Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

08月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



村クエ最終クエスト

クリアしてきました。

いつも通りの無理難題系クエストです。

まぁ、発売から結構経ってますしネタバレもクソも無い感じなのでそのまま書きます。



内容はセルレギオス、ディア原種、ジョーの闘技場での同時狩猟。
最初はセルレギオスとディア原種の二頭同時、そしてそれのどちらかを倒すとジョーの乱入が有ります。

殆どの時間を2頭同時に相手をしますが、分断装置が使えるのが若干親切な所。

クリアの方法は色々と有りますが、自分が試した方法でも。

・装備
火力を盛る感じで行きました。
用意したのはこんな感じの奴。

武器…焔魔滅龍棍【劫炎】
頭…クロオビヘルム
胴…ガルルガXメイル
腕…クジュラハトゥー
腰…怒天ノ帯・真
脚…リオソウルZグリーヴ
石…刀匠4 達人9
スキル…見切り3 高級耳栓 業物 真打 乗り名人

火力増し増し。
このお守りが手に入ってからずっとコレ使ってますが、ガードしない武器なら大体これで何とかなります。
クリアまでコレ一本で行けるわ。

・立ち回り
クエストが始まったらすぐに右の方の出口から闘技場に向かいます。
右の方にはセルレギオス、左の方にはディアブロスが配置されています。
まずは倒しやすいセルレギオスの方から攻撃をしていきます。
エリチェン後、真っ先に分断装置のスイッチを目指して走ります。
スイッチを押した後、セルレギオスから赤白のエキスを素早く採取し、脚に数回攻撃を当てて転倒を狙います。出来れば乗りは使わない方向で。
転倒、怒りくらいまで攻撃すると大体極限状態に変化しますので、倒れて背を向けたら黄のエキスを採取し、納刀から抗竜石心撃を使用します。
咆哮の終了を狙って乗りを叩き込み、あとは転倒をループさせて討伐します。出来るだけ少ない消費でここを切り抜け対所です。

その後、柵が降りてからディアブロスの方にかかります。
目標はジョーが来るまでに極限化と尻尾切断くらいまで。
逃げ回るのが楽になりますので。

ジョーの乱入後は分断装置と石の復帰状態で立ち回ります。
両方が使える状態になるまで逃げ周り、分断してからディアを叩きます。

流石に極限状態のモンスターを狭いフィールドで2頭も相手には出来ないので。

体力の方がかなり低く設定されているようなので、難易度は思ったよりは高くないのかも。
立ち回りがしっかりしていればの話ですが。



こんな感じで自分はクリアしてきました。
モンスター同士の同士討ちで削るって言う方法もあるんですけどね。

あ、貰えるのは殆ど勲章だけです。
お守りは飾り以外の何物でもない。

そんな所かな。
お終いです。

MH4G

プレイ中です。

更新が無かったのは大体その所為。
やり始めると時間無限に食われてくこの感じはやっぱり健在。

MH4をベースに色々な要素が追加されました。

何と言ってもG級の追加が大きいですね。
MH4と言うゲームが元々ギルドクエストでG級クラスのモンスターと戦う事が出来るゲームだったのですが、それを改めて作り直している感じになっています。

MH4の最上位の鎧玉の「真鎧玉」で強化できる上限を一般的な上位防具程度に落とし、その上の鎧玉を登場させることで防御力のインフレを止めてそこそこの数字に留めてあったり。
モンスターの行動も高レベルギルクエに有った特有のパターンに更に追加する事でより戦い難さを増したり。

そういうバランスは上手い事取れている感じがしました。

武器の方はと言いますとまだハンマーくらいしか触ってないので何ともコメントしにくい所。
ハンマーは変わらず強いです。

ツイッターの方見てると太刀強い、とか聞こえてきたのでバランスの見直しがされているのかもしれない。
機会があったら触ってみようかと思います。



そんな感じかな。

雑で適当な感じですけどお終いです。

操虫棍でキリン

真鎧玉が欲しくてですね。

調べてみたら、報酬のランクと言うものがあるらしく。
ドスランポスやバサルモスでは真鎧玉は出ず、キリンとかジンオウガ辺りから出始めるようで。

そんなわけで早速手持ちのレベル100キリンを回してきました。



いつもの汎用近接装備は耳栓が付いているので、そこをカスタマイズして適当に装備を用意しました。
こんなん。


武器:渾然一体の薙刀ヤマタ
頭:ユクモノカサ・天
胴:ナルガメイル
腕:EXレイアアーム
腰:ユクモノオビ・天
脚:ランポスグリーブ
お守り:回避1 達人7 スロ2


適当に装飾品入れて、

斬れ味+1、砥石使用高速化、回復量UP、回避性能+1、見切り+1。

EXレイアとユクモの絶妙な相性の良さが良いですね。
吠えないモンスターならこれで全部回れそう。
そんなん少ないけど(

色々発動させたくてこういう組み合わせにしましたけど匠が発動してりゃ何でも良いです。
一撃を重くするためにレウスで組んでも良いかもしれない。


最初キリンは大剣でやってましたが、どうにも単調なプレイになりやすいので飽きが…←
と、言うわけで棍でやってみる事にしまして。

まぁ、慣れればこちらも普通に単調な作業になってしまうんですがね。
やる事は主に4つです。

1.エキスを回収する。
2.振り向きに↑+A>回避。
3.前方、周囲落雷の後に左方向から前転回避>X(>+A。入りそうなら)
4.後ろ蹴りの後にジャンプ攻撃。

こんな感じ。
メインで使う攻撃は2種類ですね。回避Xが優秀。

張り付いて攻撃入れていくのは中々楽しいです。
しばらくはこれでやってみましょうかね。

鎧玉はいくつあっても困りませんしねー。
何なら引継ぎ分も確保しておいていいかもしれない。

そんな感じ。

お終いです。

ハートフルハンティングアクション

操虫棍を最近使ってます。



新しい大剣の装備を作ろうとしたところ、ラギア素材が大量に要求されてですね。

ラギア素材って交換素材で、交換元はグラビ亜種の素材なんですよね。
グラビって今の手持ちの装備で狩ろうとすると大体ソロで15分針くらいかかるわけなんですよ。それに楽じゃない。

そこで操虫棍が楽だと聞いたので今更ですが本格的に触り始めてみる事にしました。
発売からどんだけ時間経ってるんだよって言う話ですね(



まぁ、結果だけ言わせてもらうと圧倒的に楽でしたね()
流石は今作最強武器と呼ばれているだけはある。
乗って簡単に背中と腹が割れますし、そこから適当に叩き込むだけで終わる。

で、狩っている最中に気付くわけですよ。

アレ?コレ別にラギア素材集めるためにグラビ狩るより棍装備作った方が早くね…?

と。
実際その方が役に立ちそうですしね(
そんなわけで色々と強化をし始める事にしました。

ただ、今まで使うつもりで進めていなかったのですぐにエサが尽きるという事態に直面。
この武器の強化はエサの揃い具合で全然違うので、大量に集める必要があります。
無い物は集めるしかないわけで。クエスト中に採取して集める事にしました。
ついでに未クリアクエストをクリアしつつ、って感じですね。

なので最近のモンハンは、



クエストに行く

虫のエサを集める

狩猟する

戻って虫にエサをやる

上に戻る



と、さながらルーンファクトリーっぽい事になってます。マジハートフル。

さて、そろそろ虫が腹を空かせている頃なので狩猟に戻りましょうかね。
そんな感じでお終いです。

モンハン

 モンハン4Gが来年の秋くらいに発売されるとの情報があり、身内のモンハンのモチベが再燃してきました。
まぁ、秋発売と発表してる所から察するとどうせ発売延期が一度挟まれて冬くらいに発売になりそうなもんですがね。

で、自分も少しずつやり直しているところです。



色々と装備は考えてるんですがね。
ただアレ。

何するにしても鎧玉が足りない。
お守りが足りない。
武器が足りない。

これに尽きますね。この4ってゲームは。
高レベルのギルクエで取れる発掘装備が強く、取れるお守りも強く、更に防具を実用的な防御力まで鍛え上げるにはそこで取れる鎧玉が必要と。
進めるのには中々に手間と時間がかかる仕様になってましてね…。

とりあえず一人でも出来る範囲で何か無い物かと探してみた所、キリンのギルクエが割と効率が良さそうな感じがしたのでそれを進めていく事にしました。
レベル91以上のキリンのギルクエだとクリア時に15%程度の確率で栄光装備が出てくるようです。80後半でも真鎧玉出てくるのでそちらも美味しい。

シャガルとかでっかい古龍なら50%程度で栄光装備出るっぽいですけどね。
あんなんソロで回したくねーよ(

幸い、この前すれ違いで拾ったキリンのギルクエにマップの都合が非常にいい感じな奴がありましたのでそれを進めてみる事にしました。
武器種は大剣、太刀で防具は頭。
キリンの出現位置はエリア1でお宝エリアkはキャンプからエリア1に向かう間に出現する好都合なマップ。
エリア1の左端の方が若干の坂道になっていて高低差を感じるくらいで、後のエリアは広く、戦闘するのにはうってつけな感じになっているのも好印象。

まぁ、このクエスト初期レベルが6とか非常に低い事だけが難点でしたがね…(
面倒でしたけどちまちまと上げて行きました。
現在90。もうすぐ理想的なギルクエが完成しますね。
ただ、このレベルになると一回15分弱かかって中々サクサク回せないのが辛い所。

怒り時に雷から麻痺貰うと雷叩きつけか雷をまとった突進を行うようなAIになっているため確定で乙りますし、マヒじゃなくても雷やられから一発貰って気絶しても同じことやってくるので死ねます。
一発、二発のミスで死ぬことは勿論、通常突進でも半分程度のダメージがありますし。
あとお馴染みのキリンの頭周辺以外はアホみたいに硬い肉質になってるのも問題で、位置がずれると弾かれてその隙に死にます。
まぁ、このレベルのギルクエになると1ミスでアレな事になるのは普通ですがね…。

何にせよ楽ではないですねぇ。
とはいえ、現状強化する方法がそれしかないのでやりますけどね。

何で今作の真鎧玉って調合で作れないんですかね。きつい。

そんな感じです。ゆっくり進めていきます。

お終いです。

HOME →次ページ

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

