Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

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アタックするしない

バトスピのアタックって難しいと思います。
今日はそんな話。



バトスピって(基本的に)ライフを削り合うゲームです。
なのに、アタックできる状況でアタックを行わずにターンを返す事がしばしば起こります。特に序盤のフィールドで見かける光景ですよね。

他のゲームだとこういう事はそう起こらないと思います。
ヴァンガもG1でアタックをしないという選択肢はありませんし、遊戯でも攻撃力が勝ってる状況なら迷わずアタックしますし。

アタックをしない理由は確実に存在します。
それはフィールド、ハンド、バースト、残りライフ等様々な要素が絡み合って判断される複雑なものであると思います。
多分そこらへんの大人のプレイヤーに「そのアタックをした理由は?」と聞いてもちゃんとした答えは返って来ない気がする。
俺もちゃんと答えられる自信は無い(

アタックをしないと判断する要素を把握することは試合の中で無駄な動きを減らし、勝ちにつながるアタックを選んで行えることにつながると思います。

要素ごとに考えていきたいと思います。
…って書こうとするじゃん?

書いてみるじゃん?
結構経験則で判断してる所が多い事に気づいて何の意味も無くねってなって消しました(

フィールドの状態はまだ見て確認できるから良いとして、ハンドとバーストについては完全に経験則の領域。
相手のデッキを見てトラッシュから判断してハンドから何が飛んでくるかの予測をして動く。
対戦中の相手の反応を見てバーストが何か予測して動く。

多分大半の人は自然な流れでやってる事なんでしょうけどいざ言葉にしてみようと思うと中々出来ないものですね。
感覚で動いてるからってのが大きいかも。

バトスピって難しいですね(強引な締め

一応聞いた話なんですけど、自分が行ったアクション一つ一つを言葉で説明できるようになると上達が速くなるとも聞きました。
アタック関連の問題にもあてはめられるんじゃないですかね。
そう言う癖を付けてみるのも良いと思います。

そんな感じ。

お終いです。

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プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

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