Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

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駄文

凄い適当です。



何で自分が普通のビートを使えないのか考えてみました。

結論としては殴り所の判断が下手なんだというアレに落ち着きました。

一行で結論出るってすげーな。
まぁ、実際そうですし。

バトスピって特殊なゲームですよね。
アタックの仕方一つにも判断が要る。
基本フルパンチの遊戯とかヴァンガ等から入ってくると違和感をバリバリ感じると思います。
実際遊戯プレイヤーにコントロールデッキ渡したら後攻で殴るところから始めましたし。違うんだよ…。

バトスピにおけるアタックのする、しないの判断って、

・そのアタックが本当に必要か
・そのアタックで変わる盤面から、返しに負けないか。または負けに繋がらないか

もう少し詳しく書ける気もしますけど大体この二つが大きな柱になってきますよね。
別にその判断が出来ないわけじゃないんだけど、伏せバーストから負けに繋がるパターンまで考えると限られた現在の手札から勝利までのパターンを導くビートダウンってデッキがどうも使えない。
自分の引きが信じられないってのもある。むしろそれが大きい。

ヤマトが一枚存在するって制限のバランス凄いよね。
伏せバーストがヤマトである確率はそれなりに低い筈だけど、うかつなアタックは封じられるって言うあのバランス。
俺は賛成派なんですけど。
嫌いな人も居るような。
むしろそんな万歳アタック推奨環境ってこの火力でやらせてみたらとんでもない事になりますからね?

と、言うわけで自分はアタックするしないの判断を極限まで簡易的なものにするためにフィールドを固めるデッキの方が好きです←コレが言いたかった

現在持ってるのが白コンと赤コンと強襲ですしね。
固めて返しの手封じて勝つのが楽です。

言うて最近のビートも固めて勝つの路線が多いですけどね。
アビス突っ込んで返しの手を大体奪って叩くって言うやつ。
赤からアビス、緑からアビス、白からアビス、紫からアビス、青からアビス…までは見ました。
大体北斗が引っ張ってくるんですけど。また危ないおもちゃ手に入れましたねこいつ。

何にせよ相手の行動を封じるってカードは強いです。
逆に言うと、アビスで抑えるってデッキが多いってことは単色で処理できる形にしていくとそれなりに対抗出来ていい感じなんじゃないですかね(適当



そんな感じです。

お終い。

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灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

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