Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ハンシー研究

何かあらきみさんが毎日ブログのほうでビート系デッキの考察記事でも書いてるからやりたくなってきt

で、ここで同じビート系デッキの考察をやってもただの二番煎じなので、ちょっと違う路線で。

俺は俺の本職?のハンシーデッキでも。



ハンシー←ハンドシール←ハンドタイフーンルナティックシール。

まぁ、名前とかはどうでもいい。



で、ハンシーデッキって基本的に二個のタイプに分けられるんですよ。
プランク型ってのとリープ型っての。

プランク型ってのは名前のとおりトリックプランクを使ってスピリットを複数回使うギミックを入れて、ヴァリエルを拾って再度召喚、緑マジックと黄色マジックを交互に回収する感じ。
この工程でヴァリエルの召喚、マジックの使用に必要なコアを全て賄うだけのコアブーストをする。だから無限に回る。
まわし方は難しいけど(ぶっちゃけ、手順がややこしい)、メイパロット、占いペンタンなどの小型でまわし、それらをライフチャージにまわせたり、そういって稼いだコアのおかげで戦場に息づく命のネクサスが使いやすく、非常に完成度の高い構築になりますのよ、これ。

ただ、デメリットとしては前にも書いたけどまわし方が難しく、そしてデッキを引ききってコンボがそろった後もトリックプランクの使用→召喚→ブレイヴ移し変え→ライフチェイン→プランク→ブック→召喚→タイフーン等と、手順が馬鹿みたいに長く、時間がかかりすぎるというのが難点。まずさくさく勝負を決めるべき場所で使えるデッキにはならない。
相手にサレンダーするかと聞いても、相手が空気呼んでくれないとあれだしね(某所では手順を全部説明したにもかかわらず、「全部やってみてください」と答えた猛者もいる

で、もう一個のタイプでリープ型ってのは複数回使うギミックを積まず、単純に召喚時効果をもう一度使うためにタイムリープのマジックで済ますタイプ。

利点としては、圧倒的に回し易い。頭が足りなくても大体何とかなる。
最終的にティターニャ、ペンタン、ヴァリエルと何かの黄色シンボルを5個並べてマジックを順番に連打するだけで、それを目指すように動くと思ったよりも簡単にそろうし、手札さえよければコアが9個あった時点で勝負仕掛けられるのよ、これ。
(※ティンソルジャー3、ティターニャ3、ハンドタイフーン3オープンのとき。どこかにヴァリエルとタイムリープがあったら勝ち)

欠点としては、タイムリープが殆どヴァリエル専用になるため、デッキのスペースの無駄になっているということ。コンボパーツとして必要なので2枚以上は確保しなければならず、ここら辺で結構な差になってます。
ちなみに2枚でも回るけど2と3じゃ全然違ったことも追記しよう(さっき回して蟹光線に負けそうになった



で、両方にあげられる共通の弱点なんですけどね。


透 明 人 間 エ ク リ ア


いや、まぁ…
マジでこいつやめてくれ(
召喚されただけですべてが破綻するという最強最悪の紫3コスト3軽減。
むしろそういったデッキ以外にはすることないこいつで、今までそういったデッキなんてなかったのに、ルナシーのせいでそういったデッキが盛り返してきたから、こいつも何かちょくちょく見られるようになってry
よって、こいつのせいで俺のハンシーデッキは紫に対する勝率が異様に悪いです。

まぁ、ちょいちょい対抗策考えたんですけど、やっぱり行き着く先はいつものあいつ。


共鳴する音叉の塔


まぁ、俺のデッキでは割とおなじみ?かな。
結構好きなネクサスなんだけども。

で、よく考えてみるとエクリアだけでなくて他の色にも結構刺さるネクサスなんですよ、これ。


・緑…流行の戦場に息づく命の効果を使うとこちらも1ドロー、北斗アポロの効果でも1ドロー。おまけにこのタイプのデッキの基礎を作る召喚時1コアブーストのスピリットをただのバニラ同然にする効果付き。
・紫…やはり紫の基礎を作る召喚時1ドローの効果を腐らせる。
・プランク型ハンシー…基礎となるメイパロット、うらペン、ラルバあたりをシャットアウト。


青はそもそも4コスト以下って採用されにくいからあんまり刺さらんけども。
こう考えてみると別にエクリアだけを意識して採用するわけでもなくて、いいと思うのですよね。
マジックブックを使うデッキって基本的にドローが足りなくて終わることってあるので、ルナシーを使ってやると相手ってドローくらいしかすることなくなって、それはそれでこちらのドローの餌にもなるし。
それを嫌って相手がドローをしなかったらそれはそれで相手の展開が遅れることだからそれでも美味しいし。
まぁ、いろいろとシナジーがあるネクサスだと思うのですよ。
フェニックキャノンの登場でグラウンギラスは最近見なくなったし、良いんじゃないかなと。

まぁ、飛んでくるフェニックはそれはもうあきらめるしかない。

で、そんな感じでもう一度組みなおしてみたのがこういう形なんですよ。

http://www.battlespirits.com/mydeck/src/1289997087.html

まだ調整の仕方はあると思うんだけど、とりあえず暫定的に。
この手のデッキは最良の形ってのを見つけるのが難しいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

