Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



匠語り

仕事中に思いついたネタです。

斬れ味+1ってスキルの推移とか考えると結構面白い感じがしました。



・2nd
最高斬れ味は白。倍率は1.3。次点が青。倍率は1.25。
スキル発動に必要なポイントは10。装飾品は3スロ4か1スロ1。
大半の上位武器の斬れ味が青で、このスキルを発動させることにより白にまで上昇させることが出来ましたが、変わる倍率は上記の通りたったの0.05ほど。
発動させにくいスキルを発動させてまで狙う数値ではなく、飾りスキルでした。

・2ndG
最高斬れ味は紫。倍率は1.5。次点が白。倍率は1.3。
その他の設定は前作と変わらず。匠の全盛期。
スキルを発動させた時の倍率が1.3から1.5に跳ね上がっています。
紫ゲージにまで伸ばす事により同じ攻撃力の白ゲの武器に比べて、会心60%を上げた数値と同等の攻撃力になる試算が出ています。聞いた話で自分で計算したわけではないのでアレですが(

ほぼ全ての武器は紫ゲージを基準に考えられていた時代。
また、この作品で最高の相棒の業物スキルも強化され、通常時の斬れ味消費も減るようになったのも追い風。
匠のマイナススキルが業物でなく、同時発動も容易であったため汎用攻撃スキルとして様々な装備に組み込まれました。

思えばコレがあったから2ndGの楽しさって有ったようなものだと思うんですけどね。
倍率とスキル発動の容易さが問題視され、次回作から弱体化の一途をたどります。

・3
弱体化第一弾。
最高斬れ味は紫。倍率は1.5。次点が白で倍率は1.3。
なのですけどごく一部の武器でしか紫に到達せず、汎用攻撃スキルとしての有用性は大分失われました。
更に必要なポイントが15ポイントにまで引き上げられ、匠のマイナススキルが底力から業物に変更されました。
装飾品のスロット数が変わらない事だけが唯一の救いか。

・3rd
3と状況はほぼ変わらず。
上位までしかないゲームなので斬れ味と倍率が変わっていますが。
最高は白で倍率は1.32。次点が青で1.2。
発動させればそれなりな火力は期待できたものの、必要ポイントの多さのせいで大部分の装備が固定され、他のスキルが発動させにくく、火力を出しにくい本末転倒な事態になってたりします。

武器の性能、防具の性能、数値設定等から見るととても匠が不遇な扱いを受けているゲーム。

大体の原因はシルバーソルとアルバ武器が悪い。

・3G
匠に更なる追い打ちをかけたゲーム。
最高斬れ味は紫で倍率は1.44。次点が白で1.32。だった筈。ちょっと確認してないです←
ここだけ見るとそこそこなんですけど、匠の装飾品の性能を大幅ダウンさせられました。
装飾品は2スロ1、3スロ2の物凄く扱いにくい設定の装飾品の2種類。
装飾品だけで発動させるのは困難になりました。
スキルポイントの高い装備、お守りがあったので発動自体は狙えましたが、普通に殴ったよりも爆破させた方が強く、ほぼすべての攻撃方法が否定されたのがこのゲームの特徴。

よってこのスキルも爆破と一緒に使われる程度になってます。
覚醒匠ギガ、覚醒匠レイテンとか。

・4
倍率とか色々分からないのでパス。
ただ、扱いはそこまで良くない。



とかそんな感じか。
2ndG以降、物凄い弱体化を受け続けてる匠スキル。
いや、確実にそこではっちゃけすぎたせいなんでしょうけど。

「やり過ぎたから制限かけるわー」…みたいなTCGっぽいアレを感じます。
かけたらかけっぱなしのバトスピ方式ですけど。

何て言うか、もう少し近接に選ぶ楽しさとか欲しい所なんですけどね。
現実は厳しいか。

次はどうなるか分かりませんけど、そろそろもう一度日の目を見てもいいんじゃないかな(

お終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

