Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



BKシャドー

遊戯の新弾の詳細出ましたね。

割と期待してた暗黒界の方ですけど結局事前に出回ってた情報の産廃みたいなレベル6だけが新規でした。
そして汎用4エクシーズに2枚墓地除外を行うカードが出てしまったので割と真面目に暗黒界はお葬式ムードが漂ってますね。
墓地コスト、グラファを除外されて動けなくなるとか普通に有りそう。

代わりと言っちゃなんですけど、BKの方は中々動き方が強くなりそうですね。
こっちの方メインで使って行きましょうかね。デッキも安いし。

注目の一枚は《BKシャドー》。
攻撃1800、守備1400の下級BK。
自分のBKと名の付くエクシーズモンスターの素材を一つ墓地に送る事により、手札から特殊召喚することが出来ます。
この効果を発動できるのはターンに1度まで、と言う制約を持つ以外は何も制限されずに動ける事が最大の強みですね。

これまで下級BKでモンスター効果により特殊召喚を行う場合はバトルを放棄する必要がある《BKスパー》、BK以外の特殊召喚を封じてしまう《BKスイッチヒッター》とデメリット効果の目立つカードばかりでした。
それらに比べるとシャドーはバトルも行えて、その他の特殊召喚を阻害しない柔軟な動きが可能になりますね。

展開のしやすさに加え、自分でリードブローの素材を外しに行ける動きも見逃せない強さ。
攻撃力の上昇、墓地の確保をスムーズな動きで行えます。



この1枚で相当動きやすくなりそう。

楽しみですねー。



今日はそんな感じで。

遊戯とか

自分のミスで作業が遅れ、その後普通に仕事が長引いて作業が遅れた時の絶妙な残業の申し出難さ。

まぁ、ミスはしないに限りますがね(
ちょっと仕事を急いでたばかりにやらかしました。



タイトル通り遊戯の事。

昨日遊びに行って遊戯のフリー回ししてきました。
回したのはスキドレ暗黒界とBK。
スキドレはこないだのとほぼ同じ形。
sinスタダと門を1枚ずつ抜いてごうけん入れました。割と安定してます。
ただ、あんまりフリーで回すデッキじゃないね(

それと同じくらいの頻度で回してたのがBK。
前は完全にフリー用でガチ仕様にしてませんでしたけど、適当勢との付き合いでガチで試合する事も出てくるかもしれないので少し作り直してみました。
結構強いです。

とりあえず今の形。

【BK】
モンスター 20

BKヘッドギア 3
BKスパー 3
BKスイッチヒッター 3
BKグラスジョー 3
BKカウンターブロー 2

フォトン・スラッシャー 1
カメンレオン 1
焔征竜-ブラスター 1 ←高い
増殖するG 3


魔法 13

増援 1
死者蘇生 1
ブラックホール 1
大嵐 1
おろかな埋葬 1
サイクロン 3
禁じられた聖槍 2 ←高い
バーニングナックル・スピリッツ 3


罠 7

神の宣告 1
神の警告 1
激流葬 2
エクシーズ・ブロック 3

エクストラ
BK拘束番兵リードブロー 3
残り適当←



今こんな感じです。
エクストラは本当はしっかり作ってますけど試合になるとリードブロー以外出す局面がほぼないです。
稀にチェインからグラスジョー落としてスパー回収するくらいの動きをするかしないかのレベル。

前の構築に比べるとお遊び枠で入れてたカードを何枚か抜いてBKの性質上相性のいいカードを多数入れてみました。
お高いですが(
ブラスターなんてデッキに規制かかったのにまだ1200円とかするっぽいですね。
聖槍は言わずもがな。
あ、因みに自分の使ってるのは比較的安価な米版ノーマルです(それでも800円しました
日版だと2000円からって所ですね。流石に手が出ない(

色々いじったおかげで初動のリードブローが非常に安定して出せるようになりました。
組み合わせだと、

ヘッドギア+バーニングナックルスピリッツ(死者蘇生)
ヘッドギア+おろかな埋葬
スイッチヒッター+おろかな埋葬
スパー+レベル4のBK
レベル4のBK+増援

これに加えて、後攻限定ですけどブラスター+レベル4のBK+スイッチヒッターとか

3枚以上の消費はあまりしたくないからやりませんけど、おろかな埋葬+バーニングナックルスピリッツ(死者蘇生)+レベル4のBKとかでも

結構色々な組み合わせからリードブローにつなぐことが出来ます。

回しててフォトンスラッシャーの存在が凄く微妙に思えてきたので抜く事も考えてたり。2枚目のブラスターでも入れてみましょうかね。
…メインデッキがBKなのに高い(

BKって安価で組めて強い所が利点なんですけどね。
強くしようとしたら金がかかる、TCGには付き纏い続ける問題ですね…。



身内の遊戯のモチベが高いうちに色々いじって回してみたいところですね。
あとは手持ちの中だとジャンドとか作れそう。
トリシューラが返ってきましたし、出せるデッキ一つくらいあっても良いかも。

そんな感じです。

お終い。

遊戯とか

手持ちのカードだけで作れて来期使えるデッキ何かないかと模索した結果スキドレ暗黒界ってのになりました。



メタデッキ寄りなので使ってて楽しいかどうかと言われるとアレですが(

考えた奴。
とりあえずメインデッキとエクストラデッキと。

モンスター 17枚
暗黒界の尖兵ベージ3
暗黒界の術士スノウ3
暗黒界の狩人ブラウ3
暗黒界の龍神グラファ3

ライオウ2
魔轟神レイヴン2

sinスターダスト・ドラゴン1

魔法 14枚
暗黒界の門3
サイクロン2
暗黒界の取引3

死者蘇生1
ブラックホール1
月の書1
手札抹殺1
おろかな埋葬1
大嵐1

罠 9枚
神の宣告1
神の警告1
奈落の落とし穴2
激流葬2
スキルドレイン3

エクストラ 15枚
7
A・O・Jカタストル
ブラックローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
天刑王ブラック・ハイランダー
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
8
ラヴァルバル・チェイン
交響魔人マエストローク
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
神竜騎士フェルグラント
No.22 不乱健
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー



ネットに落ちてたレシピとか参考にしたりしたけど過去の奴が多すぎてあんまり参考にならなかったり(
大分自分で考えましたけど遊戯に関してはアレなので正しいかどうかわからん(
サイドはまだ考えてないです。

ネットに載ってたレシピには無かったんですけどライオウは自分で突っ込んでみました。
召喚無効の効果は墓地発動なのでスキドレ発動時でも使えるとの事。
元々はスキドレと一緒にサイドに入れてたんですけどメインからスキドレ入れる感じにしたかったので一緒にメインに突っ込みました。

しかし遊戯のルールは難解だな…。
スキドレ、ライオウと言った最低の面倒くさいカードを使おうと思ったのでもう一度ルールを確認しようとwikiの方を見て来たんですよ。

…超頭いてぇ(知恵熱的な

ある人は言いました。
遊戯のルールを覚えるのは新しい言語を覚える事に等しいと。
その意味が分かった気がします(今更

特に面倒臭い裁定してるのがスキルドレインですね。
スキルドレイン適用中にフィールド上で発動する効果であっても、効果解決時にフィールド上に存在しない場合、または表側表示で存在しない場合は無効化されないと言う決まりがありまして。
効果発動にチェーンして月の書で裏側守備表示に変更する、サンダーブレイク等をチェーンして破壊して墓地に送ると両方とも「フィールド上に表側表示で存在する」の状態を満たさなくなるので効果が発動されます。
また効果は無効になりますが、効果の発動は行えるので効果のコストを支払う事は可能。
カードガンナーの効果コストだけ支払ってデッキトップを墓地に送る事は可能です。
「効果は無効になってるけど発動は出来る」の辺り意味が全く分からんな…。
頼むから日本語で裁定出してくれ(

そう言うものだと思って丸暗記するしかないんですけどね。遊戯のルールって。
カードのテキストだけだと読み取れない効果、裁定の方が多いですし。

もし興味がありましたら遊戯王wikiの《BF-疾風のゲイル》とか《光と闇の竜》ってカードの項目見てみると良いと思います。
ヤバイです。



まぁ、ルールは難解ですしカードプールも広いので簡単なゲームではないんですけど、その多彩なカード同士の組み合わせで手札、フィールド、墓地、除外と様々な場所で発動する効果を駆使して大型モンスターを並べたりコンボを行ったりするのは他のゲームにない面白さだと思います。

来期は遊戯も頑張りたいなぁ…って前も言ってた気がする。
今度こそ有言実行で(

そんな感じで終わりです。

今日の事

いつもとは違うメンツで遊戯してました。

今日は適当勢の面々。

普段はチャットとかツイッターとかで連絡は取るものの、中々こうやって集まる事が無い面子。
こうして集まるのはいつぶりだろうか。



俺は買い物があったので少し早めに行く事に。
征竜のパーツの買い足しと、その他のパーツの購入のために。

その他のパーツって言うのは悪シノビ関係。
先日動画を見て感化されまして。
ああいうトリッキーな動きするデッキってフリー用に持っておきたいよね。

あとはBKを完成させるべくエクストラの充実も図ってみました。
…まぁ、殆ど必要ないんですけどね(
《BK 拘束番兵リードブロー》が強すぎて(あと出しやすすぎて

そこらへんをまとめてホビステで買うことに。
何でホビステかと言うとですね。

ポイントカードの期限が今月で切れるんですよ(
作成から一年ですからねー。
ここら辺でガッツリ買って終了させておこうと思いまして。

んで、5000円分ほど購入。

《機甲忍者ブレード・ハート》
《H-C エクスカリバー》
《霧の王》3枚
《バトルシスター まかろん》

ここら辺を購入。
まかろん?値段調整です(
因みにこれでまかろん46枚になりました。少しずつ伸びてます。

んで、ポイントがマックスになったのでポイントカードを景品のスリーブに変換してきました。
このスリーブの変換って初めてやったので、勝手が分からなかったのですけどキャンペーンが終わった昔のスリーブも在庫の分だけは貰えるそうな。
と、言うわけで今回はこいつを貰ってきました。

ブランノワール

ブランノワールスリーブ。
ずっと前にキャンペーンやってたんだけど、その頃はポイントが全然溜まって無くて。
仕方ないなー…って諦めた品がまさかここで手に入るとは。
凄い欲しかったスリーブなので手に入って良かった。
大切に使おう。ちゃんと合うデッキが良いなー。

ところで、《霧の王》は最近の注目株…だとか。
征竜使うとここまで都合のいいカードがあったのか、って素直な感想。
召喚権だけでレベル7の水属性の用意が出来る他、《デブリ・ドラゴン》との相性も申し分ない。
《星態龍》が出たらこれは本格的に値段跳ね上がるんじゃねーかな…とか思ってたり。

因みに今回は690円で買ってきました。そこそこ安い方…かな。
元は100円もしないカードだったみたいですけどね、最近急に。
書籍付録のカードらしいです。もう少しで本の値段超えそうですね。どこかの櫃みたい。
櫃も今クソ高くなってますけどね。

値段インフレも大概にしろよ!…と、BKさんは仰っています(安価デッキ代表

あ、BKですね。
安価デッキの割には凄く戦えますね。
さっきも言ったけど《BK 拘束番兵リードブロー》が凄い強い。先攻に出してターン返すだけでも十分なのに、次のターンから2体目、3体目と出していくとフィールドの硬さが尋常じゃなくなる。

征竜相手にそれで抑えた試合もあったくらい(1回だけですけど←

そんな今日使ったBKデッキ(の修正版


モンスター19
3 《BK ヘッドギア》
3 《BK スパー》
3 《BK スイッチヒッター》
3 《BK グラスジョー》
3 《BK カウンターブロー》
3 《エフェクトヴェーラー》
1 《ゴブリンドバーグ》

魔法12
1 《死者蘇生》
1 《大嵐》
1 《増援》
1 《おろかな埋葬》
1 《ブラック・ホール》
2 《サイクロン》
2 《鬼神の連撃》
3 《戦士の生還》

罠9
1 《神の宣告》
1 《神の警告》
2 《激流葬》
2 《サンダー・ブレイク》
3 《エクシーズ・ブロック》

エクストラ
1 《A・O・J カタストル》
3 《BK 拘束番兵リードブロー》
1 《BK 流星のセスタス》
1 《機甲忍者ブレード・ハート》
1 《H-C エクスカリバー》
1 《ガガガガンマン》
1 《№39 希望皇ホープ》
1 《ジェムナイト・パール》
1 《ラヴァルバル・チェイン》
1 《№50 ブラック・コーン号》
1 《インヴェルズ・ローチ》
1 《ヴァイロン・ディシグマ》
1 《№16 色の支配者ショック・ルーラー》



エクストラは一応書いたけど殆ど使いません(
たまにホープ、ガンマン、チェイン、コーン辺りを出すくらい。

基本的なBKなんじゃないですかね。
たまに激流葬から鬼神の連撃絡めてワンキル狙ったりするところを除いては←
連撃楽しいわ。

今日はフリーでずっとコレ回してた。
BK良いなー。



明日えんさん来るっぽいからBK対決でもしてみっかな(

そんな感じ。

お終いです。

ノットバスター、イエス暴走

良く考えたらバスターモード使ってないんですよね、今。

普通のジャンドしてます。


別に普通のジャンドって今やらなくてもって感じなので元の形に戻そうかと思いました。

暴走ジャンドです。
ヴェーラーや警告も手に入りやすくなったし、作り直すってことである程度実戦で戦える感じにもしてみたいところ。

と、言うわけで↓

メイン40
20
ライトロード・ハンター ライコウ2
ドッペル・ウォーリアー2
ボルト・ヘッジホッグ2
ガードガンナー2
クリッター1
TGワーウルフ2

エフェクト・ヴェーラー3
TGストライカー1
ジャンク・シンクロン2
クイック・シンクロン3

13
大嵐1
死者蘇生1
貪欲な壺1
おろかな埋葬1
増援1
光の援軍1
調律2
サイクロン2
地獄の暴走召喚3

7
神の宣告1
神の警告2
奈落の落とし穴2
リビングデッドの呼び声2

エクストラ15
フォーミュラ・シンクロン
アームズ・エイド
TGハイパー・ライブラリアン
A・O・Jカタストル
ブラックローズ・ドラゴン
ジャンク・バーサーカー
ニトロ・ウォーリアー
ジャンク・デストロイヤー
スターダスト・ドラゴン
シューティングスター・ドラゴン

ダイガスタ・フェニクス
発条機雷ゼンマイン
№61ヴォルカ・ザウルス
発条装攻ゼンマイオー
迅雷の騎士ガイアドラグーン



とかザックリこんな感じにしてみた。
ジャンドしながら、隙あらば暴走召喚からヴォルカガイドラニトロの流れでライフ狙いに行く感じ。
エクストラからおもちゃが大分消えています。
真面目になったら仕方ない。

そのうちサイドまで作りたいな。
これで大会には出ないと思うけど(



そんな感じです。

お終い。

HOME →次ページ

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

