Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト


モンハン3G狩り納め

…って言うわけで今日友人3人と一緒にモンハンしてきました。

4の発売を一週間後に控え、もうやらなくなると思われる3Gの狩り納めをするために池袋西口の方へ。



別に今日集まる予定とか無かったんですけどね。

炬燵さんが、「起床」とツイッターでつぶやいてえこさんが反応し、「遊戯かモンハンやらね?」みたいな感じになった所に「狩り納めと聞いて」と俺が反応して池袋行きが決定。
この間僅か5分。
暇人3人が集まると凄いですね。

とかそんな感じで集まってモンハンをしてきました。

多分最後になると思われるこのゲームのプレイなので色々と遊んでみたり。
普段やらないようなことばっかりやってきました。
無駄に毎回の食事を高級お食事券使ってみたり。
お遊び用の武器でモンスター狩ってみたり。

ここで役に立つ俺の無駄にコレクションした武器たち。
全力で意味ない装備を大量に集めているため、遊び用武器の多さには定評があります←

3Gの狩り納めと言う事で3シリーズにしか出てこないモンスターに挨拶してこようと言う話になりました。
で、最初は3の顔、ラギアクルスにしようと。
まぁ、そんな難しいクエストでもないので先ほども書きましたけど遊び装備で行く事に。

何か遊び装備が無いかな…と探してるとありましたありました。

笛

こちらのフィアロ・グリーナと言うアグナ笛。
5つの旋律を吹く事が出来るのですが、1つは全ての笛に共通で付いている自分強化の旋律。
3つが攻撃力小アップ、1つが火耐性強化となってまして。
5つの種類の旋律を吹く事が出来ますが実質3種類、共通で付いてる分をカウントしないとその笛固有の旋律が2種類しかないという謎の設定をされた武器となってます。

…実際こんな笛長い事モンハンやってるけど見た事ねぇよ(

まぁ、火属性武器ですしそれなりに役に立つ攻撃力強化の旋律は吹けますし最低限の仕事はしますけどね(
難なくラギアを倒して挨拶クリア。

で、この次の挨拶は3Gの四天王にしようぜ、と言う話になりました。
四天王と言うのは身内で勝手に付けてるイベントモンスターの総称。
電撃ラギ亜、ジャンプジンオウ亜種、ケロロガノ亜種(大きい方)、黒曜石ブラキの4匹。
こいつら全てHP、全体防御率、攻撃倍率ともに頭の悪い超設定をされているモンスターでして、ハンターが3、4人集まってもクリアできるか分からない難易度設定になっているという極悪モンスター。

過去の携帯ゲームシリーズのモンハンを見ても類を見ない難易度設定をされているモンスターで、ある意味3Gの特徴ともいえるモンスターだと思います。

リリースされた順番に回って行こうということでまずは電撃ラギ亜へ。
最初は全員甘えた装備で向かって撃沈←
2回目は色々と準備を整えて特攻。
スタイリッシュボマーに鹿、フルチャージヘビィと豪華な火力パーティで10分針で余裕の挨拶クリア。

次はジャンプジンオウ亜種。
こちらも先ほどと同じ装備で突っ込みますが、途中炬燵が充電切れで離脱。
えこさんと二人で微妙な火力になりながらも立ち回りに気を付けながら狩り続け、35分ほどで挨拶クリア。
四天王の中では群を抜いた体力の持ち主なんじゃないですかね、こいつ。

その次はケロロガノ亜種へ。通称ママトトス。
こちらのクエストは場所が闘技場と回復が容易なクエストになっているのですが、大小のガノトトス2頭同時に狩猟するという一味違った感じのクエスト。
超火力超耐久のママトトス、死角からママトトスのサポートを行う子トトスの絶妙なコンビネーションによりあほみたいな難易度になってるクエストです(白目
ママトトスもその巨大なサイズ設定で体を使った攻撃の範囲がおかしい事になっており、ガード、回避の方向やタイミングを少しでも間違えると当り、技にもよりますけど剣士防具で8割から9割程度削られるほぼ即死の攻撃を連打してくるという。
ガノトトスと言うモンスターの攻撃方法が範囲攻撃が多いという事もあり、事故死率も高く、四天王の中でも一番失敗率の高いクエストとなってます。
まぁ、今日も当然のように失敗しまくってきたわけですが(

最初の挑戦が20時くらいでしたかね。
その後、失敗に失敗を重ね、途中休憩を挟み、ようやくクリアしたのが22時前と言う脅威の失敗率。

…どうしてこうなった。
大体の失敗が開始5分以内に2乙してリタイアと言う感じになってます(

多分四天王の中では最強だと思うママトトス。
で、今日は時間も時間なのでママトトスをクリアしたところで解散となりました。
四天王全部回れませんでした。無念。



不具合とか、爆破システムとか、色々と不評な所もある3Gでしたけどこうしてみると結構面白く楽しく遊べたゲームだったと思います。
最後の日にも遊べましたし。
モンハンって良いですね。
集まってやるには最高のゲームだと思います。

コレだと4にも期待せざるを得ないですね。
また皆で集まってワイワイ出来るようなゲームであることを願います。

本当に来週が楽しみですね。
そんな感じで、今日はお終いです。

コメへん。





>ぱんぱんさん
やってる途中にそこに気付いて、優先的に素材と+を回してたらお金が一気に飛んだという過去があってですね…(
ただ、やっぱり高いステータスのリーダーを立ててると便利なのでいずれは目指したいですね。

自分はあまり高ランク高ステータスのハクフレンドを募集も申込みも出来ないので、流れ着いた冒険者とか低ランクでも構わないとか言う人を中心に申し込んでる程度ですねー。
いつかはちゃんとしたいんですけどね。

あ、ぱんぱんさんの297ハクはいつもありがたく使わせて貰ってます。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

