Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



トライアングルバン

打神鞭

妖華吸血爪

マーク・オブ・ゾロ

アロンダイザー


これらに共通する点は何だと思いますか?
紫のバーストカード。海魔に止められない紫のヒドラに対抗する手段。

それもですけど、全てコストが5と言うところです。

と、いう事を昨日気づきまして。
ならトライアングルバンで止めれば紫に対して早い段階から殴りに行けるんじゃね?と、思いつきました。

以下まとめ。



トライアングルバンと言えばアレですね。
元祖対バーストマジックですね。

覇王編の後半で旧式のヒドラデッキに使われる程度でした。
剣編に入りバーストブレイク、黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ、海魔巣食う海域が出てきて一瞬でその存在を忘れ去られる不遇の扱いを受けました。だってそっちのが強いし。不安定なバースト対策をわざわざ使う意味が無いのです。

そんなカードです。
旧式のヒドラってそんな一線級で行けるデッキじゃありませんでしたしね。
一番の理由はトライアングルバンの宣言の難しさにあると思います。

コスト4にはアタックステップを終了させる絶甲氷盾。
コスト5には強襲の天敵の風の覇王ドルクス・ウシワカ。
コスト6にはこちらも強襲の天敵の光速三段突。ブレイヴスピリットを破壊する覇王爆炎撃。
コスト8には当時、BPで超えられない龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード。

そんな感じでバラバラのコスト帯に色々と不味いカードがたくさん存在して1種類だけを止めるこのカードはとても不安定だったわけです。
フィールドを作るのに手間がかかって、その強襲もバーストで簡単に対策されて。そのバーストを対策するカードが不安定となれば環境のトップになれるわけがないでしょう。

そんな背景があってヒドラって昔アレな扱い受けてたんですよね。

と、言うのも昔の話。
今はちゃんとその穴を埋めるカードが出てくれました。

海魔とアビスと言う二つのバーストメタ効果を持つカード。
前者は赤緑白のバーストを、後者はフィールドに存在しないシンボルのバーストを封じる効果を持ちます。

海魔で赤緑白のバーストを封じると残る色は紫黄青。黄と青にはそこまで致命傷になるバーストは存在しないので除外するとして、残りは紫。
こちらにはブレイヴスピリットを破壊する打神鞭、コアシュート効果と持つ吸血爪、アロンダイザー、マークオブゾロのバーストが存在します。
ただ、そのコストは全て5。
と、言うわけで揃えてから攻め込むときにトライアングルバンで5と選択すれば大体紫のバーストは止まります。

今まで聖域を待ってから攻め込んでた対紫で、早い段階から殴りに行けるのは偉いです。
ついでにトライアングルバンはメインで打つ事が可能で、メインのバーストも封じれます。
アビスの召喚時に合わせてバーストで海龍皇シーマ・クリークを召喚されて悲惨な事態になる事もありましたが、トライアングルバンで5と宣言しておけばその心配も無くなります。

対紫、対シーマ、その他海魔が引けない時に攻め込むためのカードとして。
結構使えそうな性能だと思うのですよね。

そんな感じで組んでみたのがこちら。

深淵龍【参ノ型】(クリックで別窓)

どうだろうかね。
まだ組んだだけで一回も回してません(
コスト破壊、ブレイヴ破壊の枠を燕とゴブレットの4枠からソウルリッパーの2枠にまとめる変更。
枠を作るためにそうしてみましたけどどうだろ。防御力が不安。

トライアングルバンの使用感とかも試したいし、SB行って回してみましょうかね。
ただ、週末台風っぽいんだよなぁ(
来週か。このままだと。

そんな感じでした。

お終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

