Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



阿吽パーティ

ブシドーって職業大好きなんですよ。
幅広い攻撃範囲と力強い攻撃技とジト目がかなりツボです。

そんな感じで一つ新しくパーティ作りました。
こんな感じ。

阿吽

阿吽パーティ。
火力のテストと言う事で火龍に挑んでみました。4ターンキルです。かなりの火力。

パーティ編成は、


ブシドー ソードマン ソードマン

パラディン バード

となってます。
グリモア構成は

ブシドー…阿吽の尾撃、刀マスタリー、物理攻撃ブースト、無双の構え、上段の構え、後の先
ソードマン1…刀マスタリー、フェンサー、ダブルアタック、物理攻撃ブースト、マインドシャット、スネークアイ
ソードマン2…刀マスタリー、フェンサー、ダブルアタック、物理攻撃ブースト、バイタルシャット、ウォークライ
パラディン…HPブースト、みがわり、物理防御ブースト、パリング、盾マスタリー、決死の覚悟(HP自動回復)
バード…猛き戦いの舞曲、○○の序曲、自由枠4個

こんな感じ。
基本的にバードの自由枠で色々対応します。三色ガード積み増したりとか。
パラディンは基本的にみがわりで壁になってもらいます。アタッカーのバフ枠は防御に割けないので。回復はHP自動回復の発動頼り。あとはアイテム。
ソードマンには両方とも氷雨丸を装備させています。属性を乗せた最高威力の武器だとこれになりますよね。刀マスタリーで威力の底上げを図っています。
バイタルシャット、マインドシャットで縛りを一つでも入れればスネークアイの効果が上がるので、デバフ枠はこういうチョイス。
バフは限界突破が出来る舞曲、ウォークライ、序曲。序曲は一人のスキルで3属性全部に対応できるのが良いですね。

阿吽パーティを使ってみましたけど一度バフをかけた後はアタッカーのTPをほぼ使いませんので瞬間火力と燃費に優れるのが中々強いです。
これは追加コンテンツの七王のクエストも行けるのではないかなと思ってたり。

そんな感じかな。

お終いです。

wiki解禁

そんな感じでプレイ中。
一応自分の中では三竜討伐まで封印するという区切りでやっていましたので。

流石に裏ボスのパターン割り出すまでやるのは嫌です(



と言うわけで自分で調べたパターンとか書いてもアレなので、とりあえず氷龍と火龍とヘカトンケイルの討伐時の写メでも。

氷龍。
氷龍

火龍。
火龍

ヘカトンケイル。
ヘカトンケイル

氷龍はコアを割るのに攻撃力が足りなかったので今まで採用していたメディックを外してアタッカーのハイランダーを追加する構築で。
火龍はバフを常に多めにかけて立ち回るためにバードを採用。
ヘカトンケイルも同じく。

メディック抜いても割と回復間に合うもんですね。
オート傷舐めと伝説のグリモアの自動回復の重ね技が強い。
攻撃を受けた時にその回数分傷舐めと自動回復の判定があるようで、複数回攻撃をまとめて受けると終了時に大体全快します。バフをかけて、必要に応じてラインガード系等で保護してやるだけで大体の攻撃を受け止められる壁になります。
自動回復が発動しない場合は素早さブーストを上げているバードで相手より先にメディカを使用して解決します。

パーティの枠を節約しつつ、壁を作れるので今後もお世話になりそうな構築。

そんな感じかな。

お終いです。

帰省してました

帰省してました。

そのため世界樹のプレイ自体は進んでましたけどブログに書けなかったので更新止まってました。

帰省している間は殆どやる事が無かったのでひたすら世界樹してました。
やった事は、

・フォレストセル
・ワイバーン
・雷龍
・氷龍
・ヘカトンケイル

の討伐。
結構進みました。
適当にまとめて行きます。



・フォレストセル
写メ撮るの忘れました。
平均レベルは50~55くらいだったと思います。

ハイランダーのシングルバーストを主軸に触手をまとめて倒すやり方で倒しました。


・ワイバーン
こちらも写メ無し。
ドクトルマグスの性能を試してる所でしたのでそのパーティで突入。
使用パーティはドクトル、ダークハンター鞭、バード、ペット、メディック。

1ターン目にローズプリズンを当ててそのあとはごり押し。

意外とイケるもんですね(雑

平均レベルは60くらい。


・雷龍
雷龍


記事の本命。
攻略に丸一日かかりました。流石の大ボス。
過去作のような単純なパターンではなく、かなり複雑にパターンが作り込まれているようです。
なので割り出すのに半日、そこから実際に勝てるようなパーティを作って勝つのに半日と相当な時間がかかりました。

まとめます。

雷龍の行動パターンはHPによって完全に決まっているようです。
過去作のように5ターン毎にブレスを使用するというパターンではない模様。

HPが100%~80%までのパターンは、

1.サンダーブレス(全体雷攻撃 即死級の威力)
2.竜の鉄槌(全体壊攻撃 麻痺付与)
3.通常攻撃
→HPが残ってる場合は次鉄槌、その後通常攻撃を繰り返す
↓減ってきたら遠吠えからサンダーブレス
4.呪われし遠吠え(全体強化打消し+テラーor呪い付与)
5.サンダーブレス

多分こんな感じ。
ただ、このパターンは絶対と言うわけではないようで、たまにHPを削っていないのに次の段階に入るパターンもありました。条件が分かりませんけど。
3ターン目に遠吠え使って来たり。
自分は3、4ターン目にドクトルマグスに結界を使用させて対処してました。

HPを8割以下に減らすとコアと呼ばれる部位が出現します。
この部位は毎ターン雷属性の全体攻撃をターンの終了時に行ってくるというもの。
早めに処理しないとhageます。

コアが出現した時の行動パターンは、

1.禁忌の円舞(全体全縛り)←確定 コアが光る前のターンが遠吠えだった時のみブレス、その後円舞(確定)
その後、
・龍の鉄槌
・古龍の呪撃(2回攻撃HP吸収)
・通常攻撃

これに加えて呪われし遠吠え、サンダーブレスとやってきます。
ここら辺の行動はどうもパターンがつかめないです。
多分ランダム?だと思われます。
鉄槌も遠吠えも異常が厄介なので毎ターン結界使ってて問題ないとは思いました。

呪われし遠吠えからのブレスは確定行動のようです。

その後HPが5割を切った辺りで1回、HPが3割を切った辺りでもう一回コアが光ります。
ラストのコアの間隔がかなり短いので対処する方法が無いとhageます。

自分のやったやり方はと言いますと、毎ターンドクトルマグスに結界を使用させて読み合いを放棄して、ペットはみがわりを連打、メディックはチェイスヒールを連打、ガンナーとハイランダーは手が空いたらガードスキルを使用させてペットを守り、攻撃は1枠で殴り続ける消極的な戦法で削りました。

まぁ、動きを把握したうえでランダムなら一番安全な方法でやりゃ良くね?と言う感じで。
バフ無しでこのレベルだとバックガードと壊撃の守りで竜の鉄槌を全受けできます。



そんな感じかなー。
思った以上に長くなったので氷龍とヘカトンケイルはまた次にします。

では。

踊り手道場

今作の楽なレベル上げ方法の一つだと思います。



5層をクリアするとギンヌンガ5階に入れるようになります。
そこに居る蒼翼の踊り手と言うFOEを狩り続けるというもの。

このFOEは部屋に入り直すと即復活する仕様な上にトラップにかける事で確定で先制を取る事が出来、なおかつ全封じ状態から戦闘が開始するというこちらに有利過ぎるボーナスモンスター。

経験値もそこそこ大きいのでガンガンレベルを上げられます。

突属性が弱点なので突攻撃が強力なガンナー、ハイランダー辺りで一発で倒せるレベルまで強化とバフデバフを工夫するとレベル上げが加速します。



ちょっと6層に入るには今のレベルだと不安で仕方ないのでもう8くらいここで上げてから行きますね(48くらい

そんな感じです。

5層までクリアして

6層に入りました。

樹海舐めてました。
レベル46前後で普通に壊滅しました。
レベル上げる作業から入ります(

まぁ、世界樹の6層だしね。仕方ない。



クリアしたのでとりあえず5層までの道のりを振り返ってみましょう。
主にボス戦とか。、



1層キマイラ戦
使用パーティ
ブシドー ソードマン(斧) アルケミスト ペット プリンセス

アムリタが貴重品だったのでとにかく燃費重視で火力をひねり出す構築。
上段の構えによるバフ、4止めヘビィショック、術掌の火力で削りました。
壁はペットで、プリンセスはバフとメディカⅡをばらまくお仕事。
そういえばコレブログに記事にしてなかった。
まぁ、今更ですけど。


2層炎の魔神戦
使用パーティ
ソードマン(斧) アルケミスト ペット メディック プリンセス

キマイラからアタッカーを一人減らして、バフ役を加えた形。
プリンセスは当時リンクオーダーの有用性に気付いておらず、完全にバフに特化させてました。
勿体ない。
気付いてればもっと楽に攻略できたのに。


3層アテリン&爺戦
使用パーティ
ソードマン(剣) アルケミスト プリンセス ペット メディック

チェイスパ。
3層ボスのスキュレーが雷弱点だろって思って雷に特化させて探索と攻略を進めていました。
実はこの二人が雷耐性持ちでスキュレーは雷等倍だという罠が待ち構えてました。
解析グラスを使わずに殴っていたので、そのことに気付かずに攻略が遅れて何と言うかもうアレ。
ここで二日三日詰まってた気がする。


3層スキュレー戦
使用パーティ
ガンナー プリンセス ペット メディック バード

動きの解析に一日、アイテム集めレベル上げ云々で二日くらい費やした気がする。
アムリタが見つからず(解禁は4層)、燃費の良い範囲火力のリンクオーダーⅡの存在に気付くまでにかなりの時間がかかりました。
動きを読み切って倒せたときはかなりの達成感がありました。


4層ハルピュイア戦
使用パーティ
パラディン(盾) ソードマン(斧(盾) ペット メディック バード

何と言うか反省してる。
殺戮の盾が解禁されて、殴りパラディンが強すぎて、そのままの勢いでソードマンにもグリモアと盾持たせて殴り倒しました。
動きの解析は1回だけ、状態異常を使ってくる事だけ覚えてバードを連れて、そのあとは適当に盾で殴ってたら勝てました。
シールドスマイト強すぎですね。
自重します。


5層ジャガーノード戦
使用パーティ
パラディン(盾) カスメ ガンナー プリンセス メディック

呪いカウンター戦術。
結局動きが読めなかったので読まなきゃいいんじゃね…って言う事で。
シールドスマイトは結局使ってしまった。


5層オーバーロード戦
使用パーティ
ハイランダー ガンナー ペット メディック プリンセス

遠距離に攻撃できるアタッカーと壁と回復とバフ。
ギリギリまで低レベルで攻略するのに一番頑張ったボスだと思います。



色々な職業を使うという縛りで順繰りやってきました。
ただ、どうしても使えなかった奴も居まして…。

ダークハンター鞭剣とドクトルマグスとレンジャーですね。

ドクトルはプレイスタイルの関係でどうしてもメディックのチェイスヒールに分があって出番がありませんでした。
レンジャーは後列攻撃のドロップショットがバーロー戦で使えたのかもと、今更になって思います。
ダークハンター鞭は序盤、中盤にかけてもっと使っておけば良かったかなー…と。HP低いうちはこいつの天下ですからねぇ。後からでも十分強いけど。
ダークハンター剣は結局全く使わなかった。基本的に状態異常が好みじゃないって言うのがあるかもしれない。

2周目、エクストラダンジョンではこいつらも使っていこうかと思います。


そんな感じかな。

お終いです。

HOME →次ページ

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

