Gray Room

埼玉在住鹿児島人、ゲーマーの灰人のブログ。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



アテリンと爺sage

そんな感じで現在です。
結局アムリタ見つからなかったのでレベル上げて力押ししてきました。アタッカー勢はレベル33くらい。壁勢がレベル37。

今はスキュレー戦の前なんですが、少々問題が。
スキュレー戦に備えて、3層の道中でずっと雷属性を中心に強化していたのですよ。

オリジナル版での弱点が、雷弱点の突耐性だったのですよ。
で、今作の奴を解析グラスで見てみたら炎弱点で雷は普通と。

そう言う訳で現在怒涛の休養&レベル上げ直しの作業中なわけです。
それの横でやってる街の発展が凄いです。一部完全終了、そうでない所も殆ど終わりに近いところまで進みました。
お金が潤沢です。どうしてこうなった。

先ほどジャンプを読みながら大体のキャラのレベルの上げ直しが終わったのでそろそろ挑もうかと思います。
1戦目でデータ集めがあまりできなかったので大した情報が無いのが怖い所ではありますが。

一応ザックリとした情報だとこんな感じ。
1回hageて終わっただけですけどね(


・ボス「スキュレー」
世界樹シリーズではお馴染みの奴。Ⅱ、Ⅲにも出てきます。
使用してくる技はお馴染みの、

クライソウル…全体複数回斬攻撃、低命中率
這い寄る触手…全体脚縛り

このコンボ。
低命中率の技を脚縛りで確実に当ててきます。
前作まではコレを別々のターンに行っていたため、バインドリカバリやテリアカαオールで対処が可能でしたけど今作はどうもそう言う訳にいかないようで。

今作のスキュレーは1ターンに1度、スキュレーの触手を召喚してきます。
前列左から先に召喚し、次は右に。
そこが埋まると後ろに召喚してきます。

触手の行動は通常攻撃と先ほどの「這い寄る触手」。
触手による縛りとスキュレーによる大ダメージ攻撃が今作のスキュレーのパターンのようです。
ついでにこの技、スタン効果もあるっぽいので危険度が増しています。

低命中率の技だけならまだいいんですけど今作のスキュレーはどうも普通に攻撃する方法も持ち合わせている模様。
全体2回?ランダムの氷属性攻撃を行ってきます。ペット以外はまず耐えられない。

と、言う訳でスキュレーを倒すのに必要そうなポイントをまとめるとこんな感じか。

1.1ターンに1本出てくる触手を処理する広範囲火力(放置すると脚縛られて死ぬため
2.脚縛り耐性を付ける方法
3.スキュレーの普通の攻撃に対抗する方法の確保

こんな感じかな。
一番最初は狭い範囲しか殴れないソードマンで挑んだので触手の処理が間に合わずにそのまま死にました←

広範囲火力は色々考えた結果、消費と威力の効率が一番良さそうなプリンセスの「リンクオーダーⅡ」にしようかと思います。
この技、使用者のTEC値と着火役のダメージに依存する模様。
リンクオーダーで色々と検証してみました。
詳しい倍率までは見てないので数字の仕組みだけ調べる感じで。
適当に手持ちのキャラクターと技をいじりながらやっただけなので信憑性はアレですが。

リンクオーダーの仕組み検証
条件
着火役…炎の魔弓を持たせたレンジャー
リンクオーダー…レベル13 TEC31のプリンセス
的…炎にも突にも耐性を持たないエリマキトカゲ

1.素
弓…68ダメージ リ…303ダメージ

2.レンジャーにブラッドウェポン4、攻撃の号令5を使用
弓…98ダメージ リ…314ダメージ

3.プリンセスにブラッドウェポン4、攻撃の号令5を使用
弓…68ダメージ リ…454ダメージ

4.両者にブラッドウェポン、攻撃の号令5を使用
弓…104ダメージ リ…480ダメージ

ザックリこんな感じ。倍率とか細かい計算は面倒なので無視。
早い話がリンクオーダーを使用するキャラと着火するキャラにバフ盛りまくって強い属性攻撃で叩けばそれだけでかいダメージが出るって言うお話です。
因みにこのリンクオーダーを2回同一対象に掛け、着火役で攻撃しても参照するのは最初の攻撃の模様。
リンクオーダーの跳ね上がった攻撃で着火するわけではないみたいです。残念。

TP効率的にはレベル9止めが正解かもしれない。
Ⅱは4?かな。

コレを踏まえてTP効率を最大限まで考えてパーティの方は、

ガンナー プリンセス バード
ペット メディック

で行こうかと思います。
バードで色々バフかけながら、ガンナーで属性ショットによる着火とプリンセスによるリンクオーダーの火力で。



そんな感じかなー。
また倒せたら記事書きます。

ペルソナQ

今日から始めました。

フラゲ成功したので。


実はペルソナシリーズってやった事無いんですよね。

何で買ったのかって言うと「Q」なので。
Qは世界樹の迷宮のQとの情報を聞いたので、それで購入を決意。

最近世界樹のモチベ高いのでこれだけで理由になります。
7000円ほどの出費は大きかったがな…。
これだけあればケイローン揃うとか聞こえない。

早速プレイしてみた所、最近の世界樹と同じく難易度設定が出来るようだったのでちょっと見てみると何かがおかしい。


セーフティー…hageてもその場でやり直せる親切設計←分かる
イージー…攻撃力控えめ←分かる
ノーマル…普通の難易度←分かる
ハード…高い攻撃力で殺しに来る難易度←分かる
リスキー…主人公が戦闘不能になったら即ゲームオーバー←どうしてこうなった


で、リスキーモードはそのデータをクリアして新しいデータを始めるまで変更することは出来ないようで。
まぁ、最初のプレイって事でおとなしくノーマルにしておきました。

しばらくゲームを進めていくと、このゲームは複雑な構造をした迷宮を迷わないように地図を描き記しながら、奥へと進むことが目的となっているようで。
完全に世界樹ですね。
地図も大分描きやすいようになっていたりと、これは中々次回作の世界樹にも期待できそうな予感がします(そこじゃない

ダンジョン内には当然あいつも居ます。FOEです。世界樹ですね。
軽く挨拶してきましたけど普通にhageそうだったのでギリギリのところで退散してきました。



これからボチボチ進めていきたいと思います。

そんな感じで。

お終いです。

封印の塔 陰陽の扉について

最近流行りのプラマラの場所についてちょっと書いてみたいと思います。



最近になって注目されたこちらのダンジョン。
4層の陰陽の扉はペンドラの出現が無く、他のダンジョンに比べてスタミナ効率の良い+集めが可能なダンジョンでしたが、リーダースキル封印と言う制限のため、追い打ちスキルで高速周回が出来ないという理由から特に誰も注目されなかったダンジョンでした。

新ノーマルダンジョンの伝説の航路が追加され、幻神オーディンのスキル上げが出来るようになってから高速周回の方法が確立されこちらのダンジョンの効率の良さに注目が集まりました。

と、言うわけで最近のイベントの前には赤おでんのフレ集めが盛んになってます。どこでも良く見ますね。コレ。

こちらのダンジョンの基本的な周回のやり方はいくつかありまして、どれもチャレンジモードを使う事が特徴となっています。
元からフレンドも自分もリーダースキル使えませんからね。


パターン1
赤おでん×5 五右衛門×1(全てスキルマでレベルマ)
恐らく一番楽だと思われるパターン。
バトル1を適当に火、闇のドロップを繋げて突破。
バトル2から6までを全て赤おでんのスキルで倒します。
最後のボスに対して五右衛門のスキルを発動させ、花火でワンパンで終了です。大体これで1分くらい。

パターン2
赤おでん×4 赤ソニア×1 メテオボルケーノドラゴン×1
↑との違いは五右衛門の1枠を赤ソニアとメテオボルケーノドラゴンの2枠にしているところ。
赤おでんの使えるスキルの数が単純に減っているので、バトル2までをパズルで突破し、バトル3から6までを赤おでんのスキルで突破。
その後、ボスに対しては赤ソニア→メテオボルケーノドラゴンのスキルを発動させワンパンで終了。

パターン3
赤おでん×4 呂布×1 最強装備バーサーカー×1
こっちもパターン2と大体一緒。
バトル1をパズルで突破、バトル2から5までを赤おでんのスキルで突破し、バトル6を呂布のスキルで突破。
ボスに対してはバーサーカーのスキルで突破で終了です。

メジャーな所でこの三つ。
何にせよ赤おでんのスキルが要。
どのパターンでも赤おでんを必要とするので、それが無ければ話になりません。

まぁ、俺は持ってないんですけど←



ここからが本題でして。
割とこの時期になるとプラマラするためにリーダーが赤おでん、赤ソニア、五右衛門になってる人が多いんですよね。
それを使用して何とか安定周回が出来ないか色々試してみました。

で、自分が用意したリーダーは堕天使ルシファー。

こいつ単品でもバトル6の中ボスをワンパンすることが出来ます。
要するに赤おでんのスキルの代わりになる奴をどこかで用意できればいいんですよね。

いくつかやってみた中でそこそこ安定した奴でも。


パターン1
堕天使ルシファー 赤おでん×4 五右衛門×1
バトル1を適当にスキル溜めしながら倒します。スキブが堕ルシで2、赤おでんで12有るので全てスキルマなら2ターンでおk。この時、闇のドロップを1個以上残します(赤おでんの攻撃のプラスでもう少し残す必要があります)
バトル2~5は赤おでんのスキルで倒します。
バトル6は堕ルシのスキルで倒します。
バトル7は五右衛門のスキルを発動させ、花火でワンパン。

ドロップ強化の仕様変更により、イビルノヴァで強化した闇ドロップがそのまま強化火ドロップになるので花火の威力の底上げになります。自分の場合はフレが強かったので闇ドロップ1個残しで安定しましたが、場合によればもう少し必要かも。
当然落ちコンが発動すればこれは必要ありません。

パターン2
堕天使ルシファー 赤おでん×3 赤ソニア×2
バトル1を適当に倒します。堕ルシで2、赤おでんで9、赤ソニアで4のスキブが有るので1ターンで全てのスキルが溜まります。
バトル2をソニアの変換で適当に倒します。
バトル3から5を赤おでんのスキルで倒します。
バトル6に入ったらまずは赤ソニアの陣を発動させ、その後堕ルシのスキルで倒します。
バトル7は闇が強化された陣をいい感じに組み替えて火1列+火3個、闇1列くらい作れば倒せます。

ちょっと最後だけパズルしますけどそんな遅れるわけでもないので悪くは無いです。



そんな感じでしょうかね。

やってみた感じ、とても効率が良くそしてフレンド枯渇もあまり気にならないので中々いい感じに思えました。
コレが赤おでんを潤沢に確保できる状況だったら石がマッハになりそうで怖い。

ただ、下準備が多く、気軽に出来るようなものでもないなとも同時に思いました。

準備するのが面倒なら素直にタロス回すのも正解なんじゃないでしょうかね。
基本的に課金兵の遊び場な感じはします。



今日はそんな所で。

踏破しました

制限ダンジョン三種を。

やろうと思えば手持ちだけでやっていけるもんですね。
何も育ててなかったので辛いと言えば辛かったのはありますが。

適当にまとめ。



・風樹の塔
樹属性限定。
使用したのは、

Lシルフ Sモルボル クーフー ネギ ネギ Fオーディンとかシルフとか

シルフネギ耐久。
シルフとクーフーは黒ヴァル一本釣りの時に引いた奴。
モルボルはこの前のCDコラボでランク上げの副産物。ネギは有用だから4本集めとけと言われてボックスに保管してあったやつ。
適当に耐久しながら毒撒いて変換して…ってやるだけだったので時間はかかりましたが楽にクリア。


・水氷の塔
水属性限定。
使用したのは、

Lカムイ Sイース ジーク マーキュライトカーバンクル 海山 Fイシス

ザ・寄せ集め。
変換もっさり突っ込んでカムイに頑張ってもらうパーティ。水のバランスタイプとか何も持ってねぇよ。
ジークも黒ヴァル一本釣りの副産物。
海山は何かずっと前引いた奴。忘れた(
複属性持ってる水なので適当に入れました。イシス要員。カムイと食い合うのが不味いけど。

カムイの火力は役に立ちました。レベル最大ですし、スキルも6ターンになってますし。
海山の変換強いですね。この変換使えるなら海山パも相当強い感じがする。
スキル上げてないけど(

高防御の相手が多いダンジョンでしたけど9倍の火力で進めていけました。


・猛炎の塔
炎属性限定。
使用したのは、

Lフレアドラール S千代女 エキドナ ウリエル メカドン Fフレイとかヒヒイロカネとか

寄せ集め耐久パ。
フレアドラールとウリエルもまた黒ヴァル一本釣りの時の副産物です。
千代女は始めたばかりの時に引いた奴。育てたのは最近。周回用に持っておこうと思って。まさかここで役に立つとは。
千代女はギガンテスで良かった気がしますけど回復力死にますし、やめました。

変換でちびちび進めながら、高防御の相手にはメカドンのソーラーレーザーを。
ボス相手にはフレアドラール、エキドナ(+ウリエル)のスキルを使って耐えてフレイのエンハンスまで待って叩く感じ。



持ってるものでやってやれるもんだなぁ…とは思いましたけど、使用してるの大体黒ヴァル一本釣りの副産物なんですよね。
普通にプレイしてる分で集まる物でクリアできるかどうかって実際怪しい所なんじゃないですかね。
ガチャ回さないとパ揃えるのも厳しい感じはしますし。

基本的にゲームの仕様ついてはそういうもんだと割り切る人間なのであまり不満を言う方ではないんですけど、これだけは言わせて欲しい。


塔のダンジョン考えた奴馬鹿なの?面白いと思ってんの?
やっててストレスしか溜まらないような制限かけてプレイヤー付いてくると思ってるのが逆に凄い。

塔超えた先に有用なダンジョンがあるのもマイナス要素。
流石にこのデザインだけは才能ねーよ。

総じてここら辺のダンジョンクソだな。
回してて全く面白さ感じなかったし。
ここのダンジョンで止まってる人って多いんじゃね。
猛炎の1フロアだけ回せれば問題ないからそこで止まってる人も居そう。

テクダンのリストから外せよこんなん。


毒吐きました。

まぁ、パズドラのゲームは好きですし、これからも続けますけどね。
何よりもうすぐハクのスキル上げが始まる!(一番の理由

幻獣強化期間までに仮面、番人、リットの在庫の確保して万全の状態で備えたいですね。

そんな感じです。

お終い。

今日の事

大阪に行ってるメンバーと忙しいメンバーが多そうだったので今週はショップに行くのは無しにしました。

部屋でゆっくりして起床。
13時。

12時からモバハンのイベントがあったのに寝過ごしました←
目を覚ましてから昼飯を食いに外出&選挙へ。

選挙会場のラーメン屋で食事を済ませ、選挙を済ませ、そのままの足で夕飯の買い物へ。
昼に行くスーパーって凄いですね。

商品たくさんありますね(
いつも仕事帰りに行くため商品が空っぽのスーパーしか見てないんです。
安い物は大体買われてて高い物を買わざるを得なくなったり。
そんなんばっかでしたけど今日は違います。

…まぁ、別に今日は元がそんな安い日じゃなかったみたいですg(

これからは休みの日に食材を買いに行くのもありかもしれない。



帰ってからは世界樹のプレイ。
ようやく2層に到達しました。
1層のスノードリフトは色々な意味で総力戦でしたね…。
貰ったアイテムのフル活用。

構えるスノードリフトを轟音弾で怯ませ、迫りくる雑魚を明滅弾で怯ませ、手の空いたカースメーカーとバードも火術の起動札を使って戦闘に参加するという。
アイテムをほぼ使い切った所で何とか戦闘終了。

まぁ、アルケミスト無しって言うところがまずアレだと思うんですけどね(
火力足りねぇよ。

と、そんな感じでスノードリフトを下して今2層を探索してます。現在7F。
ダメージ床を見かけるたびに嫌になります。メディック居ないから回復が戦闘中の息吹か子守唄しかないんです(
多分3層攻略するより時間かかりそうな感じがする。
あまりレベル上げ過ぎても楽しくないので手早く行きたいところ。

ここに居るFOEは今のうちのパよりは格上な模様(こちら全員レベル19
普通に喧嘩売ってきました←

熊はダークハンターとカースメーカーで腕縛ってバフデバフ絡めまくって上から叩いて終了。
鳥はダークハンターとカースメーカーで脚縛ってバフデバフ絡めまくって上から叩いて終了。

…はい。
2ターンくらい縛るのミスってちょっと死にそうになった局面もありましたけどね(
一応鳥の突撃食らっても1ターンくらいは大丈夫なようです。

ギリギリな探索ですけど、何とかやって行けそうです。



今日はそんな感じかな?
お終いです。

HOME →次ページ

プロフィール

灰人@ハイト

Author:灰人@ハイト
HNは灰人と書いてハイトと読みます。

趣味は主にゲーム等。
MH、GE、世界樹、ゼルダの伝説、ポケモン等。パズドラも。
トレカの方は現在バトスピを中心にプレイしています。
ようやく復帰しました。空白期間は9か月。

・バトスピ
最高戦績は2013関東CSギャラクシーカップ4位。
長い事休止していましたが最近復帰しました。

遊戯王
身内でやってる人が多いので話を合わせる程度に嗜んでます。
最近は暗黒界とBKを回してます。

ヴァンガード
まかろん可愛い。

パズドラ
やってます。166,265,982です。現在ランク430台。
ハクパで全ての降臨をノーコンクリアすることを目標にプレイしています。
9月3日、メフィスト降臨をクリアして全ての非制限降臨をハクパでノーコンクリアすることに成功しました。


ツイッターもやってます。

@grayman_02

もしよければこっちの方もお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

