Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルQ攻略しました

まぁ、土曜くらいには攻略してたんですけど(

書くもの書いて、落ち着いた感じがするので感想とか適当に書いてみたいと思います。



色々練り込んだ結果、攻略に使用したのはこちらのパーティ。

前 4主人公 真田 アイギス
後 3主人公 天城

いつもの奴。
何度考えても戻ってくるアレ。
真田にスカアハを装備させ、スキルカードで「修羅転生、一番星、反骨心、無限の鎖」を習得させる脳筋仕様。

前列2枚でデスチェイサー、タルカジャとブレイバントを真田に仕込んで最大火力になるようにしまして。
ヒートライザ、ランダマイザ、マハラクンダを使用して準備を万端にしまして。
一気に8連撃叩き込んだところ3ターン目で終了しました。

…え?

流石に早過ぎない?てか羅刹チェイスつえーよ。
まぁ、そんなこんなで肩すかしオブ肩すかしとも言えるラスボス戦でした。
コレ一本で何でもやれるので、2周目やるとしたら封印するのが無難かもしれませんねぇ…。



一周した感想とか、そういうのはまた余裕があったら書きたいと思います。

そんな感じでお終いです。
スポンサーサイト

前の記事で書いたレベル上げについてでも

書いてみようかと思います。

ゲームバランスを崩す恐れがありますので続きから。

続きを読む »

無限の鎖

と、言うものが連鎖の鎖の最上位スキルのようです。



こちらを習得するのはレベル87の塔、シュウ。

とりあえず性能の方を検証してみました。
無限、と言うくらいだから何回でも追撃が発生すんだろー…って思ってそんな準備をしてやってみます。

今回用意したのは、レベル66の太陽、スパルナのスキル抽出により作れるデスチェイサーをパーティ全員に習得させるというもの。

ABC
DE

と言う配置になっている場合、全員がデスチェイサーを発動していると、

Aの攻撃によりBの追撃とCの追撃が発動(3回
Bの攻撃によりAの追撃とCの追撃が発動(3回
Cの攻撃によりAの追撃とBの追撃が発動(3回
Dの攻撃によりEの追撃が発動(2回
Eの攻撃によりDの追撃が発動(2回

これで合計13回の攻撃が発動します。
デスチェイサーの追撃の後には必ず刃の追撃が発生しますので、これで回数の検証が出来るというわけです。

で、やってみた所、追撃の回数は8回までのようです。
どうやら無限には追撃が発生しない模様。
面白くねーなぁ…(

まぁ、性能の上限が分かっただけでも良しとしましょう。
これでパーティが作れるというものです。



刃が近接攻撃なので着火役を前列に出す必要があり、その横にチェイス役を配置する必要があるので必然的に前3の後ろ2の構成になります。
着火役に最適なのは真田明彦。
全てより先に行動して着火させるのに必要な速度と威力の元になる力の値がともにトップクラスの性能なので文句なしの着火役になれます。

チェイス役には色々な候補がありますが、個人的にはアイギスを推しています。
パッシブスキルでソードブレイカー、イージスの盾を習得する為、脆くなりがちな修羅アタッカーを保護することが出来ます。

パーティの枠として3と4の主人公2枚は外す事が出来ません。
3の主人公の固有スキルのランダマイザ、4の主人公の固有スキルのヒートライザは単体を相手にするときに安定性と高い火力を生み出す事が出来るデバフ、バフとして使えるので採用します。
片方が後列に下がりますが、SPと魔法が比較的高い3主人公を回復役、魔法攻撃役として起用すればそこまで大きな問題ではないです。
前列に置く4の主人公にはデスチェイサーを習得させます。

残りの1枠は後列向けのキャラクターから適当に一つ。
自分は天城雪子を選択。
特に深い意味は無いんですけどSPと魔法がそれなりに高かったので。

コレを並べると、

真田(着火) 4主(バフ・チェイス) アイギス(壁・チェイス)
3主(デバフ・魔法攻撃・回復) 天城(魔法攻撃・回復)

こんな感じで自分は構成しました。
善は入れたかったのですが、やはりペルソナを使えないのは痛く、スキル枠を殺す事に繋がっているので外す事に。

必須スキルの方は、

真田…修羅転生、一番星、反骨心、無限の鎖
4主人公…デスチェイサー
アイギス…デスチェイサー
3主人公…メディアラハン
天城…特になし

前2枚のデスチェイサーと後ろ一人の通常攻撃で丁度8回分の攻撃となるのでチェイサーは2枚で行けます。

一番重要なスキルを詰め込む真田には同時に習得しにくい上記のスキル全てをスキルカード化し、4つの枠に入れました。
こんな感じ。

スカアハ

ペルソナは黄金連鎖と刃を習得しつつ、ソードブレイカーで最低限の防御を行う事が出来るスカアハを採用。
合成はロキとオンギョウキをノーマルスプレッドで合成して斬撃の鬼と炎刃を引き継がせました。微妙な攻撃範囲拡大と火力上昇。

作成はそこまで難しくは無いので、結構簡単に行けると思います。
…シュウを作る必要がありますからレベル87までは上げる必要がありますが(

まーレベル上げもちょっとアレな事やれば30分でレベル99まで持っていけますがね。別の記事でそれについても書きましょうかね。因みに正規ルートです。何も怪しい事はやってません。



とりあえず、そんな感じで。

四連の鎖

んー、このスキルってどこまであるんだろうか。

とりあえず見つけたので報告がてら更新でも。



四連の鎖を確認したのは法王「ハチマン」と隠者「オンギョウキ」
どちらもレベル60後半以上のペルソナです。

ここまで連鎖の数が増えると火力の方も尋常じゃないくらい出てきます。4層のおまつり野郎以外のFOEは準備1ターン攻撃2ターンの3ターンキルが成立します。

あ、おまつり野郎に関しては今の所攻略法が見つかりません(
ちょっとのダメージでディアラハン使ってくるので、ワンターンキルを成立させる火力を手に入れないと駄目っぽいです。
もしくは魔封じを確実に通すか。



ペルソナのレベルは90台まで存在しますので、これ以上のスキルがあると思ってもいいかもしれませんねー。

ボチボチ進めていこうと思います。

上あった

あー、あれからしばらくいじってたらやっぱり見つかりました。

上位スキル。

と言うわけで適当にまとめでも。


発見したペルソナは星のアルカナの「カルティケーヤ」と言うやつ。
レベルは上げちゃったので初期レベル確認してないです(駄

スキルの方はと言いますと、「三連の鎖」と「鮮血の先導者」を取得します。

性能は読んで字の如くと言いますか、追撃が3回発生するスキルです。強いです。
鮮血の先導者は自身より後に同じ対象に攻撃した場合、攻撃の威力が上昇するスキル。
追撃と合わせてガリガリ体力を削れます。

それに加え、スキルカード抽出と言う他のペルソナからメインペルソナにスキルを覚えさせる事が出来るシステムにより、色々と火力上昇手段を詰め込むことが可能になりました。

世界樹で言う所の「羅刹」の効果を持つスキルの「修羅転生」を抽出できるのは剛毅のラクシャーサ。
こちらを先に作っておき、スキルカード化してカルティケーヤを装備した着火役に覚えさせることで火力が格段に上がります。

今のうちのパーティは、


3主人公(ガルーダ) 真田(カルティケーヤ) アイギス(ハヌマーン)

善と玲 天城(ビャッコ)←適当

こんな感じ。
ガルーダは自浄メメントを覚えさせて適当な魔法覚える奴って事で適当に作りました。
カルティケーヤは前述の通りで、ハヌマーンはヘイトサーチャーとヘイトイーター、デスチェイサーを同時に扱えるので採用。
頑丈なアイギスに壁になってもらいます。世界樹で言う所のフォートレスに近い動き。
善と玲は進撃の剣によるバフと回復役、天城は足がそこそこ遅くてSPが高い回復役と言う事で採用。

そこそこ上手くまとまっているようで、4層に入った段階で大体のFOEと渡り合える感じではあります。
SPの低消費で短期決戦の高火力が羅刹チェイスの利点なので、探索にも討伐にも両方使えるのが利点ですね。
ていうか羅刹チェイスをやらないパーティってどうやってFOE倒してるのか気になる。
まともに打ち合ってたらいくらHPとSP合っても足りないと思うんですけどねぇ…。



とりあえずこんな感じで。

HOME →次ページ

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。