Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



パズドラ色々

色々書きます。



覚醒スキルの修正が入ったようですね。

今回大きいのは2体攻撃スキルとドロップ強化スキルの修正。
ちょっと試してみたので検証結果でも。



・2体攻撃スキル
4個のドロップを消したときに発動するスキル。
今回のアップデートで発動する時に威力が上昇するという効果を得ました。
3パターンほど試してみたので画像でも。

4個消し

まずは4個だけ消した時の様子。光ってるのが闇水バットマン。覚醒してますので2体攻撃スキルを持っています。
ザックリ計算したところ、1.5倍程の威力になる様子。

バットマンの攻撃力が1790、4個消しの倍率が125%、強化ドロップの倍率が124%で2774。
それから更に上がってる倍率をみると大体150%くらいですね。
中々の威力。

4個消し2

続けて闇4個、闇4個と2コンボを組んだ時の様子。
10362って言う数字が出てますね。

これは普通に、

基礎攻撃力(1790+1790)×コンボボーナス(1.25)×強化ドロップボーナス(1.24×1.24)×2体攻撃補正(1.5)

のようです。
と、言うわけで2体攻撃は2回乗らない模様。

最後に、5個以上消したときにどうなるか検証。
こちら。

5個消し

倍率とコンボ数見えないタイミングでスクショを撮ってしまいましたけど、5個の1コンボです。
4個の時より威力出ていませんね。
つまりそういう事です。


まとめ
何て言うかアレですね。
少ないドロップ数で威力が出るようになるスキルなんですけど5個以上つながると途端にアレになってしまう、そんなスキルですね。
少ないドロップで高い倍率が出るのは悪い事ではないので何か出来そうではあるんですけど思いつかない。
唯一使ってて思いついたのは少ないドロップで道中の仮面とかキンメタとかを処理しやすいくらいでしょうかね…(
4個消し含む3コンボで処理してくれます。悪くは無い。チョキメタは楽に回せそう。

もう少し煮詰めると真面目に降臨の攻略の補佐にはなってくれそうな感じはしますけどねー。
素直に列作れってなるかもしれない。


続けてもう一つ。
ドロップ強化スキルに付いて。
スクショ取り忘れたので結果だけ。

覚醒スキルで強化したドロップが盤面に存在する時、全体ドロップ変換スキル(陣)で変換してもその位置のドロップは強化ドロップになったままです。色は関係なく強化ドロップです。

ハクパ的には結構大きい仕様変更と言えるんじゃないでしょうかね。
まずLFで闇、火、水が4割で強化状態。
ハクパのメンツは大体がドロップ強化スキル持ちなので8割超える確率で強化状態に持ちこむ事も可能。
落ちてくる場所も変換される色も確定ではありませんし、ランダム要素は大きいとはいえ、陣の威力上昇には貢献してくれるんじゃないですかね。
…しょっぱい威力上昇ですがね(

こうなるとハクパのサブにハク入れるのって本当に有りだよなー。
昔は持ってるから、って理由で入れてたけど覚醒スキルの追加とか仕様変更とか環境の変化とかで中々いい感じになってきてる。
ハクパ自体が辛いとか言うのは気にしてはいけない。



あ、検証はそんな感じです。
何と言うか地味に威力上昇がされたアプデでしたね。

そんな感じでお終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

