Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海魔繋がり

タイトルとは全く関係ないけど次の青の闇の剣ってガイアスラのおもちゃなんじゃないですかね?

レベルアップもマジック封じもバースト封じも都合良いですし。

出たらそういう方向でやってみようかと思いました。
本当はアークで遊んでみたいけど主人公補正で高そうだし。
多分ソードは今までの傾向からしてそんな高くないでしょう。多分。



海魔について昨日ちょっと触れた(?)ので考える。

何が相性良いのかと。

とかそんなので強襲とか考察でもしてみましょうかね。
需要は知らない。



・星海獣シー・サーペンダー
言わずと知れた定番。
先攻ネクサス配置からの場面で除去を打ち込める強さがあります。
海魔との軽減の関係も良好。状況によりますがウィニーへの耐性も付けられる性能もあり。
反面、BPが全体的に低く、効果は大型に全く通用しないという弱点も。強襲の回数も少ない。

環境を見て採用するカードの一枚であると思います。
ステロイド系のデッキが多ければ問題なく使える筈。
逆に白重が多いなら外した方が良さげ。
大体そんな感じ。

シャンターグ
シーサーに似た除去能力を持つカード。
コスト6を狙い打てる珍しいカードでもあります。ウィニーを蹴散らす能力も有効。
真の能力はメイン時のマジックの使用を抑える所。
ループやワンショットに対する性能が高い。
しかし如何せんパワー不足。強襲もレベル2からと少し使い難い。

メタ寄りなカード。
周りの環境に合わせて採用すると良いですね。

神造巨兵オリハルコン・ゴレム
最強の粉砕。カノン・アームズとの相性は随一。
この二枚が揃った時の爆発力はすさまじく、フィニッシュ能力に関して言えば間違いなくトップクラス。
海魔でバーストを抑える効果とも相性が良いです。
軽減が多めでレベルアップに必要なコアも少なく、簡単にフィールドに出せる事も高評価。

しかし欠点はBP不足。
最高10000はブレイヴしても低く、相手のフィールドの状況では全くアタックできない事もあったり。
軽減の軽さを生かしてさっさと出す、殴るのスタイルにするなら採用したい一枚。
一応それをするためだけに作ったデッキもあります↓

海魔オリハ

やる事はビートではなくワンショット。狙うのはライフではなくデッキ。
まぁ、一つの例ってことで。

凶龍爆神ガンディノス
お馴染みの奴。
海魔との軽減の相性が良いです。あと貴重な赤シンボル持ち。カノン・アームズや双翼乱舞等を使いやすく出来るのは評価できます。
BPの都合が良く、3コア10000はカノン・アームズをブレイヴさせるとセイリュービの脅威から逃げられる数字。結構大事。レベル3にして更にBP上がるのも見逃せない要素。12000は高いよ。

普通に強襲するなら素直にどんなデッキにも入ると思いますけど青の軽減が二つしか無い事だけが気がかり。
どうしてもコストがかかってしまうのでペンドラゴンやカグツチ等の除去に引っかかりやすい。
プレイングと構築に気を付けないと生かし切れないカード。

巨人勇者ペルセウス
貴重なブレイヴ除去能力とアタック時の除去能力を持った大型強襲。
二つの除去能力に加え、強襲の回数は3とかなり多いカードなのでフィニッシュ能力は高め。

しかし強襲を行うのに必要な条件が若干重い。ブレイヴとレベル2にするためのコアが必要と言う。
このカードを採用する場合はデッキ中のブレイヴの枚数を増やす、ブレイヴを引き込めるようにドローを増やす等の構築方法が考えられます。
強襲できる状態まで持って行ければ文句のないフィニッシャークラスのカードですしね。
上手く使ってあげたいです。

余談ですけどこのカードの全盛期でも関東ではシングルの価格が500円を切っていました。中には150円と言う店も。聞くと名古屋の辺りではちゃんと1000円とか1500円とかだったらしいんですけど。
地域でここまで差があるとは驚き。

霊峰魔龍ヤマタノヒドラ
他の強襲とは別の強さを持つカード。
レベルアップに必要なコアが膨大な分、その効果は強力。マジックをすべて封殺するというもの。バーストを封殺する海魔との相性はすさまじい。

この一枚で試合を制圧できるので、構築は他の強襲とはまた違った形になってきます。
デッキを掘り起す、ネクサスを配置する、トラッシュを肥やす、レベルアップするギミックを採用する。自ずとここら辺に特化した形になってきます。
アタックする形が完成さえすればほぼ負けませんけどそれまでが一番の関門。デッキ構築の段階から勝負は既に始まってます。



とかそんな感じじゃないんですかね。
強襲1は大体除外。
強襲2も微妙な奴は外した。

強襲って結構歴史長い能力ですけど、実戦で使えるのって本当に一部だけの能力だとも思えてきます。

そんな感じでしょうかねー。

お終いです。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。