Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



アテリンと爺sage

そんな感じで現在です。
結局アムリタ見つからなかったのでレベル上げて力押ししてきました。アタッカー勢はレベル33くらい。壁勢がレベル37。

今はスキュレー戦の前なんですが、少々問題が。
スキュレー戦に備えて、3層の道中でずっと雷属性を中心に強化していたのですよ。

オリジナル版での弱点が、雷弱点の突耐性だったのですよ。
で、今作の奴を解析グラスで見てみたら炎弱点で雷は普通と。

そう言う訳で現在怒涛の休養&レベル上げ直しの作業中なわけです。
それの横でやってる街の発展が凄いです。一部完全終了、そうでない所も殆ど終わりに近いところまで進みました。
お金が潤沢です。どうしてこうなった。

先ほどジャンプを読みながら大体のキャラのレベルの上げ直しが終わったのでそろそろ挑もうかと思います。
1戦目でデータ集めがあまりできなかったので大した情報が無いのが怖い所ではありますが。

一応ザックリとした情報だとこんな感じ。
1回hageて終わっただけですけどね(


・ボス「スキュレー」
世界樹シリーズではお馴染みの奴。Ⅱ、Ⅲにも出てきます。
使用してくる技はお馴染みの、

クライソウル…全体複数回斬攻撃、低命中率
這い寄る触手…全体脚縛り

このコンボ。
低命中率の技を脚縛りで確実に当ててきます。
前作まではコレを別々のターンに行っていたため、バインドリカバリやテリアカαオールで対処が可能でしたけど今作はどうもそう言う訳にいかないようで。

今作のスキュレーは1ターンに1度、スキュレーの触手を召喚してきます。
前列左から先に召喚し、次は右に。
そこが埋まると後ろに召喚してきます。

触手の行動は通常攻撃と先ほどの「這い寄る触手」。
触手による縛りとスキュレーによる大ダメージ攻撃が今作のスキュレーのパターンのようです。
ついでにこの技、スタン効果もあるっぽいので危険度が増しています。

低命中率の技だけならまだいいんですけど今作のスキュレーはどうも普通に攻撃する方法も持ち合わせている模様。
全体2回?ランダムの氷属性攻撃を行ってきます。ペット以外はまず耐えられない。

と、言う訳でスキュレーを倒すのに必要そうなポイントをまとめるとこんな感じか。

1.1ターンに1本出てくる触手を処理する広範囲火力(放置すると脚縛られて死ぬため
2.脚縛り耐性を付ける方法
3.スキュレーの普通の攻撃に対抗する方法の確保

こんな感じかな。
一番最初は狭い範囲しか殴れないソードマンで挑んだので触手の処理が間に合わずにそのまま死にました←

広範囲火力は色々考えた結果、消費と威力の効率が一番良さそうなプリンセスの「リンクオーダーⅡ」にしようかと思います。
この技、使用者のTEC値と着火役のダメージに依存する模様。
リンクオーダーで色々と検証してみました。
詳しい倍率までは見てないので数字の仕組みだけ調べる感じで。
適当に手持ちのキャラクターと技をいじりながらやっただけなので信憑性はアレですが。

リンクオーダーの仕組み検証
条件
着火役…炎の魔弓を持たせたレンジャー
リンクオーダー…レベル13 TEC31のプリンセス
的…炎にも突にも耐性を持たないエリマキトカゲ

1.素
弓…68ダメージ リ…303ダメージ

2.レンジャーにブラッドウェポン4、攻撃の号令5を使用
弓…98ダメージ リ…314ダメージ

3.プリンセスにブラッドウェポン4、攻撃の号令5を使用
弓…68ダメージ リ…454ダメージ

4.両者にブラッドウェポン、攻撃の号令5を使用
弓…104ダメージ リ…480ダメージ

ザックリこんな感じ。倍率とか細かい計算は面倒なので無視。
早い話がリンクオーダーを使用するキャラと着火するキャラにバフ盛りまくって強い属性攻撃で叩けばそれだけでかいダメージが出るって言うお話です。
因みにこのリンクオーダーを2回同一対象に掛け、着火役で攻撃しても参照するのは最初の攻撃の模様。
リンクオーダーの跳ね上がった攻撃で着火するわけではないみたいです。残念。

TP効率的にはレベル9止めが正解かもしれない。
Ⅱは4?かな。

コレを踏まえてTP効率を最大限まで考えてパーティの方は、

ガンナー プリンセス バード
ペット メディック

で行こうかと思います。
バードで色々バフかけながら、ガンナーで属性ショットによる着火とプリンセスによるリンクオーダーの火力で。



そんな感じかなー。
また倒せたら記事書きます。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

