fc2ブログ

Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自分でパーティを作るゲームをやる時

大体の場合、中衛職以上の硬さを持ったキャラクターで固めた物理一辺倒の脳筋パーティが出来上がるんですよね。
だって楽なんだもん(

後衛職(回復、魔法攻撃)を得意とするキャラクターは大体がHPと攻撃、防御が低く、素早さが並程度で魔法防御と魔法攻撃が高いと相場が決まっています。
ダンジョンに登場するモンスターの9割方は物理攻撃をメインで使用してくるので、大体の場合は低いHPと低い防御の後衛職は毎ターン守るor速攻で殲滅or回復行動をしなければパーティが壊滅します。行動するたびにTPとかMPとかを消費されていくんで、燃費も悪いです。
守ったり回復行動を挟んだ場合、パーティの手数が減るので相手を倒す速度も落ち、結果的にこちらの損失の方が大きくなります。

一方、中衛以上の物理職で固めた場合、先ほどとは対照的にHPと攻撃、防御が高く、魔法防御が低い感じになりますがHPが高いので魔法攻撃もある程度は受けられる感じになります。
物理耐性も有るので道中は比較的楽に進めますし、全員で殴りかかるので道中の雑魚戦の処理も速いです。
元の攻撃力がそこそこあるので通常攻撃だけでもそれなりに戦えますし、燃費はそこそこ良いです。
唯一問題があるとすれば回復がアイテムに頼りがちになるので少し金銭面で厳しいくらいか。
戦闘は楽にこなせますし、そのうちレベルが上がって黒字収支になっていくはずなのであまり気にはならない問題ですが。



…と、コレが自分がゲームをやる上で考えている思考パターンなのでどうしても物理でパーティを固めたくなるんですよね。
完全にHA振りを至高とする役割論者の思考パターンです。
崩される前に崩す辺り完全に論者です。

そんな感じで中衛職以上で固めたパーティでエデンを旅しています。
何度か後衛職のヒーラーとメイジ入れてみましたがどうにも軟らかくて使い物になりませんでした。
このゲームだと状態異常の自然回復率が異様に低い?設定をされているようなので状態異常の回復手段は欲しかったのですが…まぁ、入れてパーティの火力と防御力が下がってたら話にならないです。

今は侍、ファイターを前にして後ろにプリンセスと弓ローグがデフォになりました。
プリンセス強いですね。速いしバフは強力だし回復も出来るし。そこそこ耐久力もあるから後衛配置すれば即死はまずないし。
…こんなんがあるからヒーラー使いたくなくなるんだよなぁ(
世界樹Ⅱのドクトルマグス使ってるような感覚。

今は帝龍2匹倒した所まで進みました。
↑のパーティでバフを限界まで積み込んで弱体化無しのデッドブラック倒せてたりします。やっぱ脳筋最高や。


そんな感じかな。

お終いです。
スポンサーサイト



HOME

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード