Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



4月に入って10日目

4月も三分の一が過ぎました。
新しい生活始まって、慣れた頃?かな。
俺は全く変化のない社会人やってるのでそこらへんの感覚分かりませんね←
社会人になるとこういうところ駄目ですね。
基本的に俺の職場だとそういう変化がないから時間の感覚とその他が鈍くなります(



さて、ツイッターやってて、今年入社した学生さんがフォローしてる人の中にも何人かいました。
皆面白いように「社畜社畜」とつぶやきますね。
それ本気で言ってんの?
まぁ、言ってる訳無いんでしょうけど。

社畜って言葉、良く聞きますけど本来の意味を把握してなかったのでちょっと調べてみました。
出典はウィキペディア。
因みにこんなん大学のレポートに書くと減点されるみたいです(炬燵情報


社畜
社畜(しゃちく)とは、主に日本で、勤めている会社(営利企業)に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも、皮肉が強く込められている言葉である。 英語圏では同様の概念として「corporate slave」が存在し、社畜の訳語[1]として和英辞書に登場することがある。


だってさ。

さて、一週間程度の新入社員が普通の企業でそういう事があり得るか。いや無い。絶対無い。

思うにアレですよね。
全てにルーズだった大学を卒業して、働かなければならない状況に置かれて嫌になってるからそういう事言いたい気分なんですよね。多分。

甘えんなよ?

普通に生きてる限り働かないと食えない。
いつまでも誰かが養ってくれるわけではないし、自分でない周りの人間がいつまでも社会を回してくれてると思ってはいけない。
大人になるってことは社会の一員になるって事だし、つまりそれは働いて社会を回す歯車の一つになる事だと俺は考えてる。

働く事は食う事で、働く事が社会に生きると言う事。



…って考えるようになりました。5年程度しか社会人やってませんけど。
何が言いたいかって、とりあえず黙って仕事覚えて働けよ。まずは1年勤めてみろよ。1人前に仕事出来るようになってみろよ。不満はそこから考えて、文句はその時言えば良い。

そんな所かな。
因みに自分はアレね。
何も考える暇もないくらい理不尽な現場に突っ込まれた経験あるから簡単に社畜社畜と言ってる人が割と許せない人間です。

1年目は仮配属2週間で現場の先輩が交通事故死してな…(※マジです
他の同期が先輩の下について基礎を学んでる中、課の人員足りなくて俺だけ現場で働いてました。
2年目は丁度リーマンショックの時期で経営が苦しく、更に人員も削減され、一人当たりの作業時間が増えたにも関わらず残業禁止の指令が出て月60~80時間程度のサビ残してました。
3、4、5年目も似た感じ。
6年目で今に至るけど結局残業は解禁されてないです。サビ残は多くて一日2時間程度にはなりましたけど結局それでも月20~40時間はやってるよね。

…今思うと結構アレな職場に居るもんだ。
まぁ、これくらいじゃ死にませんから多分大丈夫ですよ。



これから色々大変でしょうけど、新社会人の皆さん頑張ってくださいね!

…って言って強引にしめておきましょう←

コメント返信。





>ななしさん
疲労ブロッカーに限らず、でかくてフィールドで仕事を任せるスピリットは何かの耐性が欲しい所。
そこらへん、ヴァルレオ、レイザウラー、ヴィエルジェなんかは優秀ですよねぇ…。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

