Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



7ドラ2020

プレイしています。



作風が大分違うのでゲームの作りの方とかどうだろ…って気にしていましたが、結構普通にRPGしていますね。

ただ、前作が世界樹に近い形のキャラメイク、戦闘システムだったのに対してこっちは別物になっている感じ。
スキルの習得はエンカウントした敵を倒す事により得られるスキルポイントを消費して行います。
上限とかあるんでしょうかね?情報を封印してプレイしているので何とも言えませんけどその気になれば全てのスキルを最大レベルまで育てる事も可能かも。

前作で戦闘を支配していたエクゾーストのシステムは健在ですが、使用するには戦闘を行い攻撃を当てる、受ける必要があり、最大値は1で固定されるので連打が出来ない作りになっています。世界樹1のブーストに近い感覚。
前作でもこれでいいんじゃないかなと思うレベルのバランス。

パーティに前衛と後衛は無く、パーティ構築も3人と少なくなっています。
一人がやるべき仕事が増えた分、戦闘が忙しくなった印象。
前作の4人でもきつかったから妥当と言えば妥当か。

パーティの人数が減り、探索に回せる力が減った分サポートスキルと言うフィールドで使用できるスキルが登場しました。
ここら辺はちゃんとバランスを取ってくれているようです。

現在のパーティの方はサムライ、デストロイヤー、ハッカーの3人でやってます。
物理火力職2枠とサポート1枠で崩される前に崩す戦闘。相変わらずの役割論理思考。

物理火力職はサムライとデストロイヤーのどちらが優秀なんでしょうかね。
ちょっと分からない所。
どちらも火力を出すのに下準備が必要な所は似ていますし、それぞれが習得できるスキルも有効な範囲が違うので組み合わせて使うのがベターな感じはしています。

個人的にはデストロイリアクトと先制デストロイを習得が解禁されたらデストロイヤー2枠でやるのも良いのではないかと思っていますけどどうなんだろう。
まずはそこまで進めなきゃいけないけど。



とかそんな感じでシステム面の雑感。

ストーリーは前作のエデンとは違い、今作は地球が舞台となっています。
エデン同様、地球の生命もドラゴンがばら撒いた物で、西暦2020年にドラゴンの進行が始まった…とか大体はそんな感じです。
主人公はムラクモと呼ばれるS級の才能を持った若者たちを集める組織の一員となり、ドラゴンと戦います。

…まぁ、何やかんや突っ込みどころ満載な感じはしますけどね。
ムラクモの集め方無茶苦茶ですし。まぁ、そこはゲームだからと言う事で見ない方向で行きましょう。



前作と作風がガッツリ違うので好みが分かれるとは聞きましたが、確かにそんな感じはしますね。
自分としてはエデンで繰り広げた人とドラゴンの戦いを最後まで見たいので最後までプレイしてみますけど。

そんな感じかな。

お終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

