敗させずにフィニッシュまで持ってく。
けど亜種はガス不発するっぽい。
回転来たから追撃の準備…とは一概には言えなくなったかな。

その他の変更点は無いかなー。
多分。
なんにせよ、体力高いのでソロは辛い相手。



・G級ナルガ
初回にナルガちゃんをもふもふしに行ったらマジで2乙しました。
進化しすぎわろす。

追加モーションは尻尾叩きつけからの尻尾回転。

ソロの時は割と問題ないけど、パーティの時は誰狙ってるか分からないからどういう回り方するか判断できなくてマジで危険。
で、この尻尾回転は単発でやる場合威嚇をするパターンと威嚇しないですぐさま攻撃に移るパターンの二つに分かれる模様。

ハンマーだと回避後、Rをおしっぱで起き上がってナルガに近づくやり方で安定でしたけどこれやると死にます(2乙した原因
慣れと言うか染みついた操作方法なのでどうしてもやっちゃうっていうね。

と、言うわけで尻尾回転回避後は、溜めない近づかないを鉄則に立ち回るのが基本か。
特に強走薬無い場合はね。スタミナ回復する暇ないとマジで逝く(

相変わらず全ての攻撃の当り判定は短く、方向も大雑把。怒り状態になるともっと大雑把。
何が変わって辛いかって今まで安定だったパターン崩されるアレがね。

と、言うわけで尻尾回転の処理を体に叩き込んだら割と何とかなると思いました。



・G級ナルガ亜種
こっちの新モーションは尻尾回転から派生する逆回転。

まぁ、↑でも書いたけどさ。
3rdの時の立ちまわしてマジで乙ったよね。
ハンマーだと、回避→溜め始め→回避を受け付ける時間までに来る尻尾が避けられません。

尻尾回転の回避後起き上がりに溜めたらマジでダメ。

こちらは恐らく確定で単発尻尾回転後の威嚇行動が無くなったので、尻尾回転を回避してから溜め始めるのは百害あって一利なしです。
因みに尻尾回転から派生する逆回転の後は恐らく確定で威嚇行動が入る模様。
なのでこっちは追撃狙いたい。

こっちも今までの癖を直して、慣れたら何とかなりそうなモンスターなのかな。



・G級イビルジョー
おジョー様はアホでいらっしゃいますかー!?

炬燵さんの身内で流行ってるらしいよ。
乱入してくるとマジでそう言いたくなるよね。

新モーションはあらゆる行動をキャンセルして踏みつけをしてくるようになる。
こちらに当てる…と言うよりも次の攻撃に早く移るためとか、そんなんだと思うけど。

より一層カメラワークしっかりしないと辛い気がした。

ごめんなさい、キークエの1回しかやってないです。
だからあんまり分析できてない。
正直↑のネタがやりたくて書いた←

ところでバンギスXの腰凄いな。初期120って携帯ゲーム機で過去最高だぞ。
まぁ、総合防御力600から10程度上がってもダメージ全然減らないんですけどね。
防御力は高くなればなるほど少量の防御力の変化ではダメージ変わりにくくなるってシステムなのよ。モンハンって。
逆に言えば、低いうちの10とかは大事。
話反れたね。

まぁ、豆知識程度に覚えとくと新しいシリーズとかでやる時ちょっと便利かもよ。



適当にまとめてて打ち込むのだるくなったのでここら辺で切りたいと思いまs(

また気が向いたら適当に書くかもねー。

お終い。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

