Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



カードを売るっていう事

この場合の売るって言うのは個人が店にカードを売るんじゃなくてメーカーがカードを発売して一般的に売る事を言います。

最近遊戯王でちょっと問題があったので思ったこととか。



遊戯王の方であった問題って言うのは、9月から公式大会のルール改正がありまして。
その中の一つに「海外版カードの使用禁止」と言うものが加えられました。

これまでの遊戯王では海外版のカードは裏面の仕様が違うため、見えないようにスリーブに入れる、日本語訳の効果を用意するなどの条件こそありましたが使えました。

海外版を使うメリットとしましては、

・海外版の方が収録の関係上日本語版より安いカードがある
・光り方が海外版の方がカッコいいカードがある
・単純に英語表記がカッコいい(多分大多数がコレ

等があげられます。
結構な数のプレイヤーが海外版のカードを使用しているのが現状で、完全に日本語版だけのカードで組んでるプレイヤーを探す方が難しいくらいなんじゃないですかね。

で、今回の海外版カードの使用禁止。
これによって色々な所で影響が出てます。

ショップでの海外版カードの買い取りの停止、海外版カードの相場の暴落(大体半分以下になってるらしいです)、日本語版カードの高騰等。

主にカードショップの方で影響が出てます。
海外版のカードって人気で、遊戯に力入れてるショップだと在庫の管理、買い取りの強化等を行っているところもあり、今回の一件での打撃は結構なものになっています。

ショップや、プレイヤーにとって大きくマイナスになるルール改正であるとみて間違いないと思います。



メーカーがカードを売るっていう事は極端な事を言うと「紙切れ」を売っている事と同義なんですよね。
普段カードやってる時はあまり気にしないようにしてますけどカードって紙ですし(

ショップやプレイヤーがメーカーを信用して、初めてそこにカードゲームと言う市場が成り立つ訳で。
メーカーは常にショップやプレイヤーを裏切らないような商品づくりと言うものが求められると思うんです。

そう考えると今回の一件は残念な一件だったと思いました。



…長い事バトスピやってますけどこっちはこっちで裏切り続けられてる気はしますけどね(白目

産廃ブースター量産するわ(覇王編から顕著に
1、2か月そこらで制限とか1年で禁止カードになるようなクソカード作るわ(トリスタンとリュービ
禁止制限が適切でないわ(遅いクロークの禁止化

ここら辺思い出すと良くこのゲーム続けてるなとか今更思ったわ。



カードゲームはやっぱり何だかんだ言って好きだから続けたいんですけどね。

何かこう、いい感じな商品作りに期待しながらお終いにしたいと思います(

コメント

遊戯は全くやらないのですが、そんな大事件があったんですね.....
遊戯は汎用カードのレアリティが高く高レートだと聞いていたので日本版限定になるということは、今まで以上にシングル価格があがるんだろうなーと思います(完全に蚊帳の外ですが
ユーザーだけでなく、小売店まで巻き込んだ大騒動は珍しいですね。

NO TITLE

>ノネムさん
結構影響が大きいみたいですね。

売上にも直結しますし、プレイヤーもショップも巻き込んだ問題のようで、ショップの方でも公式に抗議してみるとかでネット上で動きがあるみたいです。

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

