Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



カード考察とかしてみたらいいんじゃね

ストラクのカードが少しずつ情報出てきましたねー。

とりあえずわかってるものだけでも考えてみようか。



マジック:爆裂十紋刃 赤(5/3)
バースト「相手のこのスピリット/ブレイヴの召喚時発揮後」
相手のBP6000以下のスピリット1体と、相手の合体スピリットのブレイヴ1つと、相手のネクサス1つを破壊する。その後コストを支払うことでこのカードのメイン効果を発揮する。

メイン
自分のトラッシュにあるバースト効果を持つカード1枚を手札に戻す。


汎用性にあふれたカード。
とりあえず召喚時をトリガーとする効果は色々な効果のメタに使われる古代戦艦船尾の優秀さから分かると思います。
発揮させることがトリガーとなりますが、それでもコアを持ってきた緑のスピリットも、ドローした紫のスピリットも色々吹っ飛ばすことが可能。後はマネキから出てきた最低レベルのレオ焼いたり。
召喚時は基本的にメインステップに発揮することになり、メインステップに相手の妨害は及ばない今までの環境とはまた違ったプレイングが求められるようになるんじゃないかと思います。
遊戯みたいね、ここら辺。
6000以下に落とし穴する感じ。

下手な召喚時効果を使うと色々消されるので良く考えたいけど、バトスピってマッチじゃないのが辛くね。
常に危ない橋をわたってるような感じになる気がする。

メインの方も大分頭おかしいよね。
これ2枚で延々と回せるようになったり。
状況に応じて色々回収したり。
強いなー、これ。


マジック:絶甲氷楯 白(4/1)
バースト「自分のライフ減少後」
ボイドからコア1個を自分のライフに置く。その後コストを支払うことでこのカードのフラッシュ効果を発揮させる。

フラッシュ
このバトルが終了したとき、アタックステップを終了させる。。


言うなればバーストのサイレントウォール。
まぁ、ちょいちょい違うところもあるけど。
具体的には、伏せたら戻せないっていうバーストの基本ルールによるものでうっかり1枚伏せっちゃったらブロックしてバトル終了させたいときに使えなかったりするくらいの差。
相手がダブルシンボル、トリプルシンボルになって止めることが困難になりそうな気がしたら伏せずにそのまま使う判断とかがしたいね。
とりあえずデッキに3枚突っ込むカード。



スピリット:イカズチ・ヴルム 赤(6/2)
Lv1・2「このスピリットの召喚時」
相手のブレイヴ/ネクサス1つを破壊する。
Lv1・2「このスピリットのアタック時」
自分のバーストがセットされている間、相手のスピリット1体を指定し、アタックすることができる。
Lv2「このスピリットのアタック時」
系統「戦竜」を持つスピリット1体につきこのスピリットをBP+3000する。


んー、劣化ライジング。
因みにBPはレベル1が4000でレベル2が7000の3コア。
悪くないけどねー。
これならライジング使って色々焼き払う方が。



スピリット:海龍皇シーマ・クリーク 白(5/3)
バースト「相手のこのスピリット/ブレイヴの召喚時発揮後」
このスピリットを召喚する。
Lv1・2
このスピリットとコスト2以下のスピリットはアタックできない。
Lv1・2・3
自分のライフはターンごとに相手のスピリット1体から1までしか減らされない。


ウィニーメタとブレイヴメタと強襲メタ。
レベルが低いときのメインのウィニーメタとか良い気もしないでもないけど、コストが2以下で召喚時効果を持ってるスピリットっていうのは実は少ない。
良く使われるところでミノガメンくらいかな。
普通に出した方が良いんじゃないかな。
二つ目の効果は生きた絶望壁の要塞とでも言うべき効果。
絶甲氷楯と相性良さげ。



マジック:双翼乱舞 赤(4/2)
バースト「相手のこのスピリット/ブレイヴの召喚時発揮後」
自分はデッキから2枚ドローする。その後コストを支払うことでこのカードのメイン効果を発揮出来る。

メイン
自分はデッキから2枚ドローする。


とりあえずダブルドローに謝れ。
相手がダンデ使ってもドロー。紫でドローしてもこっちもドロー。
まぁ、相手依存なので伏せちゃったら後は自分にはどうにもできないのもアレなところだけど。
しかし、バンダイさんはゲームを速くしたいのか遅くしたいのかどうにも理解できんな…。

こうも召喚に対して発動する優秀なバーストが増えてくるとデッキの作り方から変えていかないと辛くなる日が来るかも。
普通に召喚時に頼らないガンディとかで良いんじゃないかなー。



ネクサス:英雄王の御楯 白(3/1)
Lv1・2「お互いのアタックステップ」
相手の合体スピリット1体を指定する。このターンの間指定されたスピリットはバトル出来ない。
Lv2
自分のバーストをセットしている間、カード名に「英雄王」と入っている自分のネクサス全ては破壊されない。


強化版ドルフィング。むしろ凶化。
ドルフィングが相手を止める事にしか使えなかったのに対し、こちらは攻め込むことにも対応してる。
破壊耐性も持ってるのもまぁ、いいんじゃないかな。3コア縛るのは辛すぎるけど。

とはいえ、こんなんでゆっくりしてコントロールするよりも普通に上からゴリゴリガイアスラでも通してやる方が早いよね、絶対に。
使わないと思う、多分。



なんやかんやで召喚時に反応して発動する破壊マジックが多いのもあって、デッキの構築から変えていかないと辛くなりそうなラインナップ。
バーストが複数枚セットできないってルールなのが唯一の救いかな。

だから召喚時に極力頼らないようなガンディ系とか、そもそも召喚時でひき逃げするキャッスルとか。

そんなんがはやるんじゃないかなー…っていう予想。
キャッスルなんてどのデッキにも積まれるであろう絶甲氷楯を完全に腐らすこと出来るしね。



長くなって途中から適当になった。
お終い。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

