Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


狩らねばならぬ、時がある

あんまりプラス収支にならないからやりたくなかったけど、ドスギアノスとドスランポス素材を中心に集めてます。
色々と武器に使うんですよね。
蛇剣系、蛇鉈系に良く使います。
そんな上位武器とかG武器とかを欲しいのでこいつらの素材を集めることにしました。



…不毛だ(
何と言うか、狩りの楽しさがないんですよね。
もはや作業ゲーム。
どのエリアから始まったとしても、まずドスランポスなら近い方の奴に会いに行って30秒以内に潰す、そして二匹目、クリア…という流れ。
ギルドカードが「5分未満でクリア」の文字で埋まりまs(
途中、ドスランポスの討伐称号「親分」を手に入れるものの…嬉しくないなぁ、コレは(
ドスランポス100匹って凄いのか凄くないのかよく分らないし(

ドスギアノスの方はコレにちょっとした採取ゲームが加わった感じ。
適当に氷結晶を集めて、ブランゴを剥いでからドスギアノス討伐…って流れ。
あ、ブランゴは剛毛のため、氷結晶は属攻珠の為です。
流石に簡単に作れる個の珠を付け変えるのが面倒になってきたという理由で(
そして剛毛で白猿薙Gを作りまs(

…と、冒頭にも書きましたがこの狩り。
全然金の足しにならん(
コレで武器作るんだから当然金減るよなぁ…と思いつつ。
仕方ないからナルガ狩り、もしくは天鱗と靭尾集めで系譜とか銀レウス、あとはガオレン、剛角と煌毛集めでラージャン辺りを狩りながら後の素材を売る形の狩りでもしていこうかと思います。
弓の練習を兼ねてこいつらをやってみようかな(

さて、コメント返信。





>てけてけさん
翔さんの名前を使うのは本気の証ですk(

アッー、途中で編集してやりっぱなしでryだからおかしなことになっとる(
とりあえず考えられる技と型だけを羅列してみたもんです、考察でも何でもなく個人的に思う事だけをry
水の受けは…個人的に気に入っている♀のシャワーズ(めざパ持ち)を起用しようかと考えてます(
廃人乙とか聞こえないったら聞こえない(

そしてジバコの助言ありがとうございます、使った事無くて分らなくて途方に暮れててry
あえてもう一つ聞くなら素早さ調整はどれくらいが良いですk(氏ね


ですよね、GルナZとSソルZはチートとしか思えんスロット数が(
オウビートX?ああ、そんなのもあったk(

私は使わない物は基本売っちゃいますからねぇ…と、この前売った砦蟹の重甲と砦蟹の天殻が必要な事を知り呆然とする私がry
とりあえず、強化に必要な素材は把握しておかないとこんな事になりますね(

おっと、キリンXなめてるな?(
実はコレで発動するんだぜ…。

ゲリョスZ…スタミナ2+スロット3(爆走珠(スタミナ4))=スタミナ6
キリンX…スタミナ4+スロット2(強走珠×2(スタミナ2)=スタミナ6

同じという(
ランナースキルを組み合わせる時は基本的にキリンの脚を使います。
便利ですコレは。

ふむふむ、そのスキルは良いですねぇ…
丁度26日にG級のアカムのクエが配信されるそうで…。
ちょっとその装備を作ってみる事を検討してみまふ(

ラオを狩るのに使うのは、

ナルガX:危難※剣士
ナルガX:危難
ナルガX:危難
ナルガX:危難
オウビートX:危難、跳躍

の回避性能2、距離、火事場2です。
性能は空気ですが、殆ど一式で回避距離が発動し、スロットが10空くこの装備だから出来る業ですよ。
…メルホアZとか聞こえません(
ラオは移動に距離が有るのと無いのとでは全然違いますから。
装填速度や、弾の種類を追加してないので銃の選び方がカギを握ってくる装備でもあります。
私は黒風を愛用。装填速度と貫通弾の装填数、会心率が私好みです(


>銀さん
単に素材が欲しい時は上のランポスみたいなことしますね(
時間がもったいないんだよ(
尤も、狩りの工程を楽しみたい人なので、武器はちょこちょこ変えて気分を新しくしてますが。

例えハメが救済措置であったとしても、それはその人の腕を腐らせているだけである事には変わりないので…。
モンハンはゴールだけを楽しむゲームではないという事をそんな人に知ってほしいです。
ハメで素材を集め、立派な装備を作ったとしましょう。
苦労した人と比べると達成感も努力も全くない筈です。当然腕も上がらず。
私はこんな事をして作りたいとも思いませんし、そんな人を見てると悲しく思うばかりか…モンハンをやってほしくないとまで思えます。本当の価値が分かってないようなもんですし。
狩りの工程を楽しむ、それがこのゲームの楽しさですよね。
ぶっちゃけ装備だけで「俺、TUEEEEE」になれるゲームなのでね…ハメて装備を作る人はそこを勘違いしやすいです。
カプコンがハメ技なくしてくれりゃいいのに(
無くなったら無くなったで下手な人も倒せるように努力するんでしょうけどねぇ…。

パーティプレイは、ソロプレイを最後までやった自分から見るから解るようなものですが…。
楽しさはあっても達成感が無いのが寂しいんです。
いまいち他人には解らないかな…この感覚は。
狩るのには楽しみが必要、そして終わった後の達成感も必要です。これがあるからモンハンをやっているようなもんです。
欠けちまうコレは、素材は集まるけど気の抜けた狩りにならざるを得ないな…と。

私はどんなゲームも気に入ったらどこまでもやり込む性質なので、上を目指したがるのは私的に当然かもしれません。まぁ、そんなでも実際の腕は中の中~下程度なのが悲しいですが(
そんな人間から見るとぬくぬくとやってるだけの人を認めたくないんですかねぇ…アホの感情を文章で説明するのは難しいんだぜ(

ああ、その弓ですがちょっと実験してみました(
相手は村☆2のイャンクック、自分は集中付けてイヌキ(溜め2貫通4、溜め3貫通4、溜め4貫通5だから威力は同じ)
閃光投げて頭から貫通でぶち抜きます。

溜め2だけだと大体20発くらい、閃光終わって5~10秒くらい?
溜め3だけだと大体15発くらい、閃光終わる直後に討伐
溜め4だけだとスタミナ切れて正確なタイムが測れずにアボン(

…と、こんな結果(氏ね
感覚的には状況によりますが溜め3が一番使いやすいような印象。
wikiにあった「集中ありなら弓種にもよるが溜め3の方が僅かに有効」はどうやら正しいようです。
…アイカムルバスみたいに極端な奴は除いてね(
ダメージと時間的に4も良い勝負をしますが、スタミナ管理が難しいというね…。
強走薬、ランナースキルを上手く活用して状況によって矢種を打ち分けるのが一番良い…という結論に落ち着きそうです(

あ、コレ属性弓の実験もするべきでしたが…時間的にね?(氏ね
溜め2の属性の補正は溜め3と比べると結構下にかかってるので、差が開きそうな気がします。

TAはケータイサイトの掲示板なら結構どこでもやってるような気が。
面白いので参加してみると良いですよ。
…ただ、場所によっては露骨に自分の腕のryを晒すことにも(
片手剣のTAは中の上くらいのタイムでしたが、それでもまだ達人にはなれんです…。

アレ?そのディアブロスの討伐方法なら双剣使った方が良くね?とか思っちゃいけませんね。
だってそれランスの基本的な戦い方じゃねぇもん(

コメント

基本的にジバコはS6振り腕白ハッサムや陽気ナンス越えがデフォですb
身代わりがうっとおしくて;;
シャワーズだと不安が残るけどギャラに安心して後だし出来るのはいいかもね


キリンを甘く見てたぜ………ゲリョスZより材料も楽だしこっちがいいのかな
天〇等の材料は基本的売りません^^ 売るとしても重〇とかその辺だぜ

覇王烈昂だっけ?グレートストーンが出るらしいね。Gアカムの防具がwkwkだぜ^^
火事場ガンの装備は俺も昨日考えて作りましたb


Sソル@危難珠
Sソル@危難珠
Sソル@危難珠
クロムメタルコイル
ディアブロX@危難珠


スキルは
火事場+2
攻撃力UP「大」
貫通弾・貫通弓強化

で武器は散弾以外全部打てるヴォルバスターですb
攻撃力と反動とリロードで全てにおいて安定します
鬼人薬G、火事場、怪力種で攻撃力が801になり貫通弾も強化されるし猫の暴れ撃ちも付ければヤバいです^^

夜砲の方が強いかも………早速作るぜ

言い忘れました。クロムメタルコイルは胴系統倍化でしかも加工屋のネコからも買える安上がりな防具だぜ^^

この装備は多分ガンナーの全身Sソルよりはカッコいいです^^v
同じ腰の胴系統倍化でガブラスのベルトがありますが防御力同じだしクロムメタルコイル付けた方がかっこいいから是非!!!


スキル組み合わせて考えるのは楽しいっすね!!!
ちなみにシュミレーターなぞ使ってはいません(というよりは使い方が分からない)

NO TITLE

ドスギアの時は2匹位狩ると、一気にやる気がryします(
面倒なので、テスカ担いであぼんさせてますorz

そうでしょうか・・・腕が腐るかどうかは人次第だと思いますよ。すべてが全て、最初から最後までハメに頼る人なんてことはあり得ませんし。
自分も「ゴールだけを楽しむゲームではない」は同意です。が、「自分で定めたゴールまでを、何らかの形で遂げる」と言うことは悪いことではないと思います。
それがハメであっても。
モンハンは腕を上げるだけがゲームの楽しみ方ではありませんし、目標を達成して”達成感を味わう”ためにやっている人だっていると思います。
そもそも、モンハンの楽しみ方は人それぞれですから、「苦労してる人からすれば~」等と言うのは野暮と言うものです。
ハメを中立的な立場から見る人間からすれば、「だったらあなたもハメればいい」となりますし、「ハメが嫌いなら仕方ないじゃない」となると思います。
それに、その狩りが”楽しめる狩り”かってことも重要になると思いますね。
流石に何度も倒して目当ての素材が来なけりゃ、ハメたくなる気持ちもわかりますし(
それと、今回はハメに対する対策も強化されてることですし、ハメをするにも腕を問われる時代になりつつあると考える事も出来ると思います。
元はと言えば、高台からの攻撃はある種公式な物だといえます。何せキッチンアイルーがそれをほのめかすような事を言うのですから。
逆にいえば、公式でそんなことを言う奴が居ながら、高台ハメを消してるカプコンはそのアイルーに対する嫌がらせとも(ry

PTプレイの醍醐味は、直接コンタクトをとりつつ、仲間の援護や前線に出て回るなど、
そういう現実味を帯びたコンビネーションを発揮することにあると思いますね。
ただ素材が欲しくて行くんじゃない、仲間とともにアツい狩りをしたいからやるんです。
その途中にHRという大きな壁が立ちふさがるというわけです。
せっかくそんなアツいシステムがあるのだし、それをむげにしてしまうのは勿体ないです。kaiとかじゃ味わえない面白みがあります。
まぁ確かに素材目当てのクレクレくんみたいなやつもいることはいますが、そんな輩は知らん、集会所24にでも放り捨てておけばいいんです(
それに、いくらソロでできるように作られているとはいえ、元は有料のオンライン専用ゲーム。
PTプレイこそが、本来のモンハンのカタチと言っても差支えはないと思いますよ。

自分も似たようなものですね。キングダムハーツ2FM+とかはかなりやりました(
テイルズもデスティニー2やシンフォニアとか・・・
とはいえ、ゲームの楽しみ方は人それぞれですから、「楽しやがって・・・」的な事を言うのは、心の中だけにするのが賢明だと思います。
「あぁ、あいつにはこの面白さがわかんねーんだな」くらいで。
自分もポケモンやモンハンみたいな作業ゲーでチートしてる奴にはそういうことを思いますし、
逆にもっとやりこんでるゲーマーからは、キングダムハーツ等で思われてるかもしれませんしね。

貫通実は前まで使っていましたが、最近苦手になってきたんですよね・・・
もちろんラオシャンロンみたいな極端にでっけーやつは別ですが、
基本連射です。狙いたい部位があんのに何で別の部位まで届くんだよと(ry
ミラ系を筆頭に、部位によって属性の耐久値が違う奴とかは、案外貫通が地雷になるんですよね。
他にも貫通が地雷になると言えば、クーネと天崩。貫通レベルが違うからクーネのほうがいいのかと思いきや、実は威力もヒット数も同じだから、
会心がでてやっと天をわずかに上回るクーネよりは、天崩のほうがいい・・・とか(
どこも肉質がさほど変わらないような奴だと、貫通が一番強いんですけどね・・・

アイカムルバスの溜め2がLv3とかだったらわからなかったかもですね・・・
逆にそれだと強すぎるが故のLv2なんでしょうけど。
まぁそこは弓によって戦い方を変えれば万事解決ですね(
溜め2は本当なら、アイカムルバスを最大限に生かすためにも欲しかった要素なんですけどね・・・
属性値が低く、攻撃力の高い弓・・・アイカム以外には勇気と希望や、雷弓とかですね。
こういうやつらが活躍するにはもってこいだと思います。物理ダメージは1.0倍ですから、
ここで物理攻撃の高さが生きてくると思うんです。

実は、モンハンのサイトを利用したことないんですよね(駄
過去のトラウマから、そういうことを言ってる人を見るのが嫌なので・・・orz
それに、おおっぴらに言えるほどの腕は持ってないのです(駄目すぎ

自分はランサーじゃないので、基本的な動きとかは関係ないのです(
自分の動きやすいやり方でやるのが一番なのです(ただしPTは除く)
そういえば、クラスのやつとハンティングに行った時、「仲間殺しのランスじゃねーか」と、太刀厨に言われました(

NO TITLE

武神闘宴ネコ火事場維持自動装填クイックシャフトSD仕様で35分針余裕ですた。
もう少し詰めれば余裕で30分針も行けそうです。
ラオにはモノデビルU一式に珠詰めて火事場+2装填数UP高速剥ぎ取り&採集を
発動させた方がよくないですか?

>てけてけさん
覇王烈昴で出る素材では大剣しか作れませんよ。

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

