Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新弾フラゲ来てますね

早速wikiの方にリストが載ってたので見てきました。

思ったこととか。



地味。
ひたすら地味。

使いたいと思えるカードが少なすぎる。
何か書きたいと思ったけど殆ど書く事が無いくらい。

何も書かないのもアレなのでXレアについて思ったことくらい。



:光輝龍皇シャイニング・ドラゴン・アーク
強化を持つ赤のスピリットに赤のシンボルを追加する効果、アタック時にBP10000以下のスピリットを破壊する効果、そして赤の強化を持つ赤のXレア。
《焔竜魔皇マ・グー》と《超神星龍ジークヴルム・ノヴァ》を足して二で割ったような感じのスピリット。

シンボル追加の能力は「赤」の色指定こそありますが、強化の種類については指定が無い。
と、言うわけで赤のスピリットに他の色の強化を持つブレイヴを合体させたときでもシンボル追加の恩恵を受ける事が出来ます。

恐らく一番輝くブレイヴは《蒼海の大剣メイルシュトロム》
トリプルシンボルの強襲は2撃でライフを削り切る破壊力になり、一枚で潰し切れないが弱点だった《蒼海の大剣メイルシュトロム》の弱点を克服しています。

小型の強化にまでシンボル追加が及ぶのは見逃せない点で、《ライトブレイドラ》等のノーコストで出てくるスピリットまで致命傷を負わすレベルのスピリットに化けます。
正直こいつ以外はパッとしない強化ばっかりですけどね…(

今回のブースターで一番の大当たり枠と言えるカードだと思います。


:双頭の龍王バイ・ジャオウ
呪撃マスターバイ・ジャオウ(棒読み
妖蛇に呪撃を与え、破壊時に手札に戻る効果、呪撃に疲労状態への指定アタックを与える効果を持つ紫のXレア。

妖蛇はドロー効果を持つスピリットが多く、戦線を途切れさせずにフィールドに並べやすい系統ですので、呪撃との相性は良好と言えそうです。
相手の下手なアタックを疲労状態への指定アタックと呪撃を絡めて1:1交換に持ち込みやすいので、フィールドを作ってコントロールして行きたい感じ。

…でもそういうコントロールも考えるけど無魔の無限のリソースとシュタインの無限の回収を行う形のデッキに一つでも勝るポイントがあるのかと考えた瞬間思考停止していました。
弱いとは言わんけど、超えられない。
ビートするにしても、こいつは使わんしなぁ…。


:黒樹神クワガ・ラブナ
こないだも書いたから効果とかは割愛。

面倒臭い。一言。
素直なビートしながら他色のシンボルとネクサスを揃えるのが面倒くさい。
そしてそれの対価が海域ガンディ程度ならガンディを使う。

そんな感想です。


:槍光機神クーゲル・ホルン
強化を持つスピリット全てにスピリットの効果を受け付けない効果を与える効果、白の強化、そしてレベル3からはこのスピリットのコアを2個をトラッシュに送る事でマジックの無効化と言う魔法監視塔を再来を思わせるような効果を持つ白のXレア。
ついで感覚でダブルシンボル。こう簡単にシンボル増やすの止めにしませんかね、磐梯山。

スピリットの効果を受け付けない効果に加え、マジックの効果を無効化できるので事実上スピリット・マジックの効果にも耐性を持つと捉える事が出来ます。コアがあれば、ですけど。
場もちの良さを強化を持つスピリットに配る事が出来る、それがダブルシンボルのスピリットとなれば強力ですよね。

問題はどこからコアを確保するかと言う所。
白はそこまでコアを確保するのに長けた色でもないので、何かしらのギミックを積む必要がある事に加え、《列の覇王セイリュービ》が禁止カードに指定されてしまったのも逆風です。
効果を使おうとしてこのスピリットにコアを集中した所をペンドラゴン等で狙い撃ちにされたら元も子もありませんし。

何とも扱いの難しそうなカード。
強いとは思いますけど。


:陸獣神ベヒモス
BP20000!!
と言う何とも脳筋なワードで売り出された黄のXレア。
効果は、自分のアタックステップに相手のスピリット全てをレベル1として扱う効果、レベル2からコアが1個の相手からブロックされなくなる効果、連鎖緑でコスト4以下のスピリット全てを疲労させる効果を持ちます。
ついで程度に黄のダブルシンボル。ここも増えてます。
まぁ、こいつは増えてくれないと何のために無駄にでかいサイズにされたかも分からんようなカードですので、これはこれで許すよ…(

レベル1として扱う効果は単純ながら強力。コアがいくら乗っていようが、レベルを1として扱うので戦闘面で有利になります。
レベルが下がるという事はBPが下がるという事にもつながるので、《光翼の神剣エンジェリックフェザー》との相性は良好。
大抵のスピリットのレベル1のBPは大型でも6000程度なので、強化を絡めて連続アタックが狙えない範囲でもない感じ。

単体ではほぼ空気だけど、フェザー持たせたら割と面白い仕事しそうな気がしました。
BPの3コア12000って偉くね。でかくね。
レベル3で運用する未来があまり見えないのは気のせいでしょうか。


:異海神ディスト・ルクシオン
アタック時にコスト5以下を破壊、連鎖赤で強化を持つ相手のスピリット1体を破壊、連鎖紫で疲労状態の相手の合体スピリットを破壊するアタック時効果と相手のブレイヴの合体条件をすべてコスト7以上に変更するというルール介入型の効果を持つ青のXレア。

恐らくデザインとしてはアレ。
アタックして連鎖で合体スピリットを破壊し、残ったブレイヴを効果で合体させにくくして腐らせる、次のターンにこのスピリットでアタックしてそいつを処理…みたいな感じ。
除去を打ち込みながらダブルシンボルの圧力をかけていく、そんな使い方だと思います。

…何と言うか、弱いとは思わないけど青の大型出せて赤と紫のシンボルを用意するデッキって何かな…って考えると何も出てこないのは気のせいでしょうかね。
恐らく新しく作り直さないと行けないと思うんだけど。
どこまでかな…。
数枚のパーツを使うならカノンオリハ、海域ガンディ等ライバルが多い青の中でどこまで頑張れるか見物な気がする。
俺は多分作りません(



そんな感じか。

とりあえずはアークとクーゲルだけ揃えようかと思います。
シングルかな…。

ミニーズもそこそこ持っておきたい気はするけど、パック買わんのだよなぁ。
辛い。

お終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。