Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


末期症状

今日買い物に行ったスーパーで「爽健美茶 五穀」ってのがあったのですが…。
先に「殻」の文字が入ってきて次に目に入った「五」の文字と合わせて「ごかく」と読んでしまいました。
…どんだけの末期症状だコレは(
…多分「五」の文字が先に目に入っても結果はryだったと思うけど(



強走薬を使わないで双剣を使いたい、そんなあなたに贈る装備…。

武器・テッセン【凶】:爆走
頭・ヒプノX:光避
胴・ナルガX:光避
腕・ヒプノX:強走2
腰・ヒプノX:研磨3
脚・キリンX:研磨2

発動スキルはランナー、体術+1、回避性能+1、砥石使用高速化。
そんなわけで、スタミナ管理の手軽さに特化して作られた装備。
…根本からして無理矢理スキル詰めて込んでいるので武器はスロット3の奴限定になります。砥石を諦めれば幅は広がりますが(
尤も…回避性能は私の趣味で付けたようなものなので、ここを削ればもっと良いスキルも付きそうな気はします(

本番で戦えるような装備でもありませんが、回避分のスタミナを残す感覚をつかむための練習用に考案してみました。
でも上位くらいならコレで練習に行けるかも。
テッセンは無属性の双剣なので、的確に肉質の弱い部分を狙わなければ勝負にならず…。
そんな意味で考えても練習用には悪くない気がry

どうでも良いんですが、頭のヒプノXは凄まじいですね…。
体術のスキルポイントが+6とか(
見た目はちょっとアレですが、体術スキルを発動させる時にはこいつは重宝しますね。
因みに、頭腕腰のヒプノXで体術+1が発動し、スロットは223と、かなり数が空いています。腕は脚でも可。
コレは研究の余地ありかな(
+5の胴もありっちゃありですが、スロット1個だしコレは完全に劣化頭という(

体術スキルはガードランスに良い感じに活かせそうなのでそっち方面でも見てみますかね…。
ネコの体術?聞こえないよ?(氏ね

さて、コメント返信。





>てけてけさん
ふむふむ…勉強になります。
御覧の通り、ポケモンに関しては全くのryなので…ね(
シャワーズ硬いんだぜ、食べ残しと相性が良いんだぜ、守る読みの交代とか本気で知らん(氏ね

そしてキリンは強いんだぜ、↑の装備にもキリンを使ってるんだぜ。
そういやキリンXの脚の素材楽ですね(
特上皮と上皮とゲロスと雷電袋だけだなんて。しかも必要数少ないし。
…キリンX始まったな(

覇王烈昂楽しみですよね、とりあえずは安定して狩りたいのでガンランス、慣れたらマンハー辺りを担いで逝ってみまふ(
Gアカムの防具は出ないと、サイさんの情報ですが…私的には大剣を作れる…ってか新しい武器を作れるだけでもテンションが上がるというry

アッー、その装備つえぇ(
…でもGラオくらいなら黒風に火事場だけでも攻撃力は十分なんですよね(

胴系統倍加って、基本的に見た目で選びますよね(
クロムメタルも良いけど…私はガブラスかなぁ(
ワンポイントのドクロがワルっぽさを演出(説明文乙

私もシュミレーターは使わないんだぜ(
自分で組んだ方がオリジナルとして使えますし、こっちのが良いですよね。
…そんな私の装備は多分10かそれ以上ある気がします(


>銀さん
あ~…
ギアノスの尖爪が8個必要だと勘違いしてドスギアノスを3匹狩り8個集め、加工屋に逝って数を確認したとき本当は10個必要だったという時の萎え具合は異常(
結局もう一匹潰したら必要数は集まりましたが。
アンフィスバエナGの作成も完了なんだぜ。
名前がカッコイイよね、意味は双頭の蛇(G)だってさ。
Gは知らない(

書き方が悪いかな。
ハメは一方的に腕を腐らせるのではなく「ハメの腕を上げて普通に狩るやり方を忘れさせる」とでも。
ハメて倒せばハメをする腕は上がりますが、その他のエリアでの戦い方は上達しないです。動きのパターンを頭で分かっても反応できるように練習してないから当たるのは至極当然ですし。
ハメなんて特定のエリアでしか成立しませんし、そんなのは普通に使えるやり方じゃないです。

ここで別の書き方すれば近接武器で倒せば「近接武器の腕は上がるが遠距離武器の腕は上がらない」とかな。
離れてると意外とモンスターは素早く近づきますし、近接で観察した動きは遠距離で役に立たん事が多々あります。
ハメで観察しても同じって事で、ハメの観察は近接の観察になりえない…ってのは昔書いたかな。
だから、「ハメで倒せば他の倒し方の腕が上がらない」

ハメを認める、認めないに関する論議なんてここでなくてももっとでかい所でもやってますよ。
それは…銀さんのあまり好きじゃないようなケータイサイトとかで、ですかね。
私は「ハメは個人だけでやれ、パーティに迷惑かけるな、腕を上げろ」程度の否定具合ですが、すごい人はもっと凄くハメを否定しますし。それはもう「ハメをする奴はモンハンをする価値がない」くらいに。
認める人はハメでしか倒さないって人も居るっちゃ居ます。

さて、ハメをカプコンが作った救済措置として捉えるか、逃げ道として捉えるか…。
永遠に話のタネは尽きませんが、それに関する個人の考えは自由といったところでしょうか。
まぁ、やり方も自由っちゃ自由ですが…。
ポケモンの改造と同じでハメも個人に留めて欲しい、そして他人とモンハンをする場合は最低限の腕だけは持っておいて欲しい…ってのが私の極論です。

まぁ、「何度倒しても素材が来ない→ハメ」は私には解らんかな…。
1回倒して来なけりゃ2回倒せば良いんです。2回で駄目なら3回。
一回ずつ増やしていけば良い事ですし、それは義務じゃない。飽きたら別に他の事して気分転換して、気が向いた時に素材を集める気ままなやり方でも間に合う筈です。
私は一時期火竜の天鱗集めに奔ってた時期もありましたが、それも一時期で。
また最近…ってかその奔ってた時期から相当経った今銀レウスをちょこちょこやって集めていますが、それでも手に入ったのは一個です(
まぁ、確率低い素材だしこんなもんかな…と。飽きたら負け…って言い方でもしっくりは来ませんが、ゆっくり集めていけばいいんです。このゲームを長い間楽しむ自信があれば…ですね。

個人的にハメが厳しくなった環境は色々とやり易くなった環境に起因すると思います。
ダウン回避の追加、ガード性能+1等様々なスキルの強化、体術スキルや根性スキルの登場等、オトモアイルーも居ますし、たまに回復してくれるってポイントでそれもありかもです。
とりあえず、やり易くなった環境なんだから普通に戦っても良いんじゃないかな…とは思います。
嫌がらせとかそんなんじゃなくて、他の緩和による相対的なそれなので仕方ない事じゃないんですかね?

…一応、そのハメ対策の火炎ブレスの観察って事で密林のエリア7のツタのはしごの上でレイアの火炎ブレスを誘ってみたんですけどね、見事に焼かれて落とされたという(
あそこは角度的にガンナーでも逆に攻撃できませんよ…と(
とりあえずハメにも腕が必要になってきているのは多分本当ですね(

ああ、パーティプレイは単純に攻撃力が4倍になるので怯む回数も4倍、その分攻撃できるので更に怯みにかかる時間も4倍短縮の繰り返しなので、並以上のハンターが4人集まればそれはもうフルボッコといわずに何と言う…の状況ですね(
因みに3人でもそこまでではありませんがそうなります。
やった感覚では、2人のパーティが一番楽しいですかね?
そこそこモンスターとも対等…いや、結局2人であろうとパーティの時点でこっちが上ですが(
でも、それこそ適当に動いたら負けますし銀さんの言うコンビネーションってこんな事でしょうか。
罠仕掛けるタイミング、攻撃するタイミングを考えながらやるのはそれなりに楽しいです。
…2人までならね(
一般的なクエで3~4はそのコンビネーションがいじめにしかならないので好きじゃないんです(
この間炎月輪オフで炬燵さんと2人でやった鬼の哭く山は結構面白いクエストでした。
パーティプレイはこうでなくちゃ。

有料のオンライン専用のゲームを個人用にした物がコレなのでソロでやるという考え方は無しですk(

貫通は使い方が難しい、いやだからと言って他の弓が簡単というわけでもないんですが。
敵によって弓を選ぶ、近接だってコレ一本で全部行ける…ってモンも無いのでそれと同じですよね。
貫通が有効な奴を狩るときに貫通、連射が有効な奴を狩るときに連射。
近づいてやれる時に接撃ビン付けて拡散弓打つのも面白いです。
武器選びもモンハンの楽しさの一つなので、そこら辺自分のやり方で行きましょうぜ。

アイカムルバスはアレで正解だと思いますよ。
初期から溜め4の高レベル矢が打てるので、それだけで存在価値が十分にあります。
実験結果にもあるとおり、溜め2は使い勝手が微妙なのでそこは無視、最低溜め3に良い矢があればまぁ良かったんですけどねぇ…。

モンハンは経験則でも何とかなるゲームですが、これポケモンと同じでやってるだけで「威力」「気絶値」「攻撃力」とかそこら辺の概念を理解できるようなもんでもないです。
ポケモンやってていきなり「努力値」とか言い出したらそれはもう化け物ですが(
そう言ったデータをまとめているサイトを覗くだけでも、自分の知識に取り込み腕を上げることは十分にできると思います。
事実、私はそこの知識を試してモンハンをしているわけですから、
議論がされているのはwikiで言えば「コメント」、サイトで言えば「掲示板」
ここを見ないように自分の欲しい情報だけ調べてみると良いですよ。

…大分前の話ですが銀さん「レウスの空中蹴りは確定で気絶+毒」って事知りませんでしたよね?
アレも載ってます。一見の価値はあり。


>サイさん
わー、ネコ火事場とかすげぇ(
足踏み一発でアボンじゃないですか(

それにしてもネコ火事場クイックシャフトで35分もかかるのか…。
こいつは本気でハンマー使うしかないかな…金色一式で逝くか(

アッーモノデビルという優秀な奴がありやがったか(
でも私は頭を良く埋めるし、このままでもry

コメント

NO TITLE

武神闘宴35分針のタイムは初見だったので若干チキン気味に立ち回った結果ですorz
一応片手と双剣以外の全武器でチキンな立ち回りをして武神闘宴はクリアしたのでお腹いっぱいです。
覇王烈昴はソニックブラストが再び即死級の威力になるらしいですね。

NO TITLE

あるあるwww
自分も上質な白銀の角だったかの個数を間違えて、俺の場合は余分に狩ってしまったことが(駄
アンフィスバエナはカッコイイです><
でも自分はどっちかって言うとグライメデューサのほうが(ry

あ、そういう意味か・・・
まぁ、それでも「普通のやり方でやることを忘れる」かどうかは人次第ですね。
ハメに頼りきる人はそうなるでしょうし、そうじゃない人もいますしね。
自分は普通のやり方の立ち回りもできるようになりつつ、ハメもできる。そんなのが好きなんです(
ちなみに、当たってしまうとしても、動きがわかっているのとわかっていないのでは、少なからず差はあると思いますよ。
その動作のガードや回避の飲み込みの早さとか。まぁ回避の場合は当たり判定と言う壁が待ち構えてますが(

そうでしょうか・・・場合によると思います。
少なくとも、自分は高台ハメでハメる前より、ハメた後のほうがティガとの近接武器では、有利に戦えましたよ。
やっぱり「人による」んですかね。

ハメを否定すること自体には、俺は何とも思わないんですよね。むしろそれでいいと思います。
ただ、「ハメすんならモンハンやんな」という意見にだけは賛同できないんです。
理由は前回の記事に書いた・・・かな(
モンハンの楽しみ方は人それぞれなんだから、ハメそのものを否定するのはよろしくないと思うのです。というかそれは言いすぎじゃね?って思います。
傍から見れば「意見の押し付け」にしか見えないわけですし・・・
灰人さんのような否定具合なら、ハメする人間から見ても納得できると思うんですが、
「モンハンやんな」とまで言うのは、ある種ハメよりタチが悪いなって・・・
逆に「ハメじゃなきゃ倒せない」ってのも嫌いですね。それは流石にね・・・^^;
せめてちゃんとした戦い方くらいは覚えてほしいなって思いますね。

そうですね。それも人それぞれですね。
自分は「救済処置としてあってもいいのではないか?」くらいに考えてます。
自分も、PTプレイをやることが多いので、足手まといにならないように、それなりに戦い方は学んでいるつもりです><

なんていうか、自分はちょっとせっかちな性格なんですよね。
「今素材がほしい」とか「他の事もしたい」とか。でもって、「作り終えないと気が済まない」なんてのがあります。
それと、レア素材のはずなのに入手率が低くないってのもありますね。
だってレア度が最高の10のはずなのに、周りも全員「ゴールドイクリプス」だの「ダオラ=ディグリペグ」だの持ってるんだもん(
後は、欲しい素材が出ない時の戦闘ほど楽しくないものってないですしね。
楽しもうとしても、結局「やらされてる感」が否めないので・・・
それでもマラソンをしたナズチは懐かしいなぁ(

ハメは場所と敵が限られてくるので、一概に「楽している」とは言い難いのが現状ですね。
しかもハメ対策もばっちしとられているので、気を緩めると簡単に死にます。
テオハメで自分も何度も死にました(
逆に、普通のやり方に飽きたらハメでTAをやってみるってのも面白いと思うんですよね。
TAなのでハメでも死ぬ確率は格段に上がります(((

PTで皆が皆同じくらいの腕ってわけでもないので、そこにまた差が生まれますね。
使用武器がそれぞれ違うところとかも。
自分が普段使わない武器を仲間が使うからこそ、互いの欠点や長所が見つかったりしますしね。
自分はそういう、ソロとは違った面白みを体験できるところが好きです。
それに、味方の邪魔が入ることがある点も考慮するとか、楽しみは尽きません><
自分の言うコンビネーションとは、ポケモンでいうと役割みたいなものです。
「よし、お前閃光投げて!」「任せろブラザー!」
とか
「皆!シビレ罠仕掛けたからこっちへ来るんだ!」「了解だ大佐!」
とか(
一種のおふざけを交えながらやるのも楽しいもんですよ。
「お前らまとめて吹っ飛ばしてやんよ!」とかいって、大剣の切り上げで仲間を巻きこんだり(意図的に)、
「おまwwwwそこで切り下がり自重wwww」「サーセンw」とか(
モンスターを倒すことを意識するやり方じゃなくて、協力するっていうことを覚えて楽しむのがPTプレイですね。

そういうのもありでs(
というかその発想はなかった(駄目すぎ

そうですね、貫通使うなら自分は無属性で攻撃力の高いものを使います。
近接だと、「アーティラート」や「夜行鎚【常闇】」とかならそれ1個で行けると思いますね。
もちろん部位破壊とカを考慮するとそうじゃないかもしれませんが。

アイカムが溜め2で生きると思っている理由は、「攻撃力が高く属性値が低い」からです。
溜め2の倍率は1.0。すなわち表示の通りのダメージ計算になります。
これが連射Lv3~4だったとすると、モーション値は大きく差がないのに、手数や動きやすさで勝るので、必然的にダメージが大きくなるということです。
俺がよく覗いている某SNSのコミュでも、そのようなことが書いてありましたね。
そういう意味では、前作のレラカムトルムみたいなバランスブレイカーになりかねないので、Lv2で安定かなとは思いますけども(

自分が学んだ知識だと、せいぜい切れ味補正やモーション値程度ですかね・・・
基本的にガードできない武器以外の場合は回避性能+2を使うので、
当たらなければryなんですよね(
だから知らないことがまだまだあります。

そういうことも書いてあるのか・・・今度見て学んでみようかな・・・

毎回長々と申し訳ないorz(駄

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

