Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



ライディング大富豪

今日は色々書きたいことがあるので分けて書きましょー。



炬燵さんを中心に案を出して、作ったゲーム。

遊戯王カードをトランプに見立てて、各属性1から8までのレベルのカードと融合(J相当)、エクシーズ(Q相当)、シンクロ(K相当)のカードと三幻神、アルカナナイトジョーカー(ジョーカー)のデッキの束で準備完了。
今の所Aと2にあたるカードは欠番ですけど。
コレを1セットにして、通常と同じように配って大富豪を行います。

勿論ただそのままやるだけじゃつまらない。
ちゃんとルールがあります。
基本的な大富豪のルールをベースにして、



・各属性レベル6のカードは帝カード。帝カードは出すとそのまま流す(俗にいう8切り。ここでは帝切り
・自分からカードを出し始める時、手札のチューナーモンスターとそれにレベルが合うように非チューナーモンスターを墓地に送り、K相当のカードをシンクロ召喚できる。K相当のシンクロカードは通常のように扱う事も可能だが、シンクロ召喚で出す事により効果を得る(下記)
・レベルが合ったカードはペアで出す事が出来る。
・ペアで出されたカードに対し、エクシーズカード(Q相当)を1枚で出す事も出来る。この場合、流れる(エクシーズ切り
・融合カード(J相当)を出したとき、上か下かを選択する。選択した方向に数字カードを出す(俗にいうイレブンバック
・神のカードは1枚ずつの勝負を終わらせることのできるカード。ただし、神にもその強さがあり、

オシリスの天空龍<オベリスクの巨神兵<ラーの翼神龍

の順番になっている。下位の神に対して上位の神を出す事で打ち破る事が可能。
また、全ての神は地レベル3 六武衆‐ヤリザで打ち破る事が出来る。
しかし、ヤリザは風レベル4 六武衆‐ニサシに打ち取られる。
・ジョーカーは神の下に位置する。
・流れたカードは全て裏向きで墓地に送られる(非公開情報)。例外的に神のカードとジョーカー、水レベル3 ビッグ・ジョーズだけは墓地に送られずゲームから除外される。
・通常の大富豪と同じく、順位でカードの交換が行われる。上から順に、「キング」「トップス」「アカデミア」「サテライト」「元キング」となってます。キングは1位を取れなければ元キングに転落するいつも通りのアレもあります。

ここまでがゲームに関する共通のルールで、あとは効果になります。

まずはシンクロカード。

炎レベル10 トライデント・ドラギオン
シンクロ召喚したこのカードで流す事に成功したとき、次の自分のターン開始時に3回続けてカードを出す事が出来る。
例:1→2→3 の順でカードを出して次にターンを渡す等

水レベル9 氷結界の龍 トリシューラ
シンクロ召喚に成功した時、トラッシュのカードをシャッフルし、3枚を任意の相手の手札に加える。

風レベル10 セイヴァー・スター・ドラゴン
シンクロ召喚したこのカードで流す事に成功したとき、効果を1度だけ無効にして破壊する効果を得る。

地レベル10 アトミック・スクラップ・ドラゴン
シンクロ召喚したこのカードで流す事に成功したとき、手札を一枚墓地に送り、墓地のカードをシャッフルして一人のプレイヤーに2枚渡す。

シンクロカードはレベルとチューナー、非チューナーを問います。
よって、細かい条件までは満たさなくてもOK。チューナーと非チューナーさえ合っていれば非チューナーモンスターにJ相当の融合カードも使えます(レベルあるので)
後はその他。

地レベル4 スクラップ・コング
フィールドに出した時、自壊し墓地に送られる。この時、フィールドにカードが無いとき、続けることが出来ないため流れる。下にカードが出されているときは無効。
また、ペアで出された時も自壊する。ペアで出したのにシングルのカードになる(エクシーズ回避)

水レベル3 ビッグ・ジョーズ
カードが流れた時、墓地に送られず表向きでゲームから除外される。



効果があるのはここら辺。
特殊効果付きの大富豪って感じ。
シンクロ召喚のシステムがあるのでレベルがバラバラな手札でも一気に手札を減らすチャンスが生まれるし、それのレベル調整や効果調整でもゲームバランスをいじれて凄く画期的なシステムだと思いました。
後は神の駆け引きが熱い。
いくら神と言えど下位のオシリスでは上位の神に勝てず、安心できないしそれを出してもヤリザ殿が颯爽と登場して神を打ち取る駆け引き。まぁ、そのヤリザ殿はニサシ殿に打ち取られる訳ですけど。

とかそんな感じで、トランプしてるのにトランプしてない、遊戯してるのに遊戯していない。
謎の駆け引きの連発でそこに居た全員で大嵌りしてしまいました。

…言うとアレですね。

大富豪だ、それは何やっても面白いわ。

と、気付くとそこに至るんですけども(
それを差し引き、中々ありなゲームだと思いますよ。
人数増えたら光属性と闇属性まで追加して大人数対応できますしね。
ここら辺トランプには真似できない所。

まだ四属性でしか作ってないし作ったばかりなので色々と手のくわえようがありそうで楽しみ。
遊戯の新弾が出るまで時間があるので、もう少し遊ぼうかと思います。

そんな感じ。

お終いです。



…って言いながらですね、そのまま次の記事書くんですよ(

↑に続いてます。

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

