Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


モンハンしてました

昨日からずっと…って訳でもないんですけどね。

夜の方は大体ネットにつないでやってたものでどうしても遅くなっちゃって。
眠気ギリギリのところまでやって解散になるものだからブログの方は昨日はあんな感じになっちゃいました。

今日も割とそんな感じなんですけどコレのまま放置するのもみっともない感じがしたので更新します。
眠いです←



MH4始めました。

キャラは男と女と色々迷ったんですけど伝統と言うか惰性と言うか良く分からん感じで男のキャラを使用。
メインのキャラは男で名前は半角大文字で「LINK」にしてるんです。ずっと。
特に深い意味は無いんですけど最初にやった2ndGの時からやってたから続いてます。
声とか顔とか適当に決めて、髪型はもちろんブラザーアフロ。どんな緊張した場面でもこの髪型だけで緊張感が一気に消え失せます。万能の髪型。
今回から復活された髪型ですね。2ndG以降の作品ではなくなってましたけど。
昔のモンスターだけじゃなくて昔の髪型の復活もあるんですね。中々良い作り。

ところで、もう一個くらいキャラ名の候補があって、女のキャラにして「RIONA」って言うのも有ったんですけどメインキャラは男にして見た目とか完全に捨てた効率装備作るためのデータにしたかったので却下。
因みにリオナはモバゲーのモンハンのゲームのキャラクターでハンマーとか大剣を使ってる脳筋気味の女の子。
キャラ名こいつにしてハンマー縛りにすればいいんじゃね…とかも思いましたけどハンマーしか使わないのなんて基本普段とやってる事変わらんと言うね(
まぁ、サブキャラ作る時はこれですかね。
いつやるか分かりませんけど。

アイルーの方は名前はずっと前から決めてました。
「ハク」です。多分この展開が読めてた人は少なからず居る気がしますが(
毛並を白にしただけで他は全部デフォルトの設定にしました。
アイルーを設定して、いざ話しかけてみると一人称が「ボク」なんですよね。
とりあえずボクっ子って事で脳内補完しておきます。
良いじゃないですかボクっ子。

そんな感じで設定をしてゲームスタート。

しばらくはチュートリアルが続きます。序盤のイベントの大半がチュートリアルと言っても過言ではない感じです。
今まではそういうのは訓練所の方にまとめてあって、最初の方は簡単な納品、小型の狩猟を5つくらい終わらせたら次の段階に行けたもんですけどね。
今回の方はストーリーに沿ってチュートリアルを混ぜながら進める感じになってます。
まぁ、一言で言うと面倒ですよね(
さっさと大型狩りに行かせてくださいよ。

いくつかイベントを進めると大型モンスターも出るようなクエストが出てきたのでここら辺で回復を整えようと思って雑貨屋に行きます。
と、序盤なので薬草しか売ってない事態が発生。
まぁ、仕方ないかな…と思い薬草を10個ほど購入してクエストをクリア。
弱い防具に加え貧弱な回復アイテムと結構きつい状況です。

キークエストらしき物はイベントで伝えてくれるので、クリアすること自体は簡単です。
その通り進めていけばいいんですから。で、進めていくと次の街に行けるとか。
今までのシリーズでの「村」のイベントはこの次の街に行く「船」のイベントになったんでしょうかね。
多分ここでストーリーも語られてくるんでしょう。面白そうな感じがします。

この街の〆の緊急クエストはケチャワチャ。サルです。
苦戦はしましたが何とかクリア。ここら辺だと一撃もそんな重くありませんしね。村に相当する難易度と考えればこんなもんでしょう。
するとストーリーが進行し、次の街に向かえるようになります。
次の街へ向かい、ここなら回復薬売ってるだろ、と思って雑貨屋の方を覗くとここでもまた無い。
どういうことだ…。進んだら商品の品揃えって普通良くなるんじゃないの…。

何やら街の中を散策して話を聞いて回ると、この街の近くにテツカブラと言うモンスターが出て困ってるのだとか。
凄く分かりやすい感じのアレですね。倒して来いと。
この貧弱な防具、回復でどうなるかは分からんけど商品が良くなるならやるしかない。
と、言うわけで行ってみましたテツカブラ。こちらの防御は6。
通常時の攻撃で4分の1程度、怒り時のヤバイ奴を貰うと8割くらいの火力ですね(白目

初見なのでかなり時間がかかってしまいましたが、攻撃のパターンにも慣れ、20分程度でクリア。
クリアしたということでお約束のアレですよ。街の施設が復活したり発展したりするゲーム特有のアレですよ。

…で、行くじゃん?
雑貨屋行くじゃん?

「新商品を入荷しました」「こちらです」「収納上手技の書!」

は?回復薬は?
俺また大型と戦うのに薬草で回復しないといけないの?
むしろアイテムボックスとかまだまだガラガラですからね?要らんよそんなもん。
初めてですよ。回復薬より先に収納上手が手に入るシリーズ。
ちょっと期待した分落胆がきつい。

…ってなってネット繋いでオンラインに逃げました←
集会所の方進めたら回復薬も出てくるんじゃね、とかそんな感じで。

村に比べて体力は多めに設定されてる集会所にクエストでも、3、4人集まってやれればサクサク進めるものです。
キークエだけやって、HRを上げるのにそんな時間は必要ありませんでした。

で、HR2になって集会所のショップを確認するとありました。
回復薬です。ついでに解毒薬の方も解禁。解毒は解毒薬じゃなくて解毒草でやってました。毒を回復できないことがあるという恐怖のアイテム。戦闘中に回復できなかった時はマジで絶望が見える。
HR1のうちは解毒薬は自分で調合しないとダメです。なのに毒を使う相手がHR1の緊急クエストって言う謎の設定。

アイテムは本当に謎の設定されてるんですよね、今回。
回復薬と解毒薬が買えるようになるタイミングが絶対におかしい。

で、「昨日」はHRを上げて、装備を整えてお終い。



はい、ここまでが昨日の分です。
今日の分まだ書いてないんですよ。

サボったツケですねぇ…。



眠いので寝ますけどね!←

明日はちゃんとやったことをその日のうちに書きます。多分。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

