Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



現在使用中のデッキとか

何か人づてですけど、うちのブログを読んでる人の話とか聞いたりして。
そう言うのを聞くと嬉しいですね。

まぁ、そこで色々問題(?)も起きてたり。
今一つ考えを伝えきれてない感じもするのです。
話を聞くとレシピが全く違ったり、とか。

アレですね。
いつもレシピ投げるだけ投げて特に解説も何もしてないからそれは放置してたらそうなるわ(

…ってことで現在使用中のデッキについて少し。



強襲

レシピだけは何度も出てる奴。
思うと解説とかしたことなかった気がするわ(

:コンセプト
素直に強襲。基本は引いてネクサスを広げる。そしてそれを足場に使うマジックと最低限のスピリットと最低限のブレイヴで構築されています。

:プレイング
とにもかくにもネクサス。青軽減の確保は最優先事項。
ストロング、乱舞、北斗、バルカンで掘り進めて行きます。
コロッセオ、海魔を揃える事が最大の目標。そこに強襲スピリットとカノンアームズを用意してアタックをする体制を作るまで耐えて回す、そういうデッキ。

:ピックアップ
・北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(青)
ブレイヴの召喚によってドロー。単純ながら強力。
特にペンドラゴンで2ドローはもちろん、カノンアームズでさえ一瞬でフィールドに青シンボルを二つ揃え、バルカンアームズなら4ドロー2破棄ととんでもない加速になる。青中心で作るこの手のデッキに入れない理由はありません。

・秘剣燕返
召喚時で回すデッキは何だかんだ言って多いと思っているので採用。特にシードラをフィニッシャーに持ってくるタイプの緑は強引にコアを増やす、ドローする、コアを増やすを繰り返すデッキなのでそこの召喚時に合わせるだけで大分テンポを奪えます。
そうでなくても普通の緑に対しても非常に強いフラッシュマジックにもなります。

・俊星流れるコロッセオ
タッチマジックって減らない、と言うか青を見ない環境なので貼れると結構仕事します。
乱舞リバイヴストロングで引いて行くデッキってやっぱり多いと思うのです。
カノンとの相性も良好。1コアで出せる青シンボルと言うのも良い。

・海魔巣食う海域
害悪ネクサス。こいつが無ければ強襲を組もうとは思わなかったくらい。
効果と軽減のが優秀で、フィニッシュ力を上げながら高速でフィールドに展開することを可能にします。

:総評
ピーキーなので実はあんまりオススメしなかったりする。
何と言うか、タッチマジックで回してくる相手が多い環境とかで使いたいデッキです。
メタ寄りって言うアレでしょうかねぇ。



白コン

皆コレ白重って言うけど違うからね?
個人的には白重ってデッキでもないかと思ってたり。
割と小粒入ってるんですよ、これでも(9枚
白の大型は6枚くらいです。

まぁ、やる事はクソみたいなコントロールするだけなんですけどねぇ…(

:コンセプト
のらりくらりと攻撃を往なした後にパトラスとかヤマトとか北斗フェニックとかで相手のフィールドを更地にした後にレイザウラーで連撃を叩き込む、そんなデッキ。
要するに相手の疲弊待ちです。

:プレイング
耐える。
他にいう事無いくらい耐える。
フィールドが固まり始めたらさっきも言ったように片っ端から除去って〆る。

一応回収カードが多数あって、それに応じてプレイするのが大事。

フィールドからスピリットを回収する手段→バラガン2、レイザウラー2
トラッシュからマジックを回収する手段→クレオパトラス1
トラッシュからスピリットを回収する手段→リバイヴドロー1
ライフを回収→ヴィエルジェ2

入れてる数時ね、最後の数字は。
あんまり数無いから無駄に打つとサイクル止まります。枠無いんです。
最初のリバイヴはドローに使って良いけど、次のパトラスでリバイヴ持ってこないとアレですよ…とか。
ここら辺はやって覚えた方が良いかも。

色々持ってこれるのでのらりくらりと攻撃を往なし続けられます。そういうデッキ。

:ピックアップ
・要塞蟲ラルバ
コアを超加速する生き物。バラガンザウラーと一緒に。

・北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン
青とは違う害悪さ加減。
バラガンのせいで毎ターン降ってくる。最大3コア払うだけで12コストまでスピリットを用意出来て1ドローとか。
それが無くとも単純に除去、シンボル追加、ドローとコントロールを回す上に置いて重要なポジションを占めるカード。強いです。
余談ですけど北斗ってカードが好きでバラガンで使いまわす構築にしてたりする。

・氷の覇王ミブロック・バラガン
延々とバウンスしてアタックを抑制、召喚時効果の再利用とこのデッキのエンジンとなる存在。
基本はラルバ、北斗辺りをバウンス。状況に応じてセイリュービ、ヴィエルジェ、パトラス辺りを狙います。

・白亜元帥レイ・ザウラー
最近の注目株。
強力なアタッカーが存在するならそれにアタックさせなければ良い。そんな発想。
回復効果も強力で、フェニック付けて除去、ミッサン付けてフィニッシュと中盤から終盤にかけて重要なカード。

・海龍皇シーマ・クリーク
最近の注目株その2。
一撃が重いならその一撃を軽くしてしまおうという発想。比較的辛いウィニーに対しても耐性が出来るのは嬉しいです。
ヴィエルジェと一緒に並べるとちょっとくらいの攻撃ではライフが減らなくなります。

・戦神乙女ヴィエルジェ
いつも通りロックのお供。
ヴィエルジェで素数を縛り、素数を抜けたスピリットをレイザウラーで縛り、そこの穴をバラガンで縛る。そんな感じ。

:総評
嫌われても問題ない環境で使うと良いと思います、マジで(
回すの凄い時間かかるんですよ。
負けないけど勝てない、そんなデッキです。



とかそんな感じでデッキ二つ紹介してみました。
自分用に作ってあるので他の人には微妙かもしれないけど。

質問とかあればコメントとかで気軽にどうぞー。

お終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

