Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


バトスピ関東CSギャラクシーカップ本戦

行ってきました。

予選と本戦と合わせてレポとか。


大会の形式とかは昨日の通り。

使用したデッキはこちらになります。

深淵龍(クリックで別窓)

このデッキを選択した理由として、

・今まで慣れていた路線の強襲で行きたい
・6、7コストのメタを極力外した構築にしたい
・ミストホルンと紫がトップメタであると思われるからそれに対抗できるようにしたい

この辺りを意識してこうなりました。
前のガンディオリハは強いんだけど結局メタの対象になっちゃってるからね。
多少参考にはしましたけど結構組み直した感じ。

基本的な動き方は、

1.まずはネクサスを張る
2.次に引く
3.そんでネクサス落とす
4.ついでに隙を見つけてアビスヒドラ

リンドウさんを思い浮かべた人は上級者。何でもないです。こっちの話です。
と、ネクサスの展開とドローに重きを置いた構築。
ネクサスはそこそこ多めの11枚、ドローは13枚。
理論上、コアの続く限りのドローを連打すると26枚のドロー+灼熱の谷の配置が行えます。
パーツを集めながら防御札を引いて死なないように立ち回って、少ないコアで起動できるアビスヒドラで試合を決めに行きます。やってる事はループデッキのパーツ集めに近い感覚。やる事が単純なのでそれよりは簡単だと思います。

新弾発売から1週間と言う短い期間でメタが回り切っていないこの環境でしたが、この選択は割と正解だったんじゃないですかね。
事実ミストホルンと紫速攻に当った回数が一番多かったので。
逆に緑は減少気味でした。
かなり動きの大きいブースターだったのはそれだけで分かりますし、そんな環境で行われる大規模大会ってのはやっぱり難しいですね。

以下、対戦レポとか。


予選Cブロック

1回戦 シードラ緑 ○ 残ライフ4
お互いに微妙な引き事故。相手はオニクワで攻める。こっちはそれをペンドラで除去する。そしてネクサスを張る。
硬直が数ターン続いた後、素出しヒドラからの素レベル上げで全部叩いて勝ち。アビス引かなかった。

2回戦 ミストホルン ○ 残ライフ5
相手は序盤からドローマジックを連打。ここでミストホルンかループだと判断してこちらはネクサスからバルカン、ネクサスと広げる。
ヒドラ、アビスと展開して更地のフィールドの相手を叩ききって勝ち。海魔は無かったけどアビスでごり押し。

3回戦 ヒドラ ○ 残ライフ5
相手が先攻を取ってストドスタート。ループかな?と思うとネクサスとフォビットバルチャーが落ちる。同族の臭いがしました。
こちらはネクサスを張って返すと相手はまたストド。青いパーツが複数落ちたので確信。
多分待ってればいつかはバルチャーが落ちるだろうと思って燕をセットで返すとバルカンが召喚されたのでそこに燕を合わせてテンポを奪う。
こっちは普通にネクサスを配置して待機して、コアとシンボルを溜めこんでからアビスヒドラでワンショット。

4回戦 ミストホルン ○ 残ライフ5
タムさん。強豪。
序盤からドローカードとヘレンでガンガン動いてくる。パーツが揃うのが早い。
こちらもネクサスを配置してターンを回して数ターンすると相手のミストホルン体制が完成する。伏せてあった氷盾を使って防いで返しのターンに手札のアビスヒドラで試合を決めました。
相手の判断ミスが二つほどあり、それに救われた感じで勝てました。
ヘレンで氷盾をオープンした事とかが敗因。

5回戦 颶風ガルード ○ 残ライフ5
言っちゃなんだけど物凄い弱かった。こんな奴と全勝卓で当たる事が奇跡だわ。
後攻で青玉を配置して2コア乗せしてターンを返すと「うわー、召喚時封じか…辛いです」とか言い出す。この瞬間に勝ちを確信する。
返しに張った颶風にサジッタ、出てきたバルカン(?だったかはうろ覚え)にペンドラすると返しにフェニキャを貰う。そこに燕。
ここで手札をごっそり持って行ってテンポを奪う。
アトライアと海魔張ってエンドして、相手はフェニックのまま動かずエンド。
相手がゼロシンボル状態で俺が北斗アビス(直接合体)をすると相手がバーストを発動させようとする。ここで俺が制止すると相手が文句を言い出してジャッジ召喚。まぁ、当然バーストは発動しないとの裁定を貰います。勝ちを再度確信。
残ってるフェニックに何か合体されて北斗アビスを消されるのも嫌だったのでアタックしてエンド。相手は4枚の手札で悩み始める。5分くらい。マジで。この段階で俺はヒドラを手札に持ってました←
結局ヴィエルジェを出してエンドする相手。当然普通にヒドラ出してアビスブレイヴからのレベル2ヒドラで強襲でゲームエンド。
ガチ養分勢あざす。

6回戦 紫速攻 × 残ライフ0
一番多いと思ってたけどここが初。
負けても残れるし…って思ってたらガチ事故起こしてウィニーメタを何も引かずにウィニーされて負けました。
ダメだこりゃ。

結果…Cブロック2位通過



本戦

1回戦 ミストホルン ○ 残ライフ5
初手アトライア。相手乱舞。次バルカン。相手リバイヴ。次青玉→海魔。相手ロロ。俺ヒドラ→アビス。
最速終了。

2回戦 デッキ破壊 × 残ライフ5
初手青玉次海魔。比較的良好なスタート。相手がロロを出す。
ここで考えられるのはループかミストホルンか。どっちも召喚時使うだろ、って思って海魔と青玉のレベルを2にしてターンを返すとインフェルノアイズ。ンなもん読めるかアホ。
ここでテンポを奪われてキャッスルを落とされて、焦って攻めて止められて負けました。
んー、判断ミスとか色々。

3回戦 紫速攻 ○ 残ライフ2
初手青玉。次アトライア。お察し。
適当に止めて広げてアビスヒドラでワンショット。
基本的に紫速攻には強め。

4回戦 紫速攻 ○ 残ライフ2
初手青玉。次アトライア。この光景どこかで見た気が。
シーサーで除去して、ブロッカー作ってエンドして、バルカン付けてデッキ掘ってパーツ集めてアタックをロックして。万全の体制で余裕こいてるとザンデがこんにちは。こちらのフィールドにはシーサーバルカンが1体。当然ブロックできずにライフで受ける。氷盾発動して残り2。
ここで何とかしないと死ぬ。
ストド、北斗バルカンを使ってヒドラを引き当て、召喚から〆ようとしましたがフラッシュクイックモスキーからのマゾロでヒドラが死ぬ(相手残ライフ1
北斗バルカンでアタックすると吸血爪。北斗バルカンのコアを1個飛ばされたので1コアを他の場所から補給して残して、「この状態で」って言うと相手がターンを始めようとする。どういうことだよ。
「アタック継続中です」って言うと相手が渋々ライフを減らす。どうやらルールに疎いアレ勢だった模様。
青玉あるのにウィニーしようとしたりシーサー居るのに4コスト以下がアタックしようとしたり。
まぁ、勝ったから問題なし。


結果…同率3位で結果は4位らしいです


何かそんな感じ。
アナウンスでそんなん言ってました。「同率3位、4位、○○さん!」って呼ばれまして。
3位の人に直接対決で負けてるんですよね。多分そんな関係。

後で話したんですけど、ギャラクシーカップの決勝って一人棄権が出て、不戦勝が一人居るのですよ。
不戦勝ってどうやっても全勝するしか入賞する手段が無くて、不戦勝にかかわった人はどう頑張ってもオポを下げられるという歩く地雷みたいな存在になりましてね。
それで俺の最終戦の対戦相手がその不戦勝の人なんですよ。お察し。

マッチングの差…とでも言うべきなんでしょうかね。
そういう差で落ちました。
凄い悔しいです。

まぁ、そこら辺を含めて当日の運と言うか勝負運と言いますか。
そんな感じなんじゃないですかね。
しゃーないわ。

と、言うわけで今年の俺の戦績はギャラクシーカップ関東エリアで【4位】となりました。
頑張った方なんじゃないですかね。結構。



思えば、6弾。
爆神の時にバトスピを友人に勧められて始めたのがきっかけでした。
初めて参加したCSのガンスリは0勝。始めたばかりのゲームで。ある程度の知識を付けたつもりで。挑んだバトルで全てを打ち砕かれてのスタートでした。多分アレがあったから強くなろうと思ったんですけど。
次でガンスリ行って初めて7勝出来て。
次は2周。その次3周。
その次に本気で挑んで午前敗退←
まぁ、ここら辺でガンスリの才能の無さを痛感するんですけども。

今回はスイスの大会でしたからそこよりは大分マシだったんじゃないですかね(
始めた頃に比べたら大分成長出来たんじゃないですかね。関東4位。
ここで満足したら、これ以上成長し無さそうだからここではまだそういうのは言わないことにします。



そんな感じです。
ちょっと炬燵さんとミニ祝勝会してきたんで、アルコール入ってるので文章グダグダですみませんね(

お終いです。

明日からは平常運転入りますよー。

コメント

NO TITLE

本当にお疲れ様でした。非常に惜しかったですね。
灰人さんはリアルとネット含め知ってる方の中でもトップクラスの実力の
持ち主だと(勝手に)思っていましたので、スイスならいけるんじゃないかと
思っていたのですが、なんともはや。
見る限り、マッチングの関係で最終戦の結果がどうあれ無理っぽかったって
ことでしょうか?しかもアタック継続の原則の理解も微妙とか流石に萎えますね。
ともあれ、関東GC4位おめでとうございます。

関東CSお疲れ様でした!

GC本戦&予選でお話したりした者です!

お、覚えてますか(´Д` )?

本戦も予選も好調で良かったですね♪
自分もネロを入れてれば勝っていたのではないか?っと思うとすこしやるせない気持ちになります。。。

また何処かでお会いしたらよろしくお願いします(^^)!!

ではでは、また来ます!

アデュー♪

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

