Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



GEブラストのバレット検証

ブラストのバレットエディットが面白いので色々試してみようと思います。



今作追加されたのはバレット毎にチップと言う特殊な処理を行う要素。
今自分はブラストをレベル6まで育ててあるので抗重力弾まで使えますけどちょっと試してみた所、そこまで使い勝手が良さそうではなかったので使うのを諦めました。
上方向に打つと攻撃力が上昇する、って難しいな…。

今注目してるのは充填のチップのバレット。

時間経過でバレットの威力を上昇させるという効果を持つチップです。

やれる範囲で検証してみます。

使用する銃身はピューグル砲。
貫通倍率、破砕倍率0.99、属性倍率0.89%。
本当は全部1とか綺麗に揃ってる銃身が良かったんですけどそんなものは無かった。


1.マイナス補正
充填のチップには発射後1秒程度の時間まではマイナス補正がかかる模様。
検証結果は以下の通り。

モジュール
①弾丸S(チップ無し)
ダメージ 近距離…48 遠距離…48

このことからバレットは距離によってはダメージが変わらないことが予想されます。
少しバレットを編集し、

モジュール
①弾丸S(チップ充填)
ダメージ 近距離…38 遠距離…56

特に手を加えていないとはいえ、プレビューでも的を遠くにセットすれば着弾までにはそれなりに時間を稼げます。大体2、3秒くらい。このことから充填には最初のうちは軽いマイナス補正がかかっている模様。
まぁ、ぶっちゃけ時間稼いで何ぼのチップなんで別にどうでもいい問題でしたね(
やってて気が付いたのでついでに検証しました(



2.チップの位置
充填のチップを付ける位置について検証しました。
試したモジュールは以下の3つ。


①珠:敵に張り付く(生存時間長)(チップ充填)

→(①の自然消滅時)②弾丸S(チップ無し)


①珠:敵に張り付く(生存時間長)(チップ無し)

→(①の自然消滅時)②弾丸S(チップ充填)


①珠:敵に張り付く(生存時間長)(チップ充填)

→(①の自然消滅時)②弾丸S(チップ充填)

この3つ。チップの位置、チップの数による変化を調べました。
結果は全てにおいて83。

このことから充填のチップはモジュールのどこか1つにセットすれば効果を発揮すると予想されます。
これは大きな発見。
実際に当る部分に減衰緩和のチップを組み込める事になりますからね。
更に効率の良いバレット作りが出来そう。

因みに「珠:敵に張り付く(生存時間長)」の生存時間は大体10秒くらいです。
測るのに丁度良さそうだったのでコレを基準に検証を進めていきたいと思います。



3.発射からの経過時間による上昇
ぶっちゃけここですよね。一番重要なの。
2.のモジュールを少しずつ編集して検証用のモジュールを作っていきました。
例えば20秒用のバレットだとこんな感じ。

モジュール
①珠:敵に張り付く(生存時間長)(チップ充填)

→(①の自然消滅時)②珠:敵に張り付く(生存時間長)
 ↓
 →(②の自然消滅時)③弾丸S

これで①の珠が10秒で消えた直後に②の珠が発動し、②の珠が消える20秒の時点で弾丸が発射されるようになります。
珠の数を一つずつ増やして10秒毎に記録しました。
珠:生存時間極長の生存時間は30秒程度で長の3倍ほど。後半モジュールの数が足りない所は3つで一つ分にまとめて検証しました。

と、言うわけで結果。

(チップ無し)…48
10秒…83
20秒…91
30秒…107
40秒…147
50秒…151
60秒…155
70秒…197
80秒…201
90秒…201
100秒…201

こんな感じ。上昇が止まるのは恐らく80秒。ここから更にバレット作ってみましたけど変化無かったので止めました。
上昇の幅にかなりのばらつきがある事が確認できますね。

0→10秒では172%
10→20秒では109%
20→30秒では117%
30→40秒では137%
40→50秒では102%
50→60秒では102%
60→70秒では127%
70→80秒では102%

ザックリこんな感じ。
倍率が最大になるのは80秒の時ですが、流石にそこまで長引かせるバレットを作ろうとするとOPの効率的にも戦闘の局面的にもよろしく無さそう。
狙い目はサクサク打てる10秒、少し重いけど火力をひねり出す40秒、と言った所でしょうか。



まとめ
充填のチップはモジュールのどこに組み込んでも良く、更に充填のチップ自体は消費OPの上昇が無いため効率の良いバレットを組める可能性があるチップだと思います。

最後に自分が作ってみた充填バレットでも載せてみます。

バレット名:充填弾
①装飾レーザー(極短) 角度↑90度

→(①と同時に)②制御:敵の方を向く(生存時間短)(充填)
 ↓
 →(②の自然消滅時)③弾丸S(短)
  ↓
  →(③が敵に衝突時)④珠:敵に張り付く(生存時間長)
   ↓
   →(④の自然消滅時)⑤珠:敵に張り付く(生存時間短)
    ↓
    →(⑤の発生から0.2秒後)⑥弾丸L(極短)(減衰緩和)
    →(⑤の発生から0.5秒後)⑦弾丸L(極短)(減衰緩和)
    →(⑤の発生から1秒後)⑧弾丸L(極短)(減衰緩和)

消費OP49

大体10秒くらいで炸裂する感じで作成。
最初のギミックは混戦時に味方に当てるのを避けるために付けました。弾に識別付けても良かったかも。
時間を稼ぐ、張り付く珠の辺りをもう少し綺麗に整理してみたいけど難しい。
10秒しっかり稼ぐには長ともう一つ使うか極長を使うしかないんだけど、極長を使うとどうしてOP消費的に効率が悪いし。

バレット作るのは楽しいので色々試したいですね。



そんな感じです。

お終い。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

