Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



ヒドラデッキの解説とか

昨日は酔った頭でやったのでもう少し真面目に(



深淵龍(クリックで別窓)

コレ。
メタ読みの関係でヒドラを選択したところは昨日の通り。

3467コストの強烈なメタでそれを外しつつ、デッキ破壊への対抗策を入れつつ更にギャラクシーカップのシステム上ライフを狙う勝ち方をするデッキと言う事でミストホルンが伸びてくると予想。
ミストホルンに対抗すべく、早い段階で打点を用意できてなおかつ他にメタを張り強い紫が伸びてくることも予想しました。

実際二つが多かったしね。
予選でも本戦でも一番多かったんじゃなかろうか。

二つのデッキに対して有効なネクサス、マジック、ブレイヴを構築の段階から普通に取り入れられるヒドラと言うデッキが今の解答であると思ったのでヒドラにしました。
ミストホルンみたいに殺しに来るタイミングまで殴って来ないデッキ相手でも回していけるくらいのコア運用できるってのも強みでした。

以下構築とか。


スピリット
《星海獣シー・サーペンダー》
定番の破壊効果を持つスピリット。序盤の戦線をつなぐための奴。
ネクサススタートをするとして、返しのターンに相手のスピリットを除去できる札を複数積んであるとスタートが非常に楽になります。このデッキだと、シーサー、ペンドラ、サジッタ、ゴブレット(+燕)の8枚程度を搭載。
バルカン合体させてコア節約したり。サブの火力にもなったり。何かと便利。

《北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン》
ブレイヴで回すなら入れない理由が無い一枚だと思ってます。
バルカン召喚から4ドロー2破棄の動きが気持ち悪くて大好き。
召喚するだけで青シンボル稼ぎながら展開早く出来るから強い。

《バルカン・アームズ》
良くないカード。こんなんが無制限だから青と緑の動きが止まらないんです。使えるから使いますけど←
青シンボルがあってドローが出来て墓地肥やしが出来る。強い事しか書いてない。
ヒドラって言うと百谷と灼谷で引いて落として手札を充実させてからフィールドを固める、ってタイプをよく見ますけどそっちより早く動けるから俺はこっちの方を使ってます。青シンボルですし。
ドローステップのドロー枚数を増やすってのは確かに強力なんですけど、1ターン跨がないと駄目ってのが評価を大きく下げます。速さが足りない。

《深淵の巨剣アビス・アポカリプス》
少ないコアでヒドラを動かす主犯格。
フル軽減時はアメミードよりも軽くなりますし、何より合体時の常時効果が凶悪。
ミストホルン相手には早期にこいつを立てることに成功すると大体勝てます。
相手によっては海魔無いときでも殴り込めたり。
強い。

《青玉の巨大迷宮》
紫が死ぬって書いてあるネクサス。その他きついデッキは色々。召喚時効果とはそれほどに大きい意味合いを持ちます。古事記にもそう書いてある。
速攻を止めるレベル1効果とビート、コントロールを止めるレベル2効果が一緒になっているネクサスって言うのは強い。

《アトライア海帝国》
広範囲のコストを引き上げる駄目なカード。青玉と組み合わせるとウィニーが泣いて謝ってきます。
大抵のビートにぶっ刺さるのでとりあえず入れといても抑止力になります。

《海魔巣食う海域》
バーストを封じる赤青ネクサス。強襲のオトモ。
防御に使えるバーストって大体赤緑白に集中してあるので、こいつ一枚で黙ります。
唯一怖いのは紫くらい。吸血爪、マゾロ、打神鞭等。ケースバイケースでアタックを仕掛ける判断が必要。

《サジッタフレイム》
結論サジッタ。最近の身内の流行語。
序盤の除去、ネクサスの破壊と広い範囲に役割を持てる高性能マジックは今強いカードだと思うのですよ。
メタ効果を持つ小型、害悪ネクサスが増えた今の環境両方を処理できるという性能は大きいと思います。
紫速攻相手にフラッシュで使うのもまた強いですし。

《絶甲氷盾》
最強の防御札。実質フィールド3コアで無傷でターンを凌ぐ事が出来る性能は破格。
ビート相手にはギリギリまでドローにコアを使い、氷盾を引き当ててセットするのが目指す動きになります。

《ストロングドロー》
ただただ強い。
軽減は簡単に用意できるのでストームドロー3枚積んでる感覚。まぁ、その頃バトスピしてないんですけd(



とかそんな感じですかね。
昨日も書いた通りですけど、展開して引いて捨てる、そして守るを重視してます。



因みにヒドラを使おうと決めたのは5月31日金曜日の事なんですよ(予選前日
仕事しながらガンディオリハに代わる何かは無いかなって思って、ふと思いつきまして。
適当に組んで、仕事終わりに友人と回して意見を出し合って。持つべきものは友人だなとか思ったり。

そんな感じです。

続きはコメへん。





>鋼牙さん
そう言ってもらえると嬉しいです。

最終戦で初戦が不戦勝だった選手と当ってしまってですね。
その関係で最終的なポイントが下げられたっぽいです。

今年は駄目だったので、また来年頑張りたいです。

コメント

NO TITLE

はじめまして。

ヒドラデッキでデッキの枚数を40枚より多くするのは何か理由があっての採用なのでしょうか?

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

