Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


バトルキャッスル

ちょっと挑戦してみたのですが、ルールが斬新過ぎる(
対戦終わってもポケモン回復してくれないんですね、こいつは酷い…。

知ってると思うけどキャッスルの基本。

・バトル後に回復されない
・道具は全てレンタル

とりあえず、基本ルール。
で、次はこの施設の特徴とも言えるCPについて。

・HP、PP、両方の回復が出来る。PPと両方はそれぞれ100CPで強化が必要。
・道具をレンタルする事が出来る。100CP、150CPで強化可能。
・相手の情報を知る事が出来る。技と能力。50CPで能力を見れるように強化可能。
・相手のレベルを変える事が出来る。+5で1CP、-5で15CP。

こんな感じ。
とりあえず、今は銀のプリントまでとる21連勝までやってきました。
そこまでやった経験則で攻略法をいえば…

・序盤(1~3周目)はガンガン相手のレベルを上げてCPを稼ぐ。
・それで得たCPは回復の強化、道具の強化に使う。
・相手の情報も強化できるけど序盤では必要無し。
・ぶっちゃけそこは金銀とかの重要な対戦の時にでも使えばry
・あえて序盤で相手の情報を収集して、いけそうならレベルをアホほど上げてCPの稼ぎに出るのもありっちゃあり。
・再生回復は偉大。
・能力上昇技も偉大。
・持ち物ありきで動く奴を使うと厳しい。
・他の施設以上に、命中率の低い技は使い難い。
・PPが10程度の技でも上げた方が良い気がする。

こんな所?
まだ道具を全部解禁してから間もないので、道具についてはあまり書けないです。
個人的に使った感じではボーマンダとかは再生回復と能力上昇技を使えて便利そうな感じがしました。単品でかなり動けるので序盤向け。
4週目ともなると道具無しでは厳しいし、手に入れたCPを道具と回復にあてながら、確実に勝ちを稼いで行くのが理想的かも。
…とは言っても全員分の道具借りてるといくらノーダメでクリアしても、同じレベルなら29しかCPがもらえないため厳しいような。
最初の一匹でガッツリ潰して、残り二匹で補佐してCPを温存する形のパ作るのが理想的かもしれないです。構想は全くなし(

とりあえず、21連勝したパでも。


ボーマンダ 無邪気 AS
龍の舞 ドラゴンクロー 地震 ハイドロポンプ

ミロカロス 図太い HB
自己再生 どくどく 光の壁 めざ電

ラグラージ A252後忘れt(
地震 滝登り ストーンエッジ 雪雪崩


適当乙?知りませn(
ボーマンダの動き試せればいいやぁ…と思ってこんな感じ。
案の定、龍の舞は攻撃力的にもPPの節約的にも優秀な技でした。

まぁ、一回目のチャレンジで金まで取ろうとなんて思ってないので、ゆっくり研究しながらやっていこうかと。
…まずはパ作りかな(

コメント返信。





>銀さん
モノブロス系の太刀は上位じゃトップクラスですよ。
結構良い感じです。
モノブロスサイス改はGの序盤のヒプノック辺りに有効です。

ガノトトスは異次元タックルと呼ばれるまでの攻撃範囲を持ってるから…(
回避性能の前には無意味と化しますg(

確かに楽しみ方は人それぞれですが、逃げるように戦うようなそれに面白さがあるのか私には疑問です。
アクションゲームなんだからアクションしないと損ですし(何
ガノハメは噂聞いてあの位置で立って待ってみましたが、普通にブレス喰らうじゃないですか(
サイズによって出来ない確実でない狩りってどうかなぁ…と改めて思った瞬間でしたが…。
良く考えれば大剣でブロスをやる時はサイズによっては本当に悲しくなるし、コレはモンハンの宿命なかな…(

あ~、私は防具を全く作らないんじゃなくて基本的にナルビートの汎用型で回し、あとは趣味程度で作ってます。
コレだけあれば基本的に何でも狩れますし、あとは気が向いた時に…ね(
ぶっちゃけスキルなんてオマケみたいなもんですし、やる人は裸で何だってやります。
私はそこまでアレじゃありませんが…まぁ、そこそこ自分の腕で補完できる場所は埋めていくのがプレイヤースキルってもんですよね。ここ大事。

やらされている…と思ったらクックでも斬りにいきましょうぜ、気分がきっと晴れるかr(
ディアの壁は角が壁に刺さって10秒くらい動けなくなります。
ここで頭に溜め3当てて折るのが楽なので、私はコレを使ってます。
ガンナーならこれで結構ダメージを稼げます。角折れるから頭狙っちゃいけませんよ(
まぁ、角折るまでのアレなので、ハメには入らないかな…と。
私はガンナー使っても真っ先に角折りに行きますし(
因みに、壁から抜けるのは頭の部位耐久を0にする、怒り状態に移行、時間経過、で壁から離れます。
タイミングを覚えて的確に殴ると良いですよ。

PTでの楽しさか…確かにありますが…。
まぁ、私はソロ期間が長かった分、その倒すまでの工程をソロで楽しむ方が面白いんですかね?そう言う人間です。
欲しい素材のマラソン状況もそこまで苦には感じませんし。
勝てて当然、その状況がまず納得いかないんですよねぇ…。工程を楽しむ事がメインだとしても、勝負は勝つか負けるか分らない面白さがあるから面白いんです。
ポケモンだって、明らかな負け試合とか勝ち試合って面白くないんじゃないでしょうか?少なくとも私はそうです。駆け引きがあり、そこから勝ってこその達成感と負けてこその悔しさを得るものだと思っています。
…コレがPTに通じるかといわれるとアレですが、勝てて当然と思っての狩りだけはやっちゃいけないと思います。

あ~、このランスは例にも漏れず、「使わない組」の武器です。
ありがとうございましt(

アーティの強さは知ってますよ。
匠抜刀ならどの大剣よりも与えるダメージが大きい武器です。
ただ、その匠抜刀を付けると他のスキルの幅がほとんどない事が色々と痛いんですよねぇ…。
回避を付けられないので回避付きみたいに早い振り向きに無理矢理攻撃を合わすなんて芸当もできないので、そんな大剣と攻撃回数と攻撃力を総合してみると、比べられないようなものです。
まぁでかいって言っても10~20の差ですし、そこまで大きいものでもないのであんまり気にしなくてもいいのかも。

溜め4は集中とランナーを合わせて初めて威力を発揮するようなもんだと思っておいて間違いないです。
集中だけだとスタミナ切れでアボンしますし、ランナーだけだとこっちも効率的な意味でアボンします。
溜め4の解放の意味は矢種の増加とスキルによるダメージの効率化なので、2が有効3が有効…ってのは場違いな話かな…と思います。尤も…これらのスキルを同時に発動させるとそれこそスキルの幅も減るので、アーティよりも扱い難しいですが(
コレがPTプレイだと攻撃回数が2と3より減る分ヘイトを稼がないし、そんな意味でも有効なんじゃないかと思います。
弓って武器出しっぱだし、攻撃回数多いからコレ結構攻撃くるんですよ、怖い怖い(

あ~、wikiは背景が黒い以外はまとめ方が神なので、マジで良いサイトです。
他にも良いサイトはありますが、私はここが一番かな。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

