Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



便利な道具でかなえてくれる~♪

訳はないから、想像してみた(
以下、モンハンの「あったら良いなスキル集」
チート性能率高し(



1.スキル名…属性攻撃付与【(属性名)】
装飾品…1スロ+1と-1、3スロ+4と-2
マイナススキルは「属性攻撃強化」

まずはこんなの考えてみた。例を挙げてみると「属性攻撃付与【火】」とかこんな具合。
スキル性能。

・無属性の武器に特定の属性を付与する。
・属性値は一律ではなく、発動すると各武器によって定められている(ボウガンの~弾追加と似た感じ)
・最初から属性が付いている武器には効果なし。
・頑張って属性攻撃強化を付けても効果なし。

こんな感じ?
要するに、無属性武器を最強にしようぜ…ってロマンスキル(
実際あったら黒刀【終ノ型】がチート化するので実現はまずない(
ゲームバランスを考えて属性値の上限は300までくらいが妥当だと思います。

あとは現在考え中の事。

「ボウガンでこのスキルを発動させたらどうなるか?」

永遠の悩みだと思います(

案1.ボウガンは通常弾と貫通弾が属性化する。
案2.発動した属性弾が使えるようになる。

ロマンを求めるなら、1だよね(氏ね
ぶっちゃけチート過ぎるので2が妥当ですかね…。


2.スキル名…移動速度強化
装飾品…1スロ+1と-1、3スロ+4と-2
マイナススキルは「回避性能ダウン」か「回避距離ダウン」

夢だと思う、無強化笛くらいのスピードで動けるへビィ(
そんなのあったら良いなぁ…みたいな?感じでs(
スキル性能。

・移動速度が上がる。片手剣→鬼人化双剣並。双剣→鬼人化双剣並。鬼人化双剣→効果無し。太刀→片手剣並。大剣→無強化笛並。ランス→無強化笛並。ガンランス→無強化笛並。ハンマー→片手剣並。無強化笛→太刀並。強化笛→効果無し。ライト→片手剣並。へビィ→無強化笛並。弓→片手剣並。

実際チートでしかない(
でも、コレだけ強ければ自動装填クラスのリスクがあるべき…と思うので考えてみました。

案1.回避距離ダウン。
案2.回避性能0。
案3.回避行動に使うスタミナ倍加(体術効果無し)

こんなの。
移動と回避行動でモンスターの攻撃を避けるのがモンハンの基本なので、移動を上げれば回避を下げるのが妥当なんじゃないかな…と思いました。
3は軽すぎるかな…と思うけど1と2は激しく重い(
誰か適当な案プリーズ(


3.スキル名…武器研ぎ名人
研ぎ師スキル+15で発動。

既存のスキル強化。
研磨珠8個で発動。
スキル性能。

・砥石の使用動作を速くし、更に砥石の性能を2倍にする。
(砥石が300、携帯砥石が200、キレアジが150斬れ味を回復)

単純かつ明快(
ぶっちゃけ、青以下に斬れ味が落ちたら戦い難くなる剣士にとってそこまで有効とは思えないスキルですが…
砲撃ガンサーには発動させやすくて良いかもしれないです。
単純に研ぐ回数が減るんですから。

ただ、コレの問題点はですね…。
そんな風にして使うと業物が空気化するんですよね(
業物を発動させるのに必要なスロット数は最小で233の8個、こちらはバラバラの8個です。
数こそ同じですが発動の容易さは一目瞭然…と言ったところで。

で、そのガンランスにもあまり使いやすいスキルとは言えないんですよね。
砲術王を発動させるには同じく8個のスロットが必要で、このスキルポイントを持つ強力な防具はバサルXだけ(ガード系スキルポイント無し)
なので、砲術王と武器研ぎ名人を装飾品だけて発動させると、防具スキルポイントだけでガード性能と任意のスキルを発動させてさらにスロットを16個空けると言うふざけた条件がry
…あったとしたら報われないスキルだな(


4.スキル名…打撃(切断)属性変更
装飾品…1スロ+1と-1、3スロ+4と-2
マイナススキルは「匠」

多分今までのスキルはスキル名見たら何となく想像付いたと思うのですが、今回のはカオス。
結論言えば、「打撃属性攻撃を切断属性に、切断属性攻撃を打撃属性に変化」ってスキル。
アホだと思う(
スキル性能。

・武器の攻撃属性が切断なら打撃に、打撃なら切断に変化する。

で、以下考え中なこと。

・切断化したハンマー・笛で切っても気絶するか?
・切断化したハンマー・笛で尻尾を切ったら切断できるか?
・打撃化した切断武器で気絶を狙えるか?

ここら辺。
何が悩ませているかって言うと、

「あくまでダメージ肉質だけに影響を与える変化なのか、それとも武器の特性毎変化させるのか」

っていう違い。
特性まで変化させると打撃片手剣打撃双剣とか気絶させまくりでゴミノヨウダな展開になりますし。
まぁ…出る訳が無いスキルなので深く考えるのはやめにしよう(


…てわけで妄想タイム終☆了(
いや、他にもネタはあったんですけどね。
複合スキルで「アイテム使用高速化」とかそんなの(
ネタ要素が強いので無しですかね…(

コメント返信。





>銀炎さん
そうなんですよね、だから適当に粘らないで頑張りたいなぁ…という。

型はたくさんあるので迷うのですが、特殊作るなら臆病狙っといて間違いはないだろう…という事で臆病を狙っていまs(ry

爆発組み込んでも良いと思うんですけどねぇ…。
勇気が無い(


>サイさん
六星使いだとは…流石です(

アレ私が使うと操作方法でこんがらがってしまいましてね…(駄
息吹きかけるだけ、タッチするだけのライトニング系とレイジボンバーが一番楽でs(
ティグリスのアレは面倒ですよね。
サイコキネシスの…ペガッソのアレ、敵を弾き飛ばせるやつ。
アレがあると凄く楽なんですが…ティグリスのためだけに持って行くってのが何とも(

あとは趣味バッジのデッキにアポーツ、バレットショット、(名前忘れた)泡のバッジを固めてタッチだけで相手を倒せるように特化したネタの奴もあったり(


>銀さん
私にとったら認めてあげる=ソロの成長をそこで止まらせる行為だと思いますし、手伝ってあげる側がゲームにおいて明らかに「上」の立場になるので好きではないです。
前にも書きましたが、PTはPTの立ち回りしか頭に入りません。
逆でソロ知識がPTであまり役に立たないのと同じなように(怯むタイミングのカウント、時間と攻撃回数による討伐時間の推測、それによる特定モンスターの捕獲のタイミングの見極め等)
狙われるのは複数の中の一人ですから、1対1の立ち回りが出来ないのは当然です。
ソロプレイ中に角笛ネコでも使えば多少はPTに近い感覚になるとは思いますが。

私は、Gナルガで一回、ヤマツカミで一回、ウカムで一回、それぞれ大きな挫折を味わいました。
失敗の原因は今考えればすぐ解る事なのですが、当時はそれすら解らず。
何度も挑戦しては何度も失敗していた記憶があります。一人でG級まで来てたので、もう初心者とは言えない時期の話です。
特にナルガはクックXでゴールドマロウで失敗し、クックXでゴールドマロウ改で失敗し、ガルルガXを作りゴールドマロウ改を使って失敗し、最後にそれで色々試して、装飾品で回避性能+1を付けてを倒した記憶があります。
そこまで諦めないで何度も挑戦する、コレ大事じゃないでしょうか?
出来ないと思う人なら成長はそこまでです。一生下位で狩りしてろと言いたいです。

「この方法で出来ないから人に頼る」…じゃなくて、「この方法で出来ないから別の方法」と考える図太い狩人は今いないのかなぁ…。

当り判定のガノタックルは、非常に広い攻撃範囲を持つ半面、非常に攻撃判定の時間が短いためになれれば回避性能無しでも避ける事が出来ます。
それはバランスという物なのではないでしょうか?
ナルガも然りで、動きが速い代わりに攻撃の当り判定が短めに作られていますし。
流石におかしいと思う攻撃が無いわけじゃないのですが、良く考えてみればバランスを取れるように作られているものばかりなので、そこに文句を付けるのはお門違いな話かと。
経験と腕があれば避けられまs(

協力をソロより難しくする意味は「G級ハンターによる下位、上位ハンターへの協力を無くす」のと、「G級を超えた相手と戦う事のスリルを味わう」って意味があります。
協力プレイのシステムって元は「強敵に力を合わせて立ち向かう」って奴なので、どうせならアホほど強い位が丁度良いです。ソロでも楽に勝てる奴を4人でやったらそれは笑い話にもなりませんし。

対戦ですが、私はいつでも暇してるので適当に声をかけて下さい。
今は調整中なので出来ませんが。

コメント

NO TITLE

まぁそこは考え方の違いによるものなので、どっちがとは言えないんですけどね・・・
上になるというのが嫌なら、相手に合わせて下位装備上位装備でいけばいいだけですしね。
俺が「立ち回りを覚える」と言ったのは、一緒にきたハンターの動きを見て、どのように回避したり攻撃しているかを見るということです。

そうやって「諦めないで挑む」性質の人はそうなると思いますけどね・・・自分はそうじゃなかったなぁ・・・
何も成長することだけがゲームじゃないですし、楽しめればそれでいいんじゃないかと。
”ソロでやるからすごい”のでもなければ、”PTでやるからへた”なのでもありません。
要は、ゲームを楽しんだもの勝ちだと思います。

ナルガは全体的に判定が短いのがわかりやすいですが、それを言えるようになるには慣れが必要かと。
ガノタックルのタチの悪さは、ガノ本人がでかすぎることです。
あれは普通にやっていれば、判定がどこからどこまでにあるかなんてわかるとは思えません。
ちなみに前回自分が言ったのは、「そんな判定つけないで、直接尻尾を地面に当てるモーションを取らせればいいのに」と言う意味です。
あの当たり判定の位置そのものが不親切だと思ってます。
だってイャンクックの股間にいたら尻尾回転当たらないんだから、
「こいつ無駄にでけーからあたんねーだろw」って思いますもん(

まぁその辺はクエストによって調整してくれると、より親切かもです。
同じ階級同士向けと、別々ランクのハンター向けとで。
自分は今のでも楽しんでるので、どっちでも構わないですけどね(
どうせなら、もっとクエストの数増やしてほしかったり(

了解です~、相手にならないかもしれませんが、よろしくお願いします><

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

