Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


今日は世界樹の迷宮発売日

…って事で買ってきました。

プレイ日記ってネタバレになるのかな?
そこまで進んでるわけじゃないからアレだと思うけど一応続きから。





今回の世界樹の迷宮はあらかじめ作られたキャラクターで進めるストーリーモードが追加されました。

自由度の高さが売りだったこのシリーズには珍しい試みですね。
最初はこっちからやるのがオススメ(とかJANさんが言ってた)ので俺もこっちでやる事に。


主人公の職業は固定、名前が自由に入力できる感じでスタート。
特に何も考えてなかったので普通に「ハイト」で始めました。


ゲームがスタートすると助っ人二人が参入して樹海の方へ。
助っ人のレベルは30ほど。すでに中盤レベルある物凄い用心棒。
序盤の敵がゴミのようだ(某ムスカ的な感じで

だって戦闘開始時に確率発動で先攻全体即死、全体スタンとか取ってくれるんですもの。
そりゃ強いわ。
雑魚も通常攻撃一発で消し飛ばすしね。
主人公の職業も決して弱い訳ではないけど…ね。空気になってました。

最初のミッションはいつも通り1Fの地図描き。
今作は歩くと自動で壁を塗ってくれるシステムが搭載されてるっぽいのですがそれはオフにしてスタートしました。
俺は壁塗るところまで含めて世界樹の地図作成だと思うのですよ。

いざ始めるぞ…!と思って3DSの裏に指を回すとアレが無い。

タッチペンが無い。

前に使ってどこかに紛失したらしいです。
これはマズイ。非常にマズイ。
バトスピで例えるなら「SB出ようとしたらコアが無かった」ってくらいにマズイ。

仕方がないので机の上に有った綿棒で代用しました。使い心地は悪いです(

そんなこんなで綿棒で地図を描いて行きます。
余計な力を入れなければ割と曲がらずに描けるもんですね。
これはイケるぞ…と思ったのも束の間。

1Fを描き終える頃に綿棒の頭が毛羽立ち始める不具合発生。

見にくくなるばかりか、埃が画面に付きます。
あんまりよろしくない事態です。

このまま続けるのは良くないと判断してタッチペンを探しますけど見つからない。
代わりにDSライトを発見して、そこに付いてたライト用のタッチペンを使う事にしました。
ちょっと短いけど使えないことは無いです。

ただコレ、3DSのタッチペンを入れるスペースに収まらないんですよ。
入れてみると分かると思うんですけど頭一つ分飛び出ます(
凄くカッコ悪い。
しばらくはこれで我慢して今度ゲーム屋行った時に買い直しましょうかね。

まぁ、無事に地図を描き終えてミッションの報告。
すぐさま新しいミッションを貰います。
今度は遺跡の探索。
ここからストーリーが展開していくっぽい。

助っ人が外されて遺跡にソロ凸。
こちとらレベルはまだ5。出てくるモグラとさえまだいい勝負が出来るレベル。非力。非常に非力。
こんなことならもう少し助っ人が居るうちにレベル上げとけばよかったかなー…って考えるけどここの遺跡ってエンカウント率低めに設定されてるっポイですね。割とサクサク進めます。

ちょっと勧めるとムービーで見たあのシーンが始まります。
お、いよいよか…と身構えると仲間になるキャラクターが集結し、中ボス戦へ。
仲間は結構育ってるっぽくて、かなり戦力になります。ボスも割と良い手応え。

ここのボスを倒すとまたイベント。しばらく会話が続きます。
何やかんやがあって、遺跡で冬眠していた少女を保護、探索に来たメンツが仲間になる展開になります(雑
街に帰って事の顛末の報告とこれからのミッションを受領。その後自由時間。

ここでようやく街の施設が全部使えるようになるみたいなので色々と見て回る事に。
何と今回ボイス付き。
同じセリフ聞かされるのも若干面倒くさい気もするけど(
ただ館のメイドさんと酒場のお姉さん可愛いので許します←

今回から新しく増えた要素に館のシステムがありまして。
冒険前にパーティの強化を行うことが出来るという。
試しに一つやってみようと思って選択肢を開くと、「ターン終了時にHPを回復する」と言う素敵な響きの効果を与えるお茶を10enで飲めるとかそんなメッセージが。

どうせ数回分だけの効果だろうなー…って思ってやってみるとあら不思議!
一度樹海出るまで効果持続するじゃないですか!

…え?

どういう事だよ。
何で再序盤からリジェネ効果とか凄い効果格安で振りまいてるの?半端ねぇな。新世界樹。

と、言うわけで今回序盤の探索は非常に楽です。
格下相手にターンをまたぐように通常攻撃だけで相手を削ればその戦闘で受けたダメージを帳消しにしながら進めますし。
ハイランダー(主人公の職業)のスキルで序盤からノーコストの簡単な回復スキルが使えるので併用することでなお長持ちします。
それに加えて今回は高速戦闘、高速移動と言った二つのシステムが搭載されていまして。
読んで字の如く戦闘のアニメーションを高速化させたり移動時の速度を2倍にすることが出来たり。
更にそこにこのリジェネ効果が合わされば行きつく先は一つ。

消しゴムレベル上げ法←

定番ですよね(
通常攻撃だけで勝てるようなモンスターが出てくるフロアでループするように床に矢印を張り付けて、DSに消しゴム挟んでAボタンを押し続けるように固定。
後は時間をかけて延々と同じ所を回らせ続けてレベルアップをさせる方法の事。
今までは安定したリジェネの方法が序盤になかったりしたので中盤以降でしかできませんでしたが…。
何と今回再序盤から出来るみたいですね…。

てか今もそれやりながら記事書いてますしね(時間の有効活用
序盤の少ない経験値なので効率はそんな良くないみたいですけど。

さて、そろそろ探索に戻りますわー(明日も仕事ですけど

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

