Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ネコでも解かるモンハン講座・アカムトルム編

さー、いってみよー。

ぶっちゃけネタがないからこれをする(

一番読んでほしい会社の先輩がこのブログ知らんからアレだけども、説明するときの内容とかまとめておきたいし自分で再確認する意味でも書くよー。



恒例の肉質から。


切断:50 打撃50 弾65 雷龍20



ぶっちゃけここだけ覚えておけばいいと思うんだ。
基本的に頭しか攻撃しません。
部位破壊でしか得られない報酬もないし、そこらへんは数倒して集めればいいよね…っていう脳筋プレイ。
この手のでかいモンスターって、基本的にひるみ値が高めに設定されているので、部位を破壊するのが困難=肉質の硬い部位をそれだけ攻撃しなければならない=討伐時間が非常に長くなる、です。
よって報酬狙いでも俺なら頭だけ狙ってさくっと討伐させることをオススメします。脳筋プレイ。

…ってかこないだジンオウガ編を書いたときに見てほしい人に言われて知ったのですが。
その人肉質の意味が分かってなかった。

知ってると思って話を進めてしまって申し訳ない。

一応おさらいの意味でここで一つ。

肉質っていうのは全てのモンスターの全ての部位に設定されている防御力の事。
これが高いほど、ダメージの通りが悪くなります。
切断、打撃、弾と全ての攻撃属性に設定されています。
具体的には上記のアカムトルムの場合、切断属性の武器で攻撃を行った場合、50なので攻撃力の50%分のダメージが入ることになります。
そしてその切断属性の雷属性が20だった場合、20の20%、4のダメージが入ることになります。
(属性値は基本的に1で1ダメージ分。大剣、片手剣、双剣、弓、ボウガンに補正あり)

実際にはその肉質の影響を受けて軽減された値にクエスト毎にかけられる全体防御率という数字が登場しますが…基本的に上位だとそれらの攻撃の75%分しか攻撃が通ってないもんだと思ってください。早い話がこうなる。

今ここでまとめると面倒くさい(

因みに下位だと大体100%の攻撃が通ります。



立ち回り。

基本的に剣士もガンナーも右前脚の辺りが基本的な立ち位置になります。

この位置はアカムトルムの主力である尻尾降りが当たらず、突進も避けやすく、ボディプレスも避けやすく、咆哮も避けやすい場所。
そして頭を狙うのに丁度いいというまさにアカムトルム攻略の上で絶好の立ち位置と言えるのです。

逆にこの位置で当たるような攻撃と言えば前方噛み付きの腕判定くらい。微々たるダメージなので全然気にすることはないでしょう。

とりあえず主力攻撃の処理でも。


尻尾降り
尻尾を大きく左側へ降る攻撃。
モーションを見せたら体の右側かアカムトルムの下へ避難。
体の下に居ると基本的に当たりません。
一応、回避性能+1があると避けられるのは確認済み。

突進
巨体を豪快に突っ込ませる攻撃。
見た目の割にホーミング性能がバカみたいに高く、貫通弾のクリティカル距離くらいに居ると大体避けられません。
そういった意味でも、アカムトルムには近づいて立ち回るのが重要。
アカムトルムの突進は必ず左前脚から入り、次に右前脚を上げます。
進み始めた辺りから当り判定が存在し、右前脚が自分の所に来る頃にはそれはもう自分の頭上にあります。
ここの空いた空間に当り判定は存在せず、後は右後ろ脚に当らないようにアカムトルムの右後ろ側へ抜けるように回転回避を1回使えば楽に回避できます。

ボディプレス
大きく体を持ち上げ、そのまま叩きつける攻撃。腕と体でダメージが若干違います。どっちもダメージでかいけど。
後方の広範囲にかけて振動。

頭を攻撃する位置に居ると持ち上げから回避までが余裕で間に合います。
場所とかにもよりますが、後ろに下がるだけでOK。
そこでボディプレスをやり過ごし、振動を貰わないように近づいて攻撃を開始できると理想的。

咆哮
アカムトルムの咆哮は「特」という部類。
近距離で音圧によるダメージ、それが当たらない距離に居ても長い時間拘束されるバインドボイス。因みにボイスの方は高耳で無効化できますけどあんまり意味ない。
こいつとウカムくらいです、3rdの咆哮弱体化を貰ってない奴は。どっち喰らってもまずいので極力避けたいところ。
基本的にこちらもボディプレスと同じ位置に居ると咆哮が当たらない範囲まで下がることが可能です。
そして攻撃終わりも同様に無防備なので近づいて攻撃を開始したいところですが、落ちてくる腕と頭に当り判定があるので近づくと食らってこちらがピンチになります。
目測に自信がない場合は近づかないのが吉。


まーそんなところかー。



装備。

まぁ、俺はハンマーを強くお勧めしますけどねー(

攻撃は全て大きな動きで立ち位置さえ間違わなければそうそうダメージを貰うことがない相手なので攻撃力重視で防具を選びたいところ。
素直に剣士もガンナーもシルバーソルで落ち着きます。

一応、自分はいつもこれでやってます。



武器:アルメタ
頭:シルソル
胴:べリオS
腕:シルソル
腰:ウカムル
脚:シルソル
石:達人5 回避6

攻撃中UP、弱点特攻、業物、回避1、見切り1

武器:鹿角ノ剛弾弓
頭:シルソル
胴:べリオS
腕:シルソル
腰:シルソル
脚:シルソル
石:達人5 回避6

攻撃小UP、弱点特攻、集中、回避1、見切り1、通常弾強化



ネタ枠
武器:アルメタ
頭:ウルクSキャップ
胴:レウスS
腕:シルソル
腰:シルソル
脚:ブラックレザー
石:業物5 底力3

火事場2、攻撃中UP、業物、弱点特攻、回避1



回避1は個人的な心の支えのつもり(
まぁ、そんな強い相手じゃないので割と適当な装備でも戦えるよ。
マジで。




…今度こいつ裸でやろうかなぁ。
いや、まずはダンボール戦機からかな。

そんな感じでお終い。

こめへん。





>ロフタスさん
気の合う仲間とですねー。
趣味の話はやっててネタが尽きませんし、やっぱり楽しいのです。

オールも好きでやったんで全然大丈夫ですよー(


>ぜろかぜさん
結局スカイプつないだは良いけど全然活用してないなぁ…。

チャットはほら、文章だしリアルタイムだし名言生まれるしやめらんない(


>イストさん
ちょっとモデムをラに掘られたっぽいです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

